悲しいと楽しいの違い、、、 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

悲しいと楽しいは、全然違うじゃないか、、、って、思うでしょ。。。

 

 

 

 

 

 

 

けれど、悲しみから楽しみも生まれ、楽しみから、悲しみも生まれる、、、

 

 

 

 

 

 

 

人生は、悲喜こもごも、、、って、昔から、言う、、、

 

 

 

 

 

 

 

人生を振り返って、悲しみを通り抜けたから、大きな喜びがあり、

 

 

 

 

 

 

 

楽しみや喜びの陰に、悲しみという不幸がしゃがんでることが、あった、、、

 

 

 

 

 

 

 

そんなの、仏教で昔から、言われてるじゃん、、、受け売りでしょう、、、って

 

 

 

 

 

 

思うかもしれない、、、でも、今、僕が書いてるのは、経典の字面だけを読んだ

 

 

 

 

 

 

お坊さんの言葉ではなく、僕自身が、今まで生きてきた中での、感想、、、

 

 

 

 

 

 

思えば、僕の人生は、悲しみに塗りつぶされていた、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、幸せだと、思える時も、確かに、あった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が、孤独に沈んでいた時に、手を差し伸べてくれた人を、僕は、忘れない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、アジアフードショップからの帰り、マクドナルドが角にある交差点の隅(すみ)に、

 

 

 

 

 

 

 

 

物乞いのおばさんが、座っていた、、、昔は、よく、お金を与えていたけれど、いつの頃からか

 

 

 

 

 

 

キリがないので、上げるのをやめていた。。。交差点のそばの電車の停留場で、次の電車まで

 

 

 

 

 

 

10分の時間があった、、、停留場には蛍光板で、あと何分で電車が来るか、表示される、、、

 

 

 

 

 

電車が来るまで、あと5分、、、僕は、何かに引きつられるように、交差点の隅の物乞いの

 

 

 

 

 

 

おばさんに、目をやった、、、もしかしたら、本当に、お金に困っているのかも、しれない、、、

 

 

 

 

 

 

見ていると、誰も、彼もが、そのおばさんを無視して通りすぎていく、、、僕は、小銭入れから

 

 

 

 

 

少なくない量の小銭をつかみ、信号を渡り、その物乞いのおばさんが持っている紙コップに

 

 

 

 

小銭を入れた、、、何かの、インスピレーションだった、、、誰にも、ふりかえられないで、

 

 

 

 

物乞いにひとり座っている、おばさんは、妙に、自分と重なった、、、これが、おばさんの

 

 

 

 

ペテンでもいい、ままよ、と思って、小銭を紙コップに投げ入れた、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこかで、時に、救いを叫んでる人が、いる、、、その人を救う、救わないは、君の自由、、、

 

 

 

 

 

 

 

けれど、君の中の魂が、何か、感じて、救わなきゃ、、、と思ったのなら、できるだけのことで

 

 

 

 

 

 

 

いい、してあげることだ、、、もちろん、この世のすべての物乞いを、救うことはできない、、、

 

 

 

 

 

 

 

これは、物乞いだけのことを、言っているのではない、、、誰かが、救いを叫んでいるとき、

 

 

 

 

 

 

 

まさしく、君の中の魂が疼いたのなら、それはまさしく、君がその人やものに何かすべき、

 

 

 

 

 

 

その当人だったのだ、、、君が、まさしく、その救いを差し伸べるべき、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのとき、施(ほどこ)しを受けたものは、サンクス、と言う言葉しか、出てこない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、それを言う、、、なぜなら、僕は、そのときの施しを受けた人間の気持ちを、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知っているから、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この世のすべてが、他人だと思っていたときに、与えられた光、、、愛、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを、僕は、知っている、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼武彦 拝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アザミ嬢のララバイ/研ナオコ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
今夜は、どこから、かけてるの、、、?