<再掲>僕の作品リンク集21 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

2020年6月29日の僕のブログの再掲です、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(再掲開始)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕は、、、」

 

 

 

 

僕は、ポーランドでは、ひとりぼっちです。

 

 

 

 

 

 

ポーランド人とは、永遠に仲良くなれません。

 

 

 

 

 

 

僕は、ポーランドでは、人間では、ないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「パソコン治りました。。。」

 

 

 

 

 

 

道を間違えたら、遠回りをして、元の道に戻るのに、時間がかかる、、、

 

 

 

 

 

 

けれど、道を間違えるのも、一興、、、

 

 

 

 

 

僕は、2回失業したから、失業した人の気持ちが、わかる、、、

 

 

 

 

 

これが、一度も人生で失業したことのない人には、失業した人の気持ちは、わからない、、、

 

 

 

 

 

同じように、健康な普通の人には、精神疾患の人の気持ちは、わからない、、、

 

 

 

 

病気だって、あまり病気をしたことのない人には、病気になった人の気持ちが、

 

 

 

 

 

わからない、、、人生の山や谷を乗り越えて、いっぱい、つまづいた人には、

 

 

 

 

 

人の痛みが、良く、わかる、、、

 

 

 

 

 

だから、嘆かなさんな、、、

 

 

 

 

あなたが苦しんだ、悲しんだ経験を通して得た知恵を、誰かが、どこかで、必要として

 

 

 

 

いるのかも、しれない、、、どこで、そのあなたの経験と知恵が、死にたいと思っている

 

 

 

 

僕のような人間を、救うかもしれない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、そんなに嘆かなさんな、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生は、一歩、一歩、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悩んだ人生こそ、味が濃いんだ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、ゆっくり、生きましょう、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いちご売りの露天商。。。」

 

 

 

 

 

数日前に、女房が美味しい、甘いいちごを買ってきた、と喜んで言った。

 

 

 

 

 

食べてみると、本当に、甘くて美味しい。

 

 

 

 

 

どこで買ったか、聞くと、すぐそこのアパートの傍でやってる、小さな小屋で売ってる

 

 

 

 

露天商。

 

 

 

 

 

それで、僕が、昨日そこにいちごを買いに行ったら、見事に表面の傷んだいちごを

 

 

 

 

 

売って寄越した。

 

 

 

 

 

多分、売れ残りのいちごで、普通の客に渡すのも恥ずかしいいちごを、店の奥にキープ。

 

 

 

 

誰か、どうでもいい、気に入らない客にでも売りつけよう、、、と保存していたのだろう。

 

 

 

 

その気に入らない、有色人種の客というのが、僕だったわけ。

 

 

 

 

 

 

他にも、ポーランド人が有色人種を店で騙した実例を、一つ。

 

 

 

 

 

住んでいるアパートに接続する形で、アパートの門の出口のそばに、小さなスーパーマーケット

 

 

 

 

 

がある。そこは、値段が高いので、普段は使っていないのだけれど、美味しいりんごを

 

 

 

 

売っている。

 

 

 

 

それで、大きなハイパーマーケットのテスコに行く前に、その小さなマーケットに、

 

 

 

 

りんごだけ買いに寄った。ポーランドでは、レジで果物とか野菜の重さを計って、

 

 

 

 

値段を決める。

 

 

 

 

すると、中年増の店員が、りんごを計るふりをして、いくらいくら、と言った。

 

 

 

 

 

けれど、レシートを渡さない。これからテスコに行くので、テスコの商品でない、という

 

 

 

 

証拠に、レシートが欲しい、、、と云うと、もう一度、レジでりんごを計り直す。

 

 

 

 

そして、レシートの値段をみると、僕が実際に支払った金額よりも、少ない。

 

 

 

 

 

明らかに、りんごの代金を着服するつもりだったのだ。

 

 

 

 

 

僕は、後日の証拠のために、後で話す人に焦点がぼやけないように、店員が僕を騙した、という

 

 

 

 

 

 

事実は、事実として、それ以上、その店員に、レシートの金額と僕の支払った金額の差については、不問にした。

 

 

 

 

 

有色人種がポーランドを訪れて、何か、値段のわからないものを買う時は、気をつけた

 

 

 

 

 

方がいい、、、

 

 

 

 

ポーランドでは、有色人種に商品の値段をふっかけるのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、ポーランド人にとって、有色人種は、人間ではないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

犬や猫よりも劣る、豚のような生き物なのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エホバの証人の女。。。」

 

 

 

 

 

2003年から2006年まで、ポーランドのワルシャワの国立劇場の近くの

 

 

 

 

 

 

モリエラ通りの「SAKANA-SUSHI」と云う、寿司バーの周りに水が流れていて、小舟がそれに

 

 

 

 

 

浮いて、その小舟に皿に載せた寿司が回る、粋な回転寿司(ポーランド初、新聞の記事になる)

 

 

 

 

 

で働いてたことが、ある。

 

 

 

 

 

その店に、いつの頃からか、30過ぎぐらいの、髪は肩ぐらいで、顔はぽってりした面長、

 

 

 

 

 

体型はうらなり瓢箪のような、どうおせいじに言っても美しくない女が、カウンターに

 

 

 

 

座って、話を始めた。寿司は頼まない。僕と話をするために来るのだ。

 

 

 

 

そのうち、慣れて来ると、日本人の奥さん連中と一緒に、寿司を作って、食べるという。

 

 

 

 

 

そして、寿司を作るなんて、簡単、、、と、僕をやんわりと嬲(なぶ)り始めた。

 

 

 

 

 

けれど、大人な僕は「はあ、そうですか」と聞いてるだけで、気にも止めない。

 

 

 

 

 

ある日、僕が休暇で日本に帰るときに、海苔を日本から買って来てくれ、と紙切れに

 

 

 

 

 

連絡先の電話番号を書いて、去る。

 

 

 

 

 

正直な僕は、100円圴一で買った、海苔を日本から持ってきた。

 

 

 

 

で、紙切れの女の連絡先に電話をすると、男が出た。女は、ここにいない、と、

 

 

 

 

そのポーランド人の男が言い、別の電話番号を教えた。そこに電話をかけたら、

 

 

 

 

その女が出たが、その開口一番の言葉が「なぜこの連絡先がわかったのですか?」と

 

 

 

 

驚いているのだから、笑える。おまけに、海苔の値段を聞いて、高いから、いらない、

 

 

 

 

 

と言う。他の日本人に売ったらいいとも。

 

 

 

 

 

何は、ともあれ、この女は、最初から、なぶるために、僕に、日本から海苔を買ってきてくれ、

 

 

 

 

 

と、頼んだのは、確かだ。

 

 

 

 

 

そうして、何年かした後に、しきりに、何人かのエホバの証人のポーランド人に勧誘された。

 

 

 

 

 

そのうちの一人が、僕の気を引くために、「日本人の◯◯さんという女性をご存知ですか?」

 

 

 

 

 

と聞いてきた。あの寿司バーに出入りしていた、日本人の女の名だ。

 

 

 

 

 

 

聞くとエホバの証人の会で働いてるという。

 

 

 

 

 

その数ヶ月後ぐらいに、別のポーランド人のエホバの証人の集会に勧誘されて、断ったら

 

 

 

 

サタンのように、言われた。それ以来、エホバの証人は、邪教だと、確信している。

 

 

 

 

 

 

これは、同じ日本人の間でも、よく言うのだが、ポーランドに来る日本人は、変な奴が多い、

 

 

 

 

 

 

と、よく、言われる。そもそも、日本人で、ポーランドに来る、というのが、変わっている。

 

 

 

 

 

自分のことを棚に上げて、言うのでは、ないが、確かに、ポーランドに来る日本人を

 

 

 

 

 

観察していると、常識のない、非常識な人間が多い。あの、日本から海苔を買ってくるように

 

 

 

 

 

注文して、海苔の受け取りを拒否した、女のように。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地平線の向こうに、、、」

 

 
 
 
 
 
もしも、誰もいないところで、僕が死んだなら

 

 

 

天から、祝福の天使が舞い降りて、ときを

 

 

 

告げる、ファンファーレを鳴らす。

 

 

 

孤独な、この男が死んだ。

 

 

 

ついに、誰にも、知られずに、、、

 

 

 

この男にふさわしい、孤独な死、、、

 

 

 

 

ついに、死んだ、、、

 

 

 

 

おめでとう、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「湖の朝」

 

 

 

 

 

 

美しいものを見て、

 

 

 

うつくしいまま、死にたい、、、

 

 

 

これ以上、こころのみだれぬうちに、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鷺(サギ)を烏(カラス)と言いくるめる民族。。。」

 

 

 

 

 

 

昨日の日曜から今日の午前2時ぐらいまで、隣人が音楽をかけて話をして、

 

 

 

 

うるさくて眠れない。一度注意して、音楽は止まったが、話し声が薄い壁を通して

 

 

 

 

聞こえて、眠れない。

 

 

 

 

明日も仕事だから(僕は仕事で無い、女房が仕事)静かにしてくれと言うと、

 

 

 

「じゃあ、寝室を別の部屋に変えればいい」という。

 

 

 

物理的に、寝室を別の部屋に変えることは、できないし、そもそもそんなことを、

 

 

 

騒音を出している隣人から、言われる筋合いは、無い。

 

 

 

前に、女房が警察を(騒音で)呼んだことをあざ笑って「じゃあ、警察を呼べば?」

 

 

 

と、引く気配が無い。

 

 

 

それで、僕が、「あんたらは、人種差別主義者だ」

 

 

と言ったら、隣人の女「なぜ?」

 

 

僕が、「うちらに安眠を与えないから」

 

 

 

すると隣人の女「じゃあ、あんたらが子供をトイレに閉じ込めているのは、どうなの?」

 

 

 

 

 

ここで、説明すると、うちの息子は15歳で、僕よりも体格が良く、物理的にトイレに

 

 

 

 

 

閉じ込めることは、できない。

 

 

 

 

けれど、みなさんに気づいて欲しいのは、ポーランド人は、よく、このロジックを使う。

 

 

 

 

 

つまり、事実無根のありもしない、事実を捏造して、相手を批判するのである。

 

 

 

 

 

で、相手が理解できずに、ポカン、としている間に、次々に事実無根の事実を捏造して、

 

 

 

 

相手をパニックに陥(おとしい)れるのである。

 

 

 

 

ポーランド人とは、

 

 

 

 

 

 

 

鷺(サギ)を烏(カラス)と言いくるめる民族

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「道端に草とタンポポしか生えない道を行く、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなに、頑張ったて、この国で僕は、奇異の目で見られる、、、

 

 

 

 

 

 

職場でものが無くなったり、会計が合わなければ、盗人(ぬすっと)扱い、、、

 

 

 

 

 

店が、珍しく暇だと、今日は黄色人種の僕が出勤しているからだと、言われる、、、

 

 

 

 

 

彼らから受けるのは、憎しみばかり、、、

 

 

 

 

 

所詮、僕は、この国で一人旅、、、

 

 

 

 

 

ああ、やっぱり、僕は、孤独の中に、死んでいく、、、

 

 

 

 

友達、、、と言う言葉は、僕の辞書には、ない、、、

 

 

 

 

 

延々と続く、孤独の道を、今日も僕は、

 

 

 

 

 

 

ひとり、とぼとぼと、歩いて行く、、、

 

 

 

 

 

 

 

この地上では、僕は、友に出会えなかった、、、

 

 

 

 

 

 

多分、あの世も来世もさ来世も、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、ひとり、孤独の道を歩いて、行くんだね、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日が、みなさんにとって、良き日で、ありますように、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫、こんな僕でも、52年、生きてきた、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だったら、友達のいる君は、なおさら、幸せになれる、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫、天がいつも、君を見守っている、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孤独な夜には、僕の名を呼んで、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の魂の一部を、君に飛ばそう、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫、、、君は、決して、、、ひとりじゃない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼武彦 拝

 

 

 

 

僕の作品リンク集へ

 

僕の作品リンク集2へ

 

僕の作品リンク集3へ

 

僕の作品リンク集4へ

 

僕の作品リンク集5へ

 

僕の索引リンク集6へ

 

僕の作品リンク集7へ

 

僕の作品リンク集8へ

 

僕の作品リンク集9へ

 

僕の作品リンク集10へ

 

僕の作品リンク集11へ

 

僕の作品リンク集12へ

 

僕の作品リンク集13へ

 

僕の作品リンク集14へ

 

僕の作品リンク集15へ

 

僕の作品リンク集16へ

 

僕の作品リンク集17へ

 

僕の作品リンク集18へ

 

僕の作品リンク集19へ

 

僕の作品リンク集20へ

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

ペタしてね