彼岸入りして春分の日ももうすぐですね





今日は朝から風が強かったけれど

あたたかな日曜日になりました






さて、今日は



感動の余韻が覚めやらぬうちに
昨日のブログでも少しご紹介した



コンフォートゾーンを超える
素晴らしい一日のことを



書いておきたいなと思います









天からの恩恵を受けられる

縁起のよい天恩日の昨日は




ヨガと瞑想の恩師であるキミ先生

瞑想リトリートに参加させて頂きました








朝早くからとわくんを家族に

お願いして出かけるという点においても



ハードルが高かったのですが





何よりキミ先生に直接対面で

お目にかかるのは数年ぶりのことで




遥か雲の上のような存在の

尊敬する憧れのキミ先生に



簡単には会いに行けないような気がして




そのことも私の中で勝手に

ハードルを高くしていました




ここ数年の間コロナや妊娠出産育児などで

スタジオに通うことが難しくなってしまったのです





キミ先生は



ヨガ指導者になるための

200時間トレーニングの恩師で



瞑想やヨガニドラーの

指導法を学ぶトレーニング




その他にも講座やクラス

ワークショップなども合わせると



300時間以上対面で受講させて頂いて




これまで多くのヨガの先生方の

ご指導を受けてきた中でも



一番お世話になった先生





キミ先生のご活躍は

ヨガスタジオだけではなく



大きなイベントや

雑誌やメディアへの出演



書籍も多数出版されており




日本のヨガ界を

牽引されていらっしゃる



とても素晴らしい先生なので





しばらくお会いしないうちに

お会いすることへの敷居が




勝手に高くなってしまったのです





すごく会いたいけれど

眩し過ぎて会いに行けない!!





そういうことって

みなさんにもありますか?






でもやっぱりお会いしたいし

キミ先生とご一緒に瞑想したい!!





そんな気持ちが何度も何度も

湧水のように湧き上がってきて




この機会にようやく

コンフォートゾーンを超える 



覚悟と決意をしました





行ってみたら最高にあたたかくて

お会いするだけでもう一瞬にして



敷居なんて全然なかった?!って




醸し出されるオーラがもう



限りなく穏やかで優しく平和で

すべてを包み込んでくださるような



絶対的な安心感でそれでいて




自然体でフレンドリーで

お茶目な一面もあって




いつもどんな人にも

敬意を持って接してくださり



ニュートラルでいてくださるお姿が

本当に素晴らしくて




なれないけれど少しでも

こんな風になりたい




ヨガと瞑想を続けていれば

少しでも近づけるのかなって




私の中でずっと密かな

モチベーションになっています





ご一緒させて頂くだけでも本当に

幸せな気持ちでいっぱいで


たくさんエネルギーを頂いてきました





事務局のスタッフさんも


本当に素敵な方で

ご対応も素晴らしくて




参加されたみなさんも



キミ先生のインド瞑想ツアーや

トレーニングやヨガクラスなどに



参加されている方ばかりで




はじめましてでもとても心地よく

すぐにみなさんと仲良くなれました





すっかり前置きが長くなりましたが





朝9時過ぎに下北沢駅に集合し




数人ごとのグループに分かれて

ゆっくりお喋りを楽しみながら



目的地に向かってお散歩





お天気も空気もすっかり春で



都心なのにほどよく閑静で

お洒落な街並みの散策は



とても穏やかで気持ちがよかったです









しばらく歩くと遠くに
聖地が見えてきました




ヨガのトレーニングで

小田急線に乗って
新宿に向かう途中


代々木上原のあたりで
車窓からチラリと見えて


いつも気になっていた異国の建築物









まさか入れる日が来るなんて
思ってもみなくて


この場所で瞑想出来ることも
今回参加したかった大きな理由でした









イスラム教の礼拝堂である大きなモスク



日本の二大モスクの一つ
東京ジャーミイに到着






礼拝堂にショップやレストランなど
一般の方も無料で入ることが出来ます









東京ジャーミイは


昭和13年に建てられ
2000年に新築されたモスク









休憩スペースで自己紹介タイムの後










階段を登って礼拝堂へ











雲一つない青空と美しいモスクを
目の前に眺めながら




イスラムの文化や
ヨガ哲学とイスラム教の美しい共通点


真・善・美についてなど



キミ先生の素敵な講義を
聞かせて頂きました

  








そしていよいよ礼拝堂の中へ










礼拝堂に入る時は
スカーフを被ります


















繊細な美しさに彩られた
荘厳で神秘的な空間に身を置き


しばらく言葉を忘れるほど










礼拝中の方々の撮影は禁止ですが
携帯カメラでの館内の撮影はOK




しばらく見学した後は










女性専用の中二階のスペースへ集合


















シャンデリアやステンドグラスが見える

聖なる空間で美しい絨毯の上に座って




キミ先生のガイドで



みなさんと瞑想のひと時を

ご一緒させて頂きました








スタッフさんが撮ってくださった写真





教えて頂いた瞑想は



美しいと思うものを

イメージする瞑想法で





祈りのエネルギーに満ちた

目の前に広がる美しい空間や



瞑想の達人であるキミ先生や

瞑想を愛するみなさんのお力もお借りして




とても心地よく瞑想に入ることが出来



後半はどっしりと身体が

重たく根付いたような感覚で



30分ほどの瞑想の時間が

あっという間でした





私は途中でとわくんの

屈託のない笑顔が浮かんで



気持ちが緩んで

とてもリラックス出来ました







美しいと思えるのは
自分の中に美しさがあるから




講義で教えて頂いたように



共鳴するものがあるからこそ
美しいものを見て美しいと思える






まだまだ私は心に汚れた
フィルターがかかっているけれど


その汚れを瞑想で少しずつ
クリアにしていきたいです




とわくんにも美しいものを
たくさん見せてあげたいな











瞑想の後は併設の
ハラールマーケットでお買い物タイム



トルコのお茶やドライフルーツや
おやつなどお土産やギフトをたくさん購入!



冊子は頂いてきました




こちらのショップまた行きたいです!
今度はレストランも行ってみたいな










モスクを後にして


オススメのお散歩コースを
ご案内して頂き



某有名大学の敷地内へ



キャンパスは違いますが先日
旦那さんも行ってきたばかりで


不思議と最近ご縁があります




お腹もペコペコになってきて
お待ちかねのランチタイムは




素敵な隠れ家風レストランで


新鮮なお野菜たっぷりの
お洒落なカジュアルフレンチ









前菜とメインが選べて









私は前菜は


季節野菜のテリーヌと
自家製スモークサーモン添え








メインは




豚肩肉のトマト煮

クレオール風を選びました





1杯だけみなさんと
スパークリングワインで乾杯










サラダバーも付けて頂いて
どのお料理も美味しくてお腹いっぱい










デザートのコーヒーと




いちごのライスプティングも

すごく美味しくて




みんなで何度も

美味しいね幸せだねって




笑顔溢れる素敵な時間でした






キミ先生との素敵な
ツーショット写真も撮って頂いたので

お守りにしたいと思います





素晴らしいエネルギーをたくさん頂き



また定期的にお会いしに

行きたいなと思いました





リトリートに参加すると決めたら



瞑想を毎日20分以上自然に

続けることが出来たのもよかったです






今年の叶えたいことリスト

また一つ叶えられました





今を逃すと次にいつチャンスがあるか

分からないこともたくさんあるので




ピンときた気持ちをこれからも

大切にしていきたいです











3月の振り返りと4月の目標設定のワークショップ

3/30(土)13時~15時に開催します





お申し込み期間は3/28(木)18時までです


ご参加を心からお待ちしています





4月スタートのママコーチスクールの

第6期生のお仲間を引き続き募集中です!



締切は3月末までです


お仲間になってくださる方を

心からお待ちしています




 

友だち追加
 

 

 

 

わたしのこと


 

 

 

フォトギャラリー


 

ヨガ・瞑想・マインドフルネスおすすめ


 
 

 コーチングスクール




 

コーチングおすすめ記事




 

 
You Tube  ヨガ動画を配信しています