エホバの証人の女。。。 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

2003年から2006年まで、ポーランドのワルシャワの国立劇場の近くの

 

 

 

 

 

 

モリエラ通りの「SAKANA-SUSHI」と云う、寿司バーの周りに水が流れていて、小舟がそれに

 

 

 

 

 

浮いて、その小舟に皿に載せた寿司が回る、粋な回転寿司(ポーランド初、新聞の記事になる)

 

 

 

 

 

で働いてたことが、ある。

 

 

 

 

 

その店に、いつの頃からか、30過ぎぐらいの、髪は肩ぐらいで、顔はぽってりした面長、

 

 

 

 

 

体型はうらなり瓢箪のような、どうおせいじに言っても美しくない女が、カウンターに

 

 

 

 

座って、話を始めた。寿司は頼まない。僕と話をするために来るのだ。

 

 

 

 

そのうち、慣れて来ると、日本人の奥さん連中と一緒に、寿司を作って、食べるという。

 

 

 

 

 

そして、寿司を作るなんて、簡単、、、と、僕をやんわりと嬲(なぶ)り始めた。

 

 

 

 

 

けれど、大人な僕は「はあ、そうですか」と聞いてるだけで、気にも止めない。

 

 

 

 

 

ある日、僕が休暇で日本に帰るときに、海苔を日本から買って来てくれ、と紙切れに

 

 

 

 

 

連絡先の電話番号を書いて、去る。

 

 

 

 

 

正直な僕は、100円圴一で買った、海苔を日本から持ってきた。

 

 

 

 

で、紙切れの女の連絡先に電話をすると、男が出た。女は、ここにいない、と、

 

 

 

 

そのポーランド人の男が言い、別の電話番号を教えた。そこに電話をかけたら、

 

 

 

 

その女が出たが、その開口一番の言葉が「なぜこの連絡先がわかったのですか?」と

 

 

 

 

驚いているのだから、笑える。おまけに、海苔の値段を聞いて、高いから、いらない、

 

 

 

 

 

と言う。他の日本人に売ったらいいとも。

 

 

 

 

 

何は、ともあれ、この女は、最初から、なぶるために、僕に、日本から海苔を買ってきてくれ、

 

 

 

 

 

と、頼んだのは、確かだ。

 

 

 

 

 

そうして、何年かした後に、しきりに、何人かのエホバの証人のポーランド人に勧誘された。

 

 

 

 

 

そのうちの一人が、僕の気を引くために、「日本人の◯◯さんという女性をご存知ですか?」

 

 

 

 

 

と聞いてきた。あの寿司バーに出入りしていた、日本人の女の名だ。

 

 

 

 

 

 

聞くとエホバの証人の会で働いてるという。

 

 

 

 

 

その数ヶ月後ぐらいに、別のポーランド人のエホバの証人の集会に勧誘されて、断ったら

 

 

 

 

サタンのように、言われた。それ以来、エホバの証人は、邪教だと、確信している。

 

 

 

 

 

 

これは、同じ日本人の間でも、よく言うのだが、ポーランドに来る日本人は、変な奴が多い、

 

 

 

 

 

 

と、よく、言われる。そもそも、日本人で、ポーランドに来る、というのが、変わっている。

 

 

 

 

 

自分のことを棚に上げて、言うのでは、ないが、確かに、ポーランドに来る日本人を

 

 

 

 

 

観察していると、常識のない、非常識な人間が多い。あの、日本から海苔を買ってくるように

 

 

 

 

 

注文して、海苔の受け取りを拒否した、女のように。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼武彦 拝

 

 

 

僕の作品リンク集へ

 

僕の作品リンク集2へ

 

僕の作品リンク集3へ

 

僕の作品リンク集4へ

 

僕の作品リンク集5へ

 

僕の索引リンク集6へ

 

僕の作品リンク集7へ

 

僕の作品リンク集8へ

 

僕の作品リンク集9へ

 

僕の作品リンク集10へ

 

僕の作品リンク集11へ

 

僕の作品リンク集12へ

 

僕の作品リンク集13へ

 

僕の作品リンク集14へ

 

僕の作品リンク集15へ

 

僕の作品リンク集16へ

 

僕の作品リンク集17へ

 

僕の作品リンク集18へ

 

僕の作品リンク集19へ

 

僕の作品リンク集20へ

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高倉健「唐獅子牡丹」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

男なら〈高倉健〉【戦時歌謡】