日記「今日見た映画 2015」19『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』
☆☆☆☆★[85]

2015年/日本映画/98分
監督:樋口真嗣
出演:三浦春馬/長谷川博己/水原希子/本郷奏多/三浦貴大/桜庭ななみ/松尾諭/渡部秀/水崎綾女/武田梨奈/石原さとみ/ピエール瀧/國村隼/神尾佑/KREVA/高橋みなみ/諏訪太朗/橋本じゅん/原知佐子/長島☆自演乙☆雄一郎/仁科貴/村木よし子/細貝圭/大沢ひかる/青柳尊哉/児玉拓郎/佐藤亮太/杉原枝利香/清野菜名/豊田茂/中山孟/山本啓之/荒川真/屋敷紘子/井口昇/笹野鈴々音/ジャスティス岩倉/原勇弥/三島ゆたか/デモ田中/笠原紳司

■2015年 劇場公開作品 19本目

■第2稿 2021年 2月3日 版

「3年前」、「かなり」「重症」の “本物” の「アル中」だったかもと、「コロナ渦」となった1年間に「徹底的」に思い知らされた。「酔っ払ってた」「寝ぼけてた」「体調が悪かった」程度ではなかっとことを、『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』を見直して思い知るしかなかった。

いつものごとく「原作」など全く知らず「映画」だけを見る。「今」になって冷静に調べたら、映画は「原作」と違う「オリジナルストーリー」だったことを、「今頃」思い知った。今でも「原作」のことを全く知らないので比較できないばかりか、完全に「映画を見てどう思ったか」しかない映画だった。

「樋口真嗣監督」のことを「今頃」「ちゃんと」調べた。「特撮監督」が本業でアニメ作品にも多く関わり、「庵野秀明監督」のパートナー的に『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズ全作品に関わってきた人だと「何一つ殆ど砂粒ほども知らなかった」ことに「また」、「反省」「懺悔」「償い」しかない。

「冷静」に「素面」で見たら、とにかく「CG」「美術」が「凄かった」。「巨人」が人間を喰うシーンの「キモい」「グロイ」に恐るべき極限のくそリアリズムがあり、「巨人」の「CG」「デザイン」に「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」。また「廃墟」「戦車」「衣装」などの「美術」「デザイン」も「かなり」「極限の美」で、恐るべき極限のくそリアリズムがあり、「冷静」に「素面」で「ちゃんと」見たら、「かなり」「凄かった」。とにかく「反省」「懺悔」「償い」しかない。

また恐るべき「極限の美」の恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「総出演」を見て、「解かってなかった」こと、「ちゃんと」見てなかったこと、「最大」の「罪」だと思い知らされた。恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「水原希子」「桜庭ななみ」「武田梨奈」「石原さとみ」の他、「高橋みなみ」「清野菜名」まで出てたの「知らなかった」「見えてなかった」ことを思い知り、「重症」の “本物” の「アル中」だったと自覚した。「今頃」思い知って、「かなり」「反省」「懺悔」「償い」に追い込まれた。

人間の「好み」は年齢で変化することを「また」思い知った。「3年前」、「水原希子」は「好み」じゃなかった。もしかしたら「好み」じゃなかったことが、「重症」の “本物” の「アル中」を「倍増」にしたのかもと自己分析した。

ところが「今」見直したら、「好み」が変わってた。恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「水原希子」の恐るべき「極限の美」に「時間が止まった」。『やりすぎ限界映画』とは?[定義⑤]『恋愛映画における女優の私見』において、「瞬間」で結婚したいと思うまで「好み」が変わってた。

恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「武田梨奈」が死ぬのはとにかく「絶対納得できない」。また恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「石原さとみ」はずっと「賞賛」「崇拝」してきたので、「見て解からない」状態も「絶対納得できない」と思った。見終わってから調べ、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「清野菜名」「高橋みなみ」が出てたの「解らなかった」ことが、悔しくてならず「反省」「懺悔」「償い」に追い込まれた。だが「解らなかった」ことが、本当に「CG」「美術」が「凄かった」、「巨人」が人間を喰うシーンの「キモい」「グロイ」に恐るべき極限のくそリアリズムがあったからだと「納得」した。


日記「今日見た映画 2015」19『進撃の巨人 ATTACK ON…』
日記「今日見た映画 2015」20『進撃の巨人 ATTACK ON…』

[Previous]
日記「今日見た映画 2015」11『フォックスキャッチャー』
日記「今日見た映画 2015」12『ピッチ・パーフェクト』
日記「今日見た映画 2015」13『シェフ 三ツ星フードトラ…』
日記「今日見た映画 2015」14『チャイルド44 森に消え…』
日記「今日見た映画 2015」15『THE NEXT GENERATIO…』
日記「今日見た映画 2015」16『新宿スワン』
日記「今日見た映画 2015」17『シン・シティ 復讐の女神』
日記「今日見た映画 2015」18『はじまりのうた』
日記「今日見た映画 2015」19『進撃の巨人 ATTACK ON…』
日記「今日見た映画 2015」20『進撃の巨人 ATTACK ON…』
[Next]

画像 2017年 12月