僕の作品リンク集26 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

「アジアフードショップへ、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、僕が死んでも、君の人生は、変わらない、、、それが、真実、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「悲しいと楽しいの違い、、、」

 

 
 
 
 
 

悲しいと楽しいは、全然違うじゃないか、、、って、思うでしょ。。。

 

 

 

 

 

 

 

けれど、悲しみから楽しみも生まれ、楽しみから、悲しみも生まれる、、、

 

 

 

 

 

 

 

人生は、悲喜こもごも、、、って、昔から、言う、、、

 

 

 

 

 

 

 

人生を振り返って、悲しみを通り抜けたから、大きな喜びがあり、

 

 

 

 

 

 

 

楽しみや喜びの陰に、悲しみという不幸がしゃがんでることが、あった、、、

 

 

 

 

 

 

 

そんなの、仏教で昔から、言われてるじゃん、、、受け売りでしょう、、、って

 

 

 

 

 

 

思うかもしれない、、、でも、今、僕が書いてるのは、経典の字面だけを読んだ

 

 

 

 

 

 

お坊さんの言葉ではなく、僕自身が、今まで生きてきた中での、感想、、、

 

 

 

 

 

 

思えば、僕の人生は、悲しみに塗りつぶされていた、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、幸せだと、思える時も、確かに、あった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が、孤独に沈んでいた時に、手を差し伸べてくれた人を、僕は、忘れない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、アジアフードショップからの帰り、マクドナルドが角にある交差点の隅(すみ)に、

 

 

 

 

 

 

 

 

物乞いのおばさんが、座っていた、、、昔は、よく、お金を与えていたけれど、いつの頃からか

 

 

 

 

 

 

キリがないので、上げるのをやめていた。。。交差点のそばの電車の停留場で、次の電車まで

 

 

 

 

 

 

10分の時間があった、、、停留場には蛍光板で、あと何分で電車が来るか、表示される、、、

 

 

 

 

 

電車が来るまで、あと5分、、、僕は、何かに引きつられるように、交差点の隅の物乞いの

 

 

 

 

 

 

おばさんに、目をやった、、、もしかしたら、本当に、お金に困っているのかも、しれない、、、

 

 

 

 

 

 

見ていると、誰も、彼もが、そのおばさんを無視して通りすぎていく、、、僕は、小銭入れから

 

 

 

 

 

少なくない量の小銭をつかみ、信号を渡り、その物乞いのおばさんが持っている紙コップに

 

 

 

 

小銭を入れた、、、何かの、インスピレーションだった、、、誰にも、ふりかえられないで、

 

 

 

 

物乞いにひとり座っている、おばさんは、妙に、自分と重なった、、、これが、おばさんの

 

 

 

 

ペテンでもいい、ままよ、と思って、小銭を紙コップに投げ入れた、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこかで、時に、救いを叫んでる人が、いる、、、その人を救う、救わないは、君の自由、、、

 

 

 

 

 

 

 

けれど、君の中の魂が、何か、感じて、救わなきゃ、、、と思ったのなら、できるだけのことで

 

 

 

 

 

 

 

いい、してあげることだ、、、もちろん、この世のすべての物乞いを、救うことはできない、、、

 

 

 

 

 

 

 

これは、物乞いだけのことを、言っているのではない、、、誰かが、救いを叫んでいるとき、

 

 

 

 

 

 

 

まさしく、君の中の魂が疼いたのなら、それはまさしく、君がその人やものに何かすべき、

 

 

 

 

 

 

その当人だったのだ、、、君が、まさしく、その救いを差し伸べるべき、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのとき、施(ほどこ)しを受けたものは、サンクス、と言う言葉しか、出てこない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、それを言う、、、なぜなら、僕は、そのときの施しを受けた人間の気持ちを、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知っているから、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この世のすべてが、他人だと思っていたときに、与えられた光、、、愛、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを、僕は、知っている、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さざ波、、、」

 

 
 
 
 
 

引いてはかえす、さざ波、、、

 

 

 

悲しみも、さざ波のように、引いてはかえす、、、

 

 

 

 

夜の闇に、深く沈むとき、

 

 

 

悲しみの涙も、涸れ果(は)て、

 

 

 

今は亡き、母を思う、、、

 

 

 

 

吾を愛せし、ただひとりのこの地上の人、、、

 

 

 

 

吾を産みし、母、、、

 

 

 

 

ふりかえる者さえなき、この地上に、

 

 

 

 

吾、鬼の国に住む、、、

 

 

 

 

赤子でも、引き裂きて喰わむという、

 

 

 

 

鬼の国、、、

 

 

 

 

我が屍(しかばね)を抱きしめる者、なき、、、

 

 

 

 

長月の雨のつめたく、降りしきる、、、

 

 

 

 

未来を一瞬、かいま見たり、、、

 

 

 

 

今宵ひとり、深く息を吸う。

 

 

 

もののけとは、吾のことならんや?

 

 

 

 

この地上に、ひとり、肩をならべる、者の

 

 

 

居らず、、、

 

 

 

 

我は、鬼ならずや?

 

 

 

 

 

 

 

地上の鬼とは、我のこと、ならずや?

 

 

 

 

 

 

そう、ひとり、ごつ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「くじけそうなとき、、、」

 

 

 

 

 

 

ひとから、切り捨て御免、のような仕打ちを

 

 

 

受けたとき、、、ひとから、上から目線で

 

 

 

見下されたとき、、、耐えられないと

 

 

 

 

思ったとき、、、ちょっと一呼吸置こう、、、

 

 

 

 

そして思うんだ、、、相手が悪いやつなら、

 

 

 

天罰が下る、、、自分が悪くないなら、天が

 

 

 

知っている、、、肝心なのは、あきらめない

 

 

 

こと、、、くじけないこと、、、

 

 

 

天は、決して、君を見捨てない、、、

 

 

 

 

 

天は、いつも、君とあるんだ、、、

 

 

 

 

 

だから、負けないで、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

君は、決して、ひとりじゃない、、、

 

 

 

 

 

 

 

いつのときも、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「空を見上げているとき、、、」

 

 

 

 

 

 

心の汚い、嘘つきの同僚も、いたづらに媚びを売る事しか知らないウェイトレスも、

 

 

 

 

 

 

空を見上げていると、チンケなものに、思われる、、、

 

 

 

 

 

 

 

悪は、すべて、滅びる、、、

 

 

 

 

 

 

 

だから、安心せよ、、、と、天を見上げる僕に、天は答える、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

この地上の悪は、滅びる、、、そして、浄化の雨が降る、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この無限の大地を汚(けが)す、このっ、姑息(こそく)な悪人ども、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御身(おんみ)らが、吸う空気は、これが最後だ、、、速やかに絶息(ぜっそく)せよ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪は、滅びる、、、このっ、日ごとに嘘をついて、偉そうにしている、悪人ども、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その血の絶える事を、知らぬか、、、?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御身(おんみ)の血は、御身一代で、絶える、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この、地上の極悪人どもよ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

己(おの)が血に、恥なきか、、、?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤き血に、濁りは、なきか、、、?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「雲間から差す光。。。」

 

 
 
 
 
 

苦しみのときも、悲しみのときも、

 

 

 

 

 

 

雲間から差す光のように、

 

 

 

 

 

 

 

雨上がりの水たまりに太陽が、映し出されるように、

 

 

 

 

 

 

 

ほっと、一息、吐(つ)いてみよう。。。

 

 

 

 

 

 

 

肩の力を抜いて、自分が何にしがみついていたのかも、忘れて、

 

 

 

 

 

 

 

 

今、このとき、この場所、に意識を向けて、卑近な身の回りの掃除でもいい、

 

 

 

 

 

 

 

今、手の届くところ、目につくところから、始めよう。。。

 

 

 

 

 

 

 

身近な一歩、すぐできる前進、働き、活動、動き、、、身近なところからの、一歩、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々にこれ、新たなり、、、

 

 

 

 

 

 

負けるな、自分、、、

 

 

 

 

 

 

前を向いて、歩いて行きましょう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「阿呍(あ・うん)。。。」

 

 

 

 

 

 

生きている、死ぬまでの道、、、

 

 

 

 

 

 

 

堕ちても、土に帰るだけ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

そうでしょう、、、?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダメ元勝負。。。」

 

 

 

 

 

もともと、転(こ)けておっちんだって、それが、人生なんだ、、、

 

 

 

 

 

 

生まれて、すぐ死ぬ、赤ん坊もいる、、、ここまで、生きてこれたら、上等だと思わない?

 

 

 

 

 

 

何を儚(はかな)んだって、僕らは、みんな寿命で、あの世に行く、、、

 

 

 

 

 

 

この世のどんな大金持ちだって、死んだら、財産のビタ一文持たずに、裸で死んで行くんだ、、、

 

 

 

 

 

 

何が、悲しいって、失敗や死ぬことを恐れて、やりたいことの万分の1もできず、

 

 

 

 

 

 

 

この世に悔いを残して、死ぬこと、、、

 

 

 

 

 

 

 

仏教の瞑想には、人が死んで朽ちていく姿を思い描く、瞑想があるそうだ、、、

 

 

 

 

 

 

 

夏草や、強者(つわもの)どもが、夢の跡、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメで、もともとなんだ、、、転けたまんま、死んでいく人もいる、、、でも、

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、人生なんだ、、、だったら、つまんないことに、しがみつかないで、

 

 

 

 

 

 

 

できることの一つ、やりたいと思ったことの一つを叶えた方が、人生は楽しくなる、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人は、絶望して、そこから立ち直って、生まれ変わることもある、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、くよくよしないで、叶えたい望みの一つでも叶えて、人生を前に進めて生きましょう、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れないで、、、

 

 

 

 

 

 

たとえ負けたって、みんな死ぬんだから、みんな土の下の人になるんだから、

 

 

 

 

 

 

そうそう、君だけが惨(みじ)め、、、ということは、ない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だったら、恐れないで、生きましょう、、、♡♫。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイト!、、、♡♫。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分は、見ている。。。(自分のことを、、、)」

 

 

 

 

 

 

 

涼しくなって、長袖とか着るでしょう、、、そういう時に、長袖の下に半袖を下着代わりに、

 

 

 

 

 

 

 

男は、着たりするのだけれど、長袖の下の半袖って、秋になると、自分以外の人間は、

 

 

 

 

 

 

見ることはない、、、じゃあ、その半袖は、どうでもいいのか、と言うと、自分が見ている、

 

 

 

 

 

 

と言うことを忘れては、いけない。。。

 

 

 

 

 

 

パンツの色柄でも、他人は見ていなくても、自分が見ている、、、そういう、自分リスペクト

 

 

 

 

 

見たいのが、あってもいい、、、と思っています。。。

 

 

 

 

 

 

誰が見ていなくても、自分が、自分を見つめている、、、それは、言ってみれば良心のような

 

 

 

 

 

 

もの、と言ってもいい、、、自分に恥ずかしいことをすれば、それの心理的なしっぺ返しと

 

 

 

 

 

 

言うのは、必ず、あります、、、だから、ものを選択して決めるにしても、他人の好みも大事

 

 

 

 

 

 

ですが、自分がそれを毎日見て、使う、ということを忘れては、いけない、、、

 

 

 

 

 

 

 

自分はいつも、見ているし、そのことを、永遠に、何かの都合でごまかすことは、できない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを、今朝、寝巻きから着替える時に、思いました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、買い物に行きます。。。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、掃除機をかける日。。。

 

 

 

 

 

 

 

休みの日でも、やることがあると、気に張りが出ます。。。

 

 

 

 

 

 

 

よく、あんたに何がわかる、、、という反応の方も見るのですが、大丈夫、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけの元気があるのなら、人生に立ち向かえます、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦しくても、あと少し、、、明日の朝の光を信じて、今日の夜の闇を過ごしましょう、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫、、、明日は、きっと、いい日になる。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと、いい日、、、♡♫。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼武彦 拝

 

 

 

 

 

僕の作品リンク集へ

 

僕の作品リンク集2へ

 

僕の作品リンク集3へ

 

僕の作品リンク集4へ

 

僕の作品リンク集5へ

 

僕の索引リンク集6へ

 

僕の作品リンク集7へ

 

僕の作品リンク集8へ

 

僕の作品リンク集9へ

 

僕の作品リンク集10へ

 

僕の作品リンク集11へ

 

僕の作品リンク集12へ

 

僕の作品リンク集13へ

 

僕の作品リンク集14へ

 

僕の作品リンク集15へ

 

僕の作品リンク集16へ

 

僕の作品リンク集17へ

 

僕の作品リンク集18へ

 

僕の作品リンク集19へ

 

僕の作品リンク集20へ

 

僕の作品リンク集21へ

 

僕の作品リンク集22へ

 

僕の作品リンク集23へ

 

僕の作品リンク集24へ

 

僕の作品リンク集25へ

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

ペタしてね