遠い記憶。。。 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

幼いとき、名寄川の水が、溢れそうに流れているのを、母の手をつかみ返しながら、

 

 

 

 

 

 

じっと、眺めていたのを覚えている、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母は、明るく、おしゃべりの人だったが、子供には、厳しかった。

 

 

 

 

 

味噌汁のお椀に、わかめが一枚こびりついて残っていたら、食べるようにと、怒られた。

 

 

 

 

 

お陰で、未(いま)だに、食べ物は、お椀やお皿に一片(いっぺん)のかすも残らないように

 

 

 

 

 

 

僕は、食べる。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母は、死ぬまで、働きづめだった。。。

 

 

 

 

 

 

札幌の新居に移ってからは、母の妹夫婦が経営する、小樽の北一硝子の醤油差しとかの

 

 

 

 

 

 

土産物のガラスの検品、箱詰め、包装を、癌に倒れる直前まで、続けていた。

 

 

 

 

 

 

僕がまだ、若くて家に居たとき、母はよく、「老後になって、時間ができたら、油絵が

 

 

 

 

 

 

描きたい、、、」と言っていたが、その夢は、ついに叶わないで、癌に倒れてしまった、、、

 

 

 

 

 

 

母は、80歳で癌で亡くなったのだけれど、普通の人でも寿命で亡くなったりする

 

 

 

 

 

 

年なのだけれど、僕は、もっともっと、母に長生きして欲しかったです、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

母が入院する前、スカイプで母の携帯に電話したとき「また、いつか、元気になって

 

 

 

 

 

 

 

外を歩きたい、、、」と、残念そうに話していた、母の声と言葉が、いつまでも耳をついて

 

 

 

 

 

 

離れない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、母に、何の孝行もできなかった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼武彦 拝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長渕剛 - かあちゃんの歌 / 2017.8.22 ONE NIGHT PREMIUM LIVE AT 日本武道館