今この瞬間起きていることに
100%意識を向けて気づき続けること



それがマインドフルネス










たったそれだけの
シンプルなことなのに



どうしていつからそれが


こんなにも難しく
なってしまったのだろう





無邪気で純粋で
自由奔放な子どもは



最高のマインドフルネスの先生だなって









とわくんを見ているとそんな風に思う





昨日の日曜日は午前中
とわくんを旦那さんにお願いして



先日ブログにも少し書いた
マインドフルネスの母校の


オンライン1DAYリトリートに
午前中だけ参加させて頂きました







一昨年の秋シーズンに受講した




MBSR(エムビーエスアール)は




マインドフルネスの創始者である

ジョン・カバッド・ジン博士の考案した



マインドフルネスストレス低減法

8週プログラムです




母校のプログラム





オリエンテーションに



2時間半の通常クラスが8回

1DAYリトリートを含む



全10回のクラスがあり




コース中は毎日



自宅や日常生活において

1時間以上のマインドフルネスの



実習が課題となります









MBSRには


男女問わず幅広く様々な
年代や職業の方々が

30名近く参加され



ヨガや瞑想をはじめとした

様々なマインドフルネスのワークや
ディスカッションなどをご一緒させて頂き



様々な価値観や考えや感じ方を共有し
お互いに尊重し合いながら



マインドフルネスな時間を
過ごすことが出来た


かけがえのない8週間でした



ちょうどこの頃は
不妊治療の真っ最中で辛いこともあり
そんな感覚をマインドフルに観察する
よい機会になりました
 



MBSRの卒業生も


トレーニングのカリキュラムである
1DAYリトリートに招待頂けるので


これまでも何度か
参加させて頂きましたが



昨日はとわくんが生まれて
初めて参加させて頂きました








MBSRでお世話になった



ファシリテーターを勤める
お二人の素敵な講師の方に


最初にとわくんと一緒に
ご挨拶させて頂くと



懐かしいあたたかな
笑顔で迎えてくださり

参加をとても喜んでくださって
 

同期の方にもお会い出来て



ここにも時どき戻ってこられる
安心安全な大好きな場所があったことを


再確認することが出来ました









誰のこともジャッジしたり
批判したりすることなく



ありのままのどんな私でも
安心していられる


限りなく穏やかな優しい場所




そんなマインドフルネスな

居場所に戻ってこられて


幸せを感じた日曜日の午前中





1DAYリトリートでは

午前中の2時間ほどで



講師の方のガイドで




座る瞑想

マインドフルネスヨーガ

歩く瞑想

そしてまた座る瞑想



これらをたっぷりと行いました






 


座る瞑想では



自分が空になったつもりで

空のように座ること




とめどなく雲が

やってきては流れていく様子を



空になって眺めてみる





そんなガイドがとても素敵で



本当に自分が

空になれたかのようでした





無意識でいるといつもすぐ

雲に巻き込まれてしまうけれど




私たちは雲を観察する
空の方なのだということ



雲や様々な現象も
善し悪しで捉えるのではなく



ありのままその存在を
認めて見守ってあげること



それは思考も感情も同じだから



見て見ぬふりをしたり
追い出そうとしたりせず



いつもおおらかな空でいられるように
マインドフルネスな私でありたい









久しぶりに30分~1時間
たっぷりと瞑想して



いつもはストイックに
行っているヨガも


ゆるやか過ぎるくらい
ゆるやかに行ってみると


当たり前過ぎて
気づかないような


そんな小さな感覚にも
気づくことが出来ました



ただ歩くことさえも
奇跡みたいに思える瞬間




リトリート中何度も


心地よい眠りへの誘いに
吸い込まれそうになりながら



ああ疲れてたかも
まだまだ緊張していたねって



そんな自分に気づいてゆるめて
解放してあげることが出来ました










いつもデジタルデバイスの中に
どっぷり浸かっている暮らし




クラス中やクラス後は

出来る限り沈黙を守り



会話やデジタルデバイスの

使用を控えることを推奨されたので




昨日は頭も心も
静かな一日を過ごすことが出来て


今朝は久しぶりに
心地のよい目覚めでした





子育てしながらも
やりたいことがたくさんで


いつもノンストップで
色んなことを同時進行している私




そんな私だからこそ今
マインドフルネスな時間が

必要なんだなって




何もしない時間は
勿体ないような気がして

すぐ節約したくなってしまうけれど




ただ五感を使って
今の心と身体を感じる時間は


本当は何よりも大切な時間




一日のスケジュールの中に
意図的に入れておこうと思います













夕方から久しぶりに
お菓子を焼いてお手紙を書いたり

  










当たり前のことこそ
シンプルに心をこめて


マインドフルネスに







いつもマインドフルネスなとわくん(笑)

パパさんスマホを取り上げられ
ケースがとわくんのおもちゃに💦

派手な転びっぷりです👶





引き続きたくさんの
お友だちを登録ありがとうございます




オンラインヨガのプチレッスンや
コーチング無料体験セッションなど
ご希望の方はご登録くださいね↓

友だち追加




 

わたしのこと
 
 

 

 

フォトギャラリー
 
 

 

 
 
 

 

ヨガ・瞑想おすすめ記事
 
 
 

 コーチングスクール







You Tube  ヨガ動画を配信しています