日記「今日見た映画 2015」16『新宿スワン』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『新宿スワン』
☆☆☆☆★★[90]

2014年/日本映画/139分
監督:園子温
出演:綾野剛/山田孝之/沢尻エリカ/伊勢谷友介/金子ノブアキ/深水元基/村上淳/久保田悠来/真野恵里菜/丸高愛実/安田顕/山田優/豊原功補/吉田鋼太郎

■2015年 劇場公開作品 16本目

■第2稿 2021年 3月16日 版

「4年前」、「かなり」「重症」の “本物” の「アル中」+「超てきとう」「超不真面目」「超いい加減」で、「酔っ払ってた」「寝ぼけてた」「体調が悪かった」程度じゃなかったから、「ちゃんと」「見てなかった」かもと見直した。『新宿スワン』が「また」僕にとって「知らなかった」、「スカウト」という職業のことを知る勉強となった。

「ある本業の人」の言う通り、「『おかげで欲しいモノがかえました』 感謝の言葉をガンガン浴びせられ」ということは、極限のくそリアリズムでは実際殆どないのだろう。だが「スカウト」を職業とする人間が「本当はこうでなければならない」「志」、モチベーション、また「スカウト」の「視点」を、感じれたことは興味深かった。

また「4年前」、「和久井健」の原作マンガがあったことを「知らなかった」。「ちゃんと」「調べなかった」ことは「反省」「懺悔」「償い」。読んでないので「山田孝之」が、「全国統一」を狙う話が原作と同じかは知らない。「全国統一」と「覚醒剤」の「怖さ」で、今後「歌舞伎町」に行ったらビビっておしっこ垂れ流しかもしれない。

「綾野剛」が「かなり」「カッコいい」。乱闘シーン「全部」「超痛そう」な大迫力。「笑い」と「怒り」の感情のバランス、切り替えが、とても魅力的。「伊勢谷友介」の師弟関係も魅力的だった。哀しい過去を背負った「山田孝之」への「許し」にはおしっこ垂れ流し。「ケンカが強い」「やさしい」「面白い」で、「女にモテる」ためには「こうでなければならない」ことを「これでもか」まで思い知らされた。

そして『TOKYO TRIBE トーキョー・トライブ』の時も「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」まで追い込まれた、「極限の美」の恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” が「一人や二人じゃなかった」、「数十人」はいたことを、「園子温監督」に「また」、『新宿スワン』でも「これでもか」まで思い知らされた。

「4年前」、「かなり」「重症」の “本物” の「アル中」+「超てきとう」「超不真面目」「超いい加減」の、「酔っ払ってた」「寝ぼけてた」「体調が悪かった」せいで「ちゃんと」「見てなかった」、「一番」、「反省」「懺悔」「償い」しなければならなかったことは、「極限の美」の恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「沢尻エリカ」「山田優」「真野恵里菜」「丸高愛実」を「ちゃんと」「見てなかった」こと。「こんな大勢いるとは思わなかった」。

特に、恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「沢尻エリカ」の「極限の美」に「時間が止まった」。恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「沢尻エリカ」があまりに「超有名」過ぎて、なぜか「今まで」、「無意識スルー」して「ちゃんと」「見てなかった」ことを、「かなり」「反省」「懺悔」「償い」。『まぼろしの王子さま』は「ちょっと」「泣かし」。「素面」で見たら、「超有名」になった「理由」を理解した。なぜか「今まで」「ちゃんと」「見てなかった」、「無意識スルー」だった自分自身に「震撼」「驚愕」「絶句」した。

■初稿 2017年 11月14日


[Previous]
日記「今日見た映画 2015」11『フォックスキャッチャー』
日記「今日見た映画 2015」12『ピッチ・パーフェクト』
日記「今日見た映画 2015」13『シェフ 三ツ星フードトラ…』
日記「今日見た映画 2015」14『チャイルド44 森に消え…』
日記「今日見た映画 2015」15『THE NEXT GENERATIO…』
日記「今日見た映画 2015」16『新宿スワン』
日記「今日見た映画 2015」17『シン・シティ 復讐の女神』
日記「今日見た映画 2015」18『はじまりのうた』
日記「今日見た映画 2015」19『進撃の巨人 ATTACK ON…』
日記「今日見た映画 2015」20『進撃の巨人 ATTACK ON…』
[Next]




日記「今日見た映画 2015」1
日記「今日見た映画 2015」2
日記「今日見た映画 2015」3
日記「今日見た映画 2015」4
日記「今日見た映画 2015」5
日記「今日見た映画 2015」6
日記「今日見た映画 2015」7
日記「今日見た映画 2015」8
日記「今日見た映画 2015」9
日記「今日見た映画 2015」10
日記「今日見た映画 2015」11
日記「今日見た映画 2015」12
日記「今日見た映画 2015」13
日記「今日見た映画 2015」14
日記「今日見た映画 2015」15
日記「今日見た映画 2015」16
日記「今日見た映画 2015」17
日記「今日見た映画 2015」18

2015年 第31回 やりすぎ限界映画祭
2015年 第31回 受賞一覧

画像 2017年 11月