僕の作品リンク集24 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

「形見、、、」

 

 

 

僕が死んだら、いつまで残るか、

 

 

 

分からないけど、この僕のブログを

 

 

 

君に遺(のこ)そう、、、

 

 

 

生涯、ひとりの友達もできなかった、

 

 

 

孤独な男のブログ、、、

 

 

 

ただ、愛を夢みて、愛だけを描きたかった

 

 

 

男のブログ、、、けれど、人種差別への憎しみに

 

 

 

 

書きたいことの、ほとんどを、書けなかった

 

 

 

 

男のブログ、、、

 

 

 

 

 

僕の、この世の形見に、書き遺(のこ)す、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君が、いつまでも、健康で幸せであります

 

 

 

 

ように、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまでも、いつまでも、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何が欲しい、、、?」

 

 
 
 
 
 
用水路の上を流れる、ささ舟、、、

 

 

 

兄が、名寄(なよろ)川の堤防から飛ばした、

 

 

 

兄、お手製の凧、、、

 

 

 

小樽の塩谷の海に沈む、夕日、、、

 

 

 

子供の元気な、叫び声、、、

 

 

 

僕のそばに来て、眠る猫、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、君の笑顔、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「遠い記憶。。。」

 

 

 

幼いとき、名寄川の水が、溢れそうに流れているのを、母の手をつかみ返しながら、

 

 

 

 

 

 

じっと、眺めていたのを覚えている、、、

 

 

 

 

 

 

母は、明るく、おしゃべりの人だったが、子供には、厳しかった。

 

 

 

 

 

味噌汁のお椀に、わかめが一枚こびりついて残っていたら、食べるようにと、怒られた。

 

 

 

 

 

お陰で、未(いま)だに、食べ物は、お椀やお皿に一片(いっぺん)のかすも残らないように

 

 

 

 

 

 

僕は、食べる。。。

 

 

 

 

 

 

 

母は、死ぬまで、働きづめだった。。。

 

 

 

 

 

 

札幌の新居に移ってからは、母の妹夫婦が経営する、小樽の北一硝子の醤油差しとかの

 

 

 

 

 

 

土産物のガラスの検品、箱詰め、包装を、癌に倒れる直前まで、続けていた。

 

 

 

 

 

 

僕がまだ、若くて家に居たとき、母はよく、「老後になって、時間ができたら、油絵が

 

 

 

 

 

 

描きたい、、、」と言っていたが、その夢は、ついに叶わないで、癌に倒れてしまった、、、

 

 

 

 

 

 

母は、80歳で癌で亡くなったのだけれど、普通の人でも寿命で亡くなったりする

 

 

 

 

 

 

年なのだけれど、僕は、もっともっと、母に長生きして欲しかったです、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

母が入院する前、スカイプで母の携帯に電話したとき「また、いつか、元気になって

 

 

 

 

 

 

 

外を歩きたい、、、」と、残念そうに話していた、母の声と言葉が、いつまでも耳をついて

 

 

 

 

 

 

離れない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、母に、何の孝行もできなかった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「光を見たときの記憶。。。」

 

 

 

 

 

本当は、沈みっぱなしの、生涯、不幸ばかりの人なんて、一人もいない。。。

 

 

 

 

 

 

 

必ず、人生の中で、幸せのとき、光を見ているときが、あった、、、

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、不幸のどん底に落ちてるときには、そんな光の記憶なんて、遠くに追いやらわれて

 

 

 

 

 

 

思い出すことも、できない、、、けれど、人生は、不幸ばかりじゃない、、、と、覚えている

 

 

 

 

 

 

ことは、できる。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今が、つらくても、もう少しの辛抱や、、、気張りんさい、、、どんな真っ暗な暗闇だって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必ず、光が見えてくる、、、その道をお行きなさい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祈れば、光が、差してくる、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天は、決して、あんさんを見捨てたり、しない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道は、必ず、、、開けるんや、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「赤いこころ。。。」

 

 

 

 

赤い、赤い、薔薇よりも赤い。

 

 

 

 

 

けれど、君には、届かない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「君を見た記憶。。。」

 

 

 

 

 

ここは、6年3組の教室。

 

 

 

 

君のことが、好きで、でも、話しかけることが、できず、

 

 

 

 

 

いつも、遠くから、君の姿を目で追っていた、、、

 

 

 

 

 

 

僕は、君のことが、好きだった、、、

 

 

 

 

 

 

 

けれど、卒業と同時に、君は別の中学に、、、

 

 

 

 

 

 

僕は、君に、何も伝えることができずに、小泉小学校を卒業した、、、

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、君は、僕のことを、覚えてるかもしれない(覚えていないかもしれない)

 

 

 

 

 

 

君は、僕の初恋のひとだった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

何度思い返しても、あの頃の僕に、君に自分の気持ちを伝えるのは、無理だった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

君の、メガネの奥にある、つぶらな瞳が、たまらなく、好きだった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、もう、きっと、君には、会えない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、6年3組を卒業したけれど、君を卒業することは、できなかった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごらん、、、僕の心は、11歳のあの時の、君を好きだったまま、立ち止まっている、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、君に、伝えたい、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転校生だった僕に、まっすぐな目で見てくれた、君、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ、異国のポーランドでも、まっすぐに僕を見てくれるひとがいると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君のことを、思い出す、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色眼鏡も、偏見もないひとを見ると、君のことを、思い出す、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、一度も、君に、思いを伝えられなかった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの時、6年3組で、転校生の僕とクラスの君と1年間、同じ教室で過ごせて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、幸せだった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ、時と空間を過ごせて、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう、、、僕の初恋の君。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと、何度でも、君のことを、思い出す、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

命の尽きる、枕辺(まくらべ)でも、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日は俳句の日」

 

 

 

 

 

夏の雲日頃の憂さを吹き飛ばし

 

 

 

 

 

君を見る思いに眺める夏の薔薇

 

 

 

 

 

竜胆(リンドウ)の花になりたきこの命

 

 

 

 

 

鬼百合の美しさにふと君思う

 

 

 

 

 

逢うことの永遠になき秋海棠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「変わらないもの、、、」

 

 

 

 

 

僕の心、、、

 

 

 

僕の、君への心、、、

 

 

 

そして、君への、祈り、、、

 

 

 

 

 

 

いつまでも、幸せで居て、欲しい、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が、堕ちていくことが、あっても、

 

 

 

 

 

 

 

それでも、、、君は、、、変わらずに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の心に、いる、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべてが、、、良く、なりますように、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そこはかとなく、君が好きだ、、、という感じ。。。」

 

 

 

 

 

特に、会ってどうにかしたいとか、不倫がしたいとか、いうのではなく、

 

 

 

 

 

 

 

ああ、僕は、君が好きなんだ、、、という感じ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、僕って、この地球上に友達が一人も、居ないから、恋愛感情を超えて、

 

 

 

 

 

 

 

人間的に、人を好きになるときが、ある。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、肌にしっくりくるような、好き、と言う感情、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなの、友達が沢山いる君には、わからないよね、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、良き日で、ありますように、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事に、行きます、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼武彦 拝

 

 

 

 

 

僕の作品リンク集へ

 

僕の作品リンク集2へ

 

僕の作品リンク集3へ

 

僕の作品リンク集4へ

 

僕の作品リンク集5へ

 

僕の索引リンク集6へ

 

僕の作品リンク集7へ

 

僕の作品リンク集8へ

 

僕の作品リンク集9へ

 

僕の作品リンク集10へ

 

僕の作品リンク集11へ

 

僕の作品リンク集12へ

 

僕の作品リンク集13へ

 

僕の作品リンク集14へ

 

僕の作品リンク集15へ

 

僕の作品リンク集16へ

 

僕の作品リンク集17へ

 

僕の作品リンク集18へ

 

僕の作品リンク集19へ

 

僕の作品リンク集20へ

 

僕の作品リンク集21へ

 

僕の作品リンク集22へ

 

僕の作品リンク集23へ

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

ペタしてね