【ウォシャウスキー兄弟に告ぐ。君たちは忍者文化をコケにしてる】

よく聞くんだ、ウォシャウスキー兄弟さん。
僕は日本人じゃない。トルコ人だ。
人種差別主義者じゃなければ、民族主義者でもない。
でも僕はあなたたち、そしてあなたたちの役者(Rain)の忍者の描き方にとても腹を立てている。悪いけど僕はこの映画を絶対に見ない!絶対にだ!なんでか説明しようか?

Rainは彼の最新インタビューでこう言ってる。
「忍者は日本文化の一部というだけじゃない。朝鮮忍者もいる」
朝鮮忍者!……なんて恥ずべき発言だ!……なんて嘘っぱちだ!


第一に、日本史における忍者は、さまざまな異端な戦争技術の特殊訓練を受けた戦士だ。暗殺、幻術、諜報、そして各種格闘技。朝鮮文化と忍者の間には何の繋がりもない!それをわかってるのか!
君たちは日本の史実への敬意を示さないといけない……

第二に、ウォシャウスキー兄弟さん、あなたたちのマトリックスシリーズ、スピード…レーサー、そして忍者アサシンは日本のアニメと漫画の上に成り立っている。これがあなたたちが日本文化に敬意を示さなきゃいけない
理由さ、ウォシャウスキーさん。

だから教えてくれ。なんであなたたちは韓国人俳優(Rain)を、この日本語をタイトルに用いた映画で使うんだ!!!
OK,あなたたちは日本人俳優より韓国人を好きなんだな。僕はその選択は気に入らないけど、あなたたちの決定は受け入れるよ。でもウォシャウスキーさん、なぜあなたたちの役者、Rainは忍者が日本文化
じゃないなんて説明するんだよ!

あなたたち、彼が言った「忍者は日本文化じゃない」というのを信じたのか、オーマイゴッド。前に言った通り、僕は日本人じゃないけどとても悲しいよ。
僕は本当にとても怒ってる。

ウォシャウスキー兄弟は日本文化を利用した稼ぎ方を知ってる。それはいい。
でもなんで彼らは自分のところの役者のおかしな発言を抑えられないんだ!
なんて無責任なんだ!

たのむ、たのむ、たのむから歴史的真実を汚さないでくれ。忍者の魂を尊重してくれ。だって忍者は日本の魂なんだから!
そして忍者が日本文化のとても重要な一部なんだってことを忘れないでくれ。
忍者と朝鮮文化の間には何の関与も結びつきもない!

そして最後にRain氏へ。
Rainさん、頼むから日本文化を語らないでくれ!

by donhuann

Re:

脚本によるとライゾウは拾われっ子だから国籍不明。
そいうワケでライゾウは日本人じゃない、インターナショナルな忍者とRain(ピ)は言ったんだろ。
by yi-cinderyi (Mon May 11 2009 16:27:47)

Re:

それは回答にはなっていない!俺は映画のことやストーリーの話をしているんじゃない!レインのニンジャに関するコメントについて語っているんだ!
彼らは嘘をついている・・。
俺が疑問に思っているのは、なんで監督や俳優はニンジャは日本のものじゃないって言うんだ?こんな映画に興味はないよ!
俺はただ忍者と日本文化を尊重したいだけなんだ!
彼に忍者と日本文化について嘘を言うのはやめてほしいんだ!
お願いだから俺の言うことを理解してくれ。

by donhuann

Re:

お前はつまらないことに大げさすぎなんだよ。
ジョン・チョーがスタートレックでスルを演じたときに怒った奴がいたか?
レインは日本語が話せるし、日本語で歌えるし日本では人気なんだよ(おかしいよな日韓関係がよいとは言えないのにな)。
お前は誰にライゾーを演じてほしいんだ?日本人俳優で名の知れたできそうな奴なんていないじゃないか。近頃は白人が忍者をやっている映画もあるんだ、ストーリーとアクションが素晴らしければ誰もそんな事気にしねーよ。

by whodat2184

Re:

ああ、大げさだよ。だって、僕にとってはとっても大事なことだからね!
忍者は日本の文化、誰もこの真実を変えることは出来ないよ!
Rain(ピ)は日本文化について話すとき、とても慎重になるべきだ!
それに日本の人たちがなぜ彼が好きなのか、わかんね。
どうして、日本の人たちはこの映画をプロテストしないのか、わかんね!
僕はプロテストするよ!
僕と僕の友人たちはウシャウスキー兄弟とRain(ピ)の忍者の説明ついて
わびるまでプロテストするよ!
僕はこうしたハリウッドの二面性が大嫌いだ!
史実への敬意を示してくれ!
by donhuann (Mon May 11 2009 18:38:22)

Re:

忍者の起源は日本かもしれないが、現在忍術を習っている人達のほとんどはアメリカかヨーロッパにいる人達なわけだな。いわば世界中に受け入れられている柔道や空手と同じなんだよ。日本人が野球やチーズバーガーを楽しむのと同じじゃねーか。落ち着けよな、もしお前がどれだけたくさんの韓国人が日本人の名前で日本に住んでいるのかを知ったら驚くだろうな。日本人にさへ見分けがつかないんだぜ

by eight_trigrams


Re:

あのさ、ウォシャウスキー兄弟とレインが忍者が日本の文化じゃないと発言しているソースある?

by yi-cinderyi


Re:
英語でのインタヴュー見つけたぜ。
http://www.craveonline.com/entertainment/film/article/rain-stars-in-ninja-assassin-70897


お前の誤解はグーグル翻訳機能の性能の悪さからきてるんだ。レインの発言はこうだ、

クレーブオンライン:
忍者は日本のものですが韓国にも忍者はいるのですか?
レイン:
いるとも、韓国にも忍者はいる。でも日本の忍者とは大きく異なって、いわば伝統的な武術の一派だと言える。
クレーブオンライン:
それじゃあ映画に中ではあなたは伝統的な日本の忍者なの?
レイン:
そうではない、俺の役は道で拾われた孤児だから日本の忍者とは少し違う。
どちらかといえば国際的なアジアの孤児であって、俺の役は伝統的な日本の忍者とはいえない。
by yi-cinderyi


Re:

もし君が彼のインタヴューを読んだら、なんでレインが反日かわかると思うよ。
そうさレインは反日でそいつをウォシャウスキー兄弟はスターにするんだ。
僕は二つのリンクを知ってるよ、一つは日本語でもう一つは韓国語。
グーグルの翻訳機能を使ったら読めるよ。

またこの最初のリンクで韓国人俳優レインの反日発言が読めるよ、
ソースは以下:
http://news.livedoor.com/article/detail/3663306/

そして次の韓国語のソースはこっち:
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=106&oid=108&aid=0001958745

そして韓国語のソースではレインが忍者は韓国の文化でもあると発言しているんだ!!!
なんて大うそつき野郎なんだ!

忍者は日本の戦士の魂であり、その戦術は日本の歴史的な戦闘の重要な部分を占めているんだろ?
しかしレインは「違う、韓国にも忍者がある」と言ったんだ。
僕は忍者が韓国の文化だなんて絶対に許さないし拒否するよ!

これは僕の人生の中で聞いた一番の大ウソだよ。
他の国の物は盗めても歴史の真実は盗めないんだよ!

by donhuann



Nanashi no Gonbei (日本)
こんにちは、Donhuann。君のスレッドと史実への敬意には本当に感謝している。
レインは朝鮮忍者がいたなんて言ってるけど、明らかに間違ってる。
もし忍者みたいな集団が朝鮮にいたなら、彼らは違う名前を持っているはずだよね。
サムライとナイトのことを考えてみてくれ。
どちらも戦士であり特別な社会的地位を持っていた。両者の間には共通点がある、
でもだれもサムライをナイトと見なすことはないし、その逆も然り。

ところで、もしRainとウォシャウスキー兄弟たちが忍者について誤解しているだけなら、僕たちは彼らに腹を立てるんじゃなくて、彼らに情報を与えてやればいい。
だけど僕はこれが単なる誤解じゃなくて、意図的な間違いだと思ってる。

大半の非アジア陣は日本文化と中国文化の区別ができないんだから、朝鮮文化については言うまでもない。
だからウォシャウスキー兄弟は嘘をつくつもりはなかったのかもしれないね。
だけどRainは韓国人。彼は日本文化と朝鮮文化の違いを知っているはずだ。
だから僕は彼が意図的に間違いを犯し、仕事仲間に嘘をついたのかもしれないと考えている。

悲しいことだけど、韓国人がお金や名声を得るために日本文化を利用している
ことに日本人は徐々に気がついている。
以下のリンクは今回と同様のケースに興味がある人には面白いかもしれない。
ChosonNinja issue
http://www.youtube.com/watch?v=T06IqzB3YHY
Whats with the whole Korean claiming Japanese are Koreans
http://www.youtube.com/watch?v=9RPRRKNYdTA

Re:

Donhuann(トルコ)
やあ、Nanashi no Gonbeiさん!ついに日本人からのコメントをもらえたね。
本当にためになる補足をしてくれてありがとう・・君の忍者と韓国文化についての説明は素晴らしいよ!
それじゃあ、君の書いた事をもう一度おさらいするよ。
「レインは韓国にも忍者がいると言った。でもそれは明らかな間違いだ。
もし韓国に忍者に値する者がいるとすれば、その呼び名があるはずだ。
サムライとナイトの例を考えてみて欲しい。両方とも戦士であり、それぞれにその呼び名(階級)がある。
両社は似通っているが、誰も双方を混同したりはしない」。
これが真実だね!・・Nanashi no Gonbeiさん。

僕がレインのインタビューとウォシャウスキー兄弟の忍者に対する説明を読んだ時は、
なんで日本人はこれに対して何も反応しないんだ、なんでハリウッドの横暴に対して行動を
起こさないんだ!と悲しく思い眠れなかった。
友よ、僕は本当に怒っている。 今こそ君達日本人は、日本文化の為に嘘に対してはっきりと
抗議しないといけない。
君達の歴史を守るためにハリウッドの横暴を断固阻止するべきだ。

そして君がこの映画に対して反対行動を起こすと信じているよ。
もし誰かが歴史の真実を曲げようとしたら僕たちは怒りと嫌悪をあらわにしなくちゃいけない!
僕はトルコのイスタンブールで映画好きの集まる小規模のグループを形成しているんだ。

でも僕達は絶対にこの映画に抗議して観に行かないよ。

もしレインとウォシャウスキー兄弟が日本文化を尊重してくれる態度を見せてくれれば僕達は嬉しいよ!
僕たちは彼らが今すぐに言葉を訂正してくれることを望むよ!

忍者は日本の文化であって韓国のじゃない!

それがすべてなんだ!そしてこれは僕にとってとても重要なことなんだ!

Re:

jkim6584(韓国)
1.お前ら二人の泣き言に対してravenが言ったように、レインは忍者が日本のものではないとか韓国のものだなんて事は言っていないぜ。

2.韓国が日本の歴史を盗んだとか二度と言うなよ、二度とな。日本がいまだに韓国の領土を盗もうとしているんだよ。

3.また日本の歴史をを尊重しろとかも言うな、日本は学校の教科書で韓国の植民地政策に対して韓国の侵略者に対する防御の為だとか表記しているし、長年韓国人に対する人権侵害をしている。

http://www.imdb.com/title/tt1186367/board/thread/137747559


映画『スピード・レーサー』の韓国人は反日?
(INTERNews/アメーバニュース 2008/05/27)

(略)この映画には重要なポジションのキャラクターとして、テジョという人物が登場する。日本人女性に人気の韓国俳優・RAIN(韓国名:ピ)がその役を演じている。作品内ではテジョの国籍を明らかにするセリフはないが、名前や服装から連想すれば、彼が韓国人のキャラクターであることがわかる(スーツにハングル文字が書かれている)。もともと韓国人という設定であれば問題はないのだが、当初の脚本ではテジョは韓国人ではなく日本人だったのだ。

 なぜ、国籍が日本から韓国に変更されたのか?

 それは、この映画の監督であり、脚本を手がけたウォシャウスキー兄弟(代表作は『マトリックス』『ヴィーフォーヴェンデッタ』)にテジョ役のRAINが「俺は韓国人だし、韓国人が日本人を演じるのはおかしい。つまり、俺の役の国籍を日本から韓国に変更してほしい」と、直談判したのだ
 

 これにはウォシャウスキー兄弟も苦悩したらしいが、あまりのRAINの熱意に負け、設定を書き直したのだという(脚本上ではたいした変更点はないが)。この映画を観るときに注目してもらいたいのは、テジョの服装である。テジョが着るレーサースーツにはもともと文字を入れる予定はなかったが、韓国であることを誇示するために、RAINの意向からハングル文字を入れさせたのだ(ハングル文字のカッコ良さを監督に語ったという)。また、背景のフラッグにもハングル文字を入れさせている。当然、テジョというキャラクター名も、韓国人に設定がかわった時点でつけられた当初とは違うものだ。

 ちなみに、ウォシャウスキー兄弟の次回作『忍者アサシン』に、RAINは主演で登場するという(スタッフとして『マトリックス』のジョエル・シルバーも参加が決定している)。(略)

http://specificasia.seesaa.net/article/101107892.html


韓国人俳優『忍者アサシン』で反日感情ムキだしか?
(INTERNews 2008/05/31)

(略)RAIN は記者の「忍者アサシンということは、日本人の役になるわけですね?」という質問に対して次のように返した。

「(僕は主人公だけど)日本人を演じるわけではないよ。忍者は忍者でも、決して日本人じゃなければダメなわけじゃないでしょう? むしろ、日本的な描写はまったくないですよ」。

つまり彼は、忍者イコール日本というのはおかしい、この映画には日本的なものはない、そう発言している。もしかすると確かに、そういう映画なのかもしれない(日本好きのウォシャウスキー兄弟が日本色を取り入れないとは考えられないが)。しかし、RAIN の発言にはあまりにもトゲがある。『スピード・レーサー』での国籍変更や、『忍者アサシン』での発言を考えると、反日としか思えなくなるのだが、皆さんはどうお思いだろうか?

また、RAIN は他のインタビューで「日本の漫画キャラクターを演じることに対して、せつなくなることはありませんでしたか?」というインタビュアーの質問に対して、「僕はそうでした(せつなくなりました)」と答えている

少なくとも、RAIN は日本で歌手デビューをしているし、日本人が原作の『スピード・レーサー』の重要人物テジョ役もこなしている。そして『忍者アサシン』では主人公の忍者を務めている。RAIN はけっこう日本からの恩恵にあずかっていると思うのだが、もし反日感情があるのであれば、その感情はいつ消えるのだろうか?(略)

http://specificasia.seesaa.net/article/101107892.html


アジアのマーケットを意識して韓国人を入れたのかもしれないが、馬鹿としか言いようがない。

ハリウッドでも日本でも日本人役には日本人らしさが求められる。

韓国人の異様なかっこつけた態度、反日思想と恨みにとらわれた感情が漂った雰囲気はどうしても受け手を不愉快にさせるんだよ。

日本のファンにだけぼったくり価格を設定したり、打ち上げミーティングでテーブルを出さなかったりとんでもない屑野郎だよ。

日本の文化で大金を稼がせてもらっているにも関わらず、日本に対してなんら敬意を払わない。

日本人の役などくそくらえとばかりの態度を取っている。

日本人でこんな奴のファンをやっている奴は頭がおかしいんじゃないのか。

そういえば、オアシスの松嶋に不細工と言われていたな。

シンガポールでも香港でもハワイでもファンを怒らせてるだろ、この馬鹿は。

こんなろくでなしの屑野郎はとっととくたばっちまえ。

寒流の中でも最低の最低の野郎だ。

目の前にいたらぶっ飛ばしてやるわ。

日本の土を二度と踏むな。