日記「今日見た映画 2015」11『フォックスキャッチャー』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『フォックスキャッチャー』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2014年/アメリカ映画/135分
監督:ベネット・ミラー
出演:スティーヴ・カレル/チャニング・テイタム/マーク・ラファロ/ヴァネッサ・レッドグレイヴ/シエナ・ミラー/ アンソニー・マイケル・ホール/ガイ・ボイド/ブレット・ライス/サマラ・リー/ジャクソン・フレイザー/ジェーン・モーダー/ダニエル・ヒルト

■2015年 劇場公開作品 11本目

■第2稿 2021年 2月24日 版

見終わってから、実在の人物「ジョン・デュポン」が「デュポン財閥」の御曹司で、「鳥類学者」「貝類学者」「スポーツ支援者」「コーチ」など多才な経歴、「資産2億ドル」を持つ大金持ちだったと調べた。

慈善事業で「デラウェア自然博物館」設立、多くの寄付もしてた好印象の大金持ちが、何で「デイヴ・シュルツ殺害事件」の殺人犯となったのか? 「何一つ殆ど砂粒ほども知らなかった」で映画を見たため、全米では「理解できない事件」、「真相」が誰も解からなかったのを「ベネット・ミラー監督」が、実在の人物で「デイヴ・シュルツ」の「弟」、レスリングの「1984年ロサンゼルスオリンピック金メダリスト」「マーク・シュルツ」が書いた本などを基に、「恐らくこうであっただろう」まで、「徹底的」な「調査」で「空白部分」を創作していった、「衝撃」殆ど「実話」なのだと「今頃」思い知った。

「うまい話」には気をつけろ。『フォックスキャッチャー』が「教訓」に見えた。「人間絶対楽して得しない」。もの凄い「うまい話」で「マーク・シュルツ」は大金持ちになり、最強のスポンサーを手に入れたように思えたが、「ジョン・デュポン」は「統合失調症」だった。「1984年ロサンゼルスオリンピック金メダリスト」は「ジョン・デュポン」によってコカイン中毒に墜とされ、「薬物依存症」の「廃人」にされてしまう。

「大金持ち」だったから、「ジョン・デュポン」の「統合失調症」を殆どの人間が「知らなかった」。「大金持ち」だったから「統合失調症」を隠せた「怖さ」にビビって「泣きながら」大きい方を漏らすしかなかった。選手の前で突然銃を発砲したり、母親への異常なまでの執着、自分を極限まで大物に見せたい「これでもか」まで「権力自慢」する恐るべき「怖さ」、異常な行動の全てに「震撼」「驚愕」「絶句」。ビビッて震え上がり大きい方を漏らした。

一見「普通の人」にしか見えない「ジョン・デュポン」のような人間は「かなり」多いと思う。「あなたの隣にも潜んでる」かもしれない「怖さ」。「4年前」、「かなり」「重症」の “本物” の「アル中」+「超てきとう」「超不真面目」「超いい加減」で、「酔っ払ってた」「寝ぼけてた」「体調が悪かった」程度で見てても、「ジョン・デュポン」の名前を「忘れなかった」。よほど「怖かった」の見直して「さらに」思い知った。

「ジョン・デュポン」役の「スティーヴ・カレル」が「俳優に見えない」。“本物” の「ジョン・デュポン」にしか見えない「怖さ」に「震撼」「驚愕」「絶句」、ビビッて震え上がり「泣きながら」大きい方を漏らす以外もはやなす術はない。「うまい話」には気をつけろ。「怖いもの」が見たい人にお薦め。「刺激が強いの」ほしかったら、「ジョン・デュポン」だろう。

■初稿 2017年 11月6日






[Previous]
日記「今日見た映画 2015」11『フォックスキャッチャー』
日記「今日見た映画 2015」12『ピッチ・パーフェクト』
日記「今日見た映画 2015」13『シェフ 三ツ星フードトラ…』
日記「今日見た映画 2015」14『チャイルド44 森に消え…』
日記「今日見た映画 2015」15『THE NEXT GENERATIO…』
日記「今日見た映画 2015」16『新宿スワン』
日記「今日見た映画 2015」17『シン・シティ 復讐の女神』
日記「今日見た映画 2015」18『はじまりのうた』
日記「今日見た映画 2015」19『進撃の巨人 ATTACK ON…』
日記「今日見た映画 2015」20『進撃の巨人 ATTACK ON…』
[Next]



日記「今日見た映画 2015」1
日記「今日見た映画 2015」2
日記「今日見た映画 2015」3
日記「今日見た映画 2015」4
日記「今日見た映画 2015」5
日記「今日見た映画 2015」6
日記「今日見た映画 2015」7
日記「今日見た映画 2015」8
日記「今日見た映画 2015」9
日記「今日見た映画 2015」10
日記「今日見た映画 2015」11
日記「今日見た映画 2015」12
日記「今日見た映画 2015」13
日記「今日見た映画 2015」14
日記「今日見た映画 2015」15
日記「今日見た映画 2015」16
日記「今日見た映画 2015」17
日記「今日見た映画 2015」18

2015年 第31回 やりすぎ限界映画祭
2015年 第31回 受賞一覧

画像 2017年 11月