ファンダメンタルスと関係ない株価下落は国全体として損失してる訳ではない? | V『らじょび生活。』

株が値下がりしてる訳ですが

今見たいな株の値下がりって、

どうなんだろうって考えてみたんだけど


どうなんだろうって言うのは

日本株が値段下がるってことは国や国民の財産が目減りしてるって事なんだろうか?

って事。


ジックリ考えた結果

企業収益や先の見通しが同じなら

株の値段そのものの上下の損得は

必ずしもそうではない

って思うんだけど

それについて今から書きますけど

自信ないんで、間違ってたら指摘してくださいね。


あ、、ゆっとくけどオレは大損してるよ、株下がって・・・


¥


それで前提条件として

日本株は約4分の1、外国人が持ってるんだけど、話をわかりやすくする為に

全部日本国内で取引されてる、もしくは上がっても下がっても外国人の持ち株比率は変わらないって条件で

実際そうじゃなければ、その影響についてはまた別に考えるとして


株に限らず不動産なんかでも同じだと思うんだけど

特に不動産はほとんどが日本人同士で売り買いしてる訳でしょ?

という事は値段が高くなれば、株や不動産保有してる人は売れば沢山お金が入ってくるわけだよね。

じゃあ買う方はどうかって話

高ければ沢山お金を払わなければならない

キャッシュがなければ借り入れ

金融機関の現金が削られる

ほら、国内にある資産量は変わらないでしょ?

売らなくても保有してる財産が値上がりすれば財産は増える?

いや、やっぱ売らないとただの帳簿上だけだと思うよ

売ったら買った人のお金が減る


ただねえ

実際に将来の収益性やら配当やらを海外輸出増加や海外から輸入してたものを減らせる力がついて値あがったんなら、財産になる。

株価というより、その収益性そのものに対して

だからファンダメンタルスに関係なく値下がりしても、国家全体の収支にはあんまし関係ないと思う。


不動産もそう、インフラが整備された結果だから日本の生産性が上がって土地が上がるのは価値があるけど

バブルの投機ゲームじゃ、売った人に入って金は買った人の財布や銀行から出てるわけで

国家的には変わらないんだよね。

それで売った人やら、土地保有してる人が気が大きくなって不動産担保にローン組んで

外車やらブランドバックやら海外旅行やらで外国にばら撒いてたのがバブル

ハジケたら国内の金の配分がアンバランスになったのと

調子こいて国外に金ばら撒いたツケが残ったっって事だと思う


¥


そんでねえ

輸出業がガンバって

不景気で国民が節約して外国に金出さなくなって

日本は実際だいぶいい状態に持ち直して来てると思う


ギリシャなんか観光以外産業がなくて、ロクに働きもせず、借金だろ

日本はよく言われてる通り債権国家なんだけど

国がばら撒いて借金してる分、ばら撒かれて金持ちになった国民が預金で国に金貸してるんだよな

要するに国内の配分がアンバランス

何で貯金するのか?

日本の産業の将来性が不安だからだろうね

製造業

今に大抵の物は新興国で作れるようになる

もっと先の技術開発をってことなんだけど

それに携われる人間ってどんだけ必要なんだって

だからもっともっと稼げるうちに稼いで、節約して

国内資産やら省エネやらを蓄えてさ

その資産を運用して食える状態に持ってくようにしないとと思うわけさ


◎ニュース.
.
.
.
.
.
.

・大野智 櫻井翔 相葉雅紀 二宮和也 松本潤 嵐http://news.ameba.jp/weblog/2010/05/67027.html オリエンタルラジオ 中田敦彦http://news.ameba.jp/weblog/2010/05/66994.html 安田大サーカス 団長http://news.ameba.jp/weblog/2010/05/66994.html 中川翔子 南海キャンディーズ しずちゃん 内山高志選手(亀田興毅 内藤大助http://news.ameba.jp/weblog/2010/05/66912.html 大槻ケンヂhttp://news.ameba.jp/weblog/2010/05/66886.html 小泉深雪IMALU菅野美穂 笑福亭鶴瓶http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1274362645/-100 浜田雅功OKAMOTO’Sダウンタウン 松本人志 清水ミチコ、野沢直子 ウッチャンナンチャンhttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1274361090/-100 水樹奈々 坂本冬美http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1274451056/-100 大木優紀 前田有紀 田臥勇太http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1274448689/-100 岡本夏生http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1274451476/-100 小雪 菅野美穂 綾瀬はるか 仲間由紀恵 優木まおみ http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1274203800/-100  AKB48 http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1274451438/-100 ザブングル 松尾陽介 加藤歩 菅原沙樹http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2010052102000113.html おちまさと&越智千恵子http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000015-oric-ent 森山未來 野波麻帆、満島ひかり、松本莉緒、菊地凛子 モテキhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000002-oric-ent 柳原可奈子 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000011-mantan-ent 成海璃子 山下リオ、高畑充希、小島藤子、桜庭ななみhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000031-sanspo-ent 郵便番号 選挙 地震 事故 火災 死 速報 結婚 妊娠 出産 麻薬 逮捕 ダイエット 交際 整形 離婚 ヌード 動画 Wiki 血液型 身長 体重 DVD ブログ 決算 無料 株価 逗子開成中学高等学校 サーシャ・グレイ「のび太」という生き方 叶井俊太郎 焼肉チャンピオン 犬若食堂 ソチミルカ グランド小池商店 音響魚雷 CHT-02D 藤井尚之 ミュージックプール HATETRIS 忍者学校 ランディー・ルイーズ 伊勢谷友介 ヤマビル くわばたりえ もかむす JCB CM 松井稼頭央 合鴨の恵み 家族専用機ファミリージェットで行くハワイ 京谷和幸 事業仕分け 中継 中野裕太 おいらの船は300トン へそクリック


. . . . .
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .. . . . . . . . . . .. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .