母の日の5月14日は



ママコーチスクール

オンラインクラスでした





対面クラスとオンラインクラスがあり

私は対面クラスを受講していますが


通常のクラスに加えて数回

合同でのオンラインクラスもあります





とわくんを午前中

旦那さんにお願いして



Zoomを立ち合げようとしたら

思わぬアクシデントがあり



少し遅れて入らせて頂き


クラスの間もその事が気になって
意識が行ったり来たりでしたが


状況が落ち着いてからは


少しずつ講義やワークに
集中する事が出来ました


ご心配お掛けしました









この日はライフチャートを使った
コーチングの手法を学びました




最初に講師のお二人の
デモセッションを見せて頂いた後



5分間で自分の
ライフチャートを作成








ライフチャートとは




自分の人生を

8つの分野から見て




現在の満足度を


10点満点中の

1~10点で評価して


見える化するツールで




自分の現状を把握したり

振り返りをしたり


セルフコーチングでも使う事が出来




プロセスが決まっていて

30分程の時間で行えるので



初めてセッションを行う際にも

使いやすいツールなのだそうです









ライフチャートでは



◯自己成長・学び

◯健康

◯家族・大事な人

◯友人・対人関係

◯お金【収入・貯蓄】

◯生活環境(衣食住/持ち物/通勤/職場環境)

◯仕事・他者への貢献

◯楽しみ・娯楽




これらの8つの分野を

それぞれ点数化していきます





自分でこれをするだけでもかなり

現状把握や見直しのきっかけになります





ライフチャートを書き

説明を聞いた後




ブレイクアウトルームでペアを組んで

コーチ役とクライアント役を
それぞれ練習しました




クライアントがコーチに

ライフチャートを見せた後




ライフチャートを元に



コーチが手順に沿って

クライアントに質問をしていきます




今回は10個のステップを何回かに分けて

全体で確認しながら練習を行いました





ライフチャートを使った質問事項は




◯やってみての気づき

◯一番満足している分野について

◯向上させたい分野について

◯その中であえてよいところ

◯10点満点の状態

◯何がよいのか

◯現状+1点の状態

◯そのために何が出来そうか

◯やってみたらどうなりそうか

◯結果報告について




これらの項目を


インタラクティブリスニング

という手法を使って


コーチがクライアントに質問し





感じて考えてもらい



クライアントの中にある

答えを引き出していきます









私は先にコーチ役を
やらせて頂きましたが



プロコーチの方がいつも

自然にしてくださっていること



いざ自分がコーチとしてやってみると

ぎこちなくなってしまい意外と難しい!





でも手順に沿って少しずつ 

 


相手に興味を持って一緒に

イメージしながら聞いていくうち



だんだん流れに乗って

楽しくなってきて




自分では思い付かないような

素敵なイメージやアイディアを聞いて


自分のことのようにワクワクしたり




具体的なアクションが決まると



すぐ叶いそう!ってイメージも湧いて

いつの間にかすごく応援していました





一通り終えて



役割をチェンジして今度は

私がクライアント役に




コーチが私の中に眠っていたことを

とっても自然に引き出してくださり




コーチからの質問にたびたび

「う~ん?!」となりながらも


アクションを決めることが出来ました





共感しながら寄り添って頂き


楽しい素敵なコーチングを

ありがとうございました





今の私は8つの分野で



「楽しみ・娯楽」が

一番低くて4点だったのですが



いつくかのアクションプランを立てて

その中ですぐに出来そうなことを


 

昨日やってみました





頂きものの美味しいいちじく紅茶と
お気に入りのゆずのお香



そのプランは



明日の朝

10分お茶を飲みながら

お香を楽しむ時間を作ること





やってみてどうだったかというと


結果的に出来たのは
5分ほどでしたが



細い煙を眺めて
ゆずの香りを味わいながら


いちじくのやさしい甘さの
紅茶を一口ずつゆっくりと味わい



ひと息ついて
ホッと落ち着いてから


慌ただしく始まる一日の
心の準備をする時間になりました




やってみて気づいたのですが


とわくんが生まれてから
お香を焚くのが初めてで


意外と香りが強かったので
お香はすぐに消して換気をしました








赤ちゃんにもやさしい
アロマの方がよかったかもで


お香はしばらくお預けにして

今度香りを使う時は
アロマでやってみようと思いました



シンプルにお茶の香りだけでも
十分マインドフルネスが味わえそうです




平日ワンオペだと

ゆっくりお茶を飲むのも
難しいこともあるので

まずは5分を目標に


旦那さんのお休みの日には
時間をもらってもう少しゆっくり


お茶の時間を楽しめたらいいなと思います




今回は

「楽しみ・娯楽」
をテーマにしましたが


「健康」「家族・大事な人」を
本当は急いで見直したいところ


次に「生活環境

「仕事・他者への貢献」




この分野も自分でセルフコーチングしたり

コーチングセッションの機会に少しずつ


向き合っていきたいなと思います





ライフチャート

とっても素敵なツールなので



みなさんに体験して頂く機会も

今度作れたらいいなと思っています




今週末にまた対面でのクラスもあり

これからの学びが楽しみです








アウトプットしたいことが溜まってきて

なかなか追い付かないのですが

時間かかっても復習しながら

また少しずつ書いていきますね



ブログ書く時間を作るのも今なかなか難しくて

少し負担も大きくなってきたので

ペースを調整しながら無理なく出来るやり方を

探っていきたいなと思います






ご予約受付中です



残席2名さまです

ご希望の方はお早めにどうぞ


 


 

わたしのこと
 
 

 

 

フォトギャラリー
 
 

 

 
 
 

 

ヨガ・瞑想おすすめ記事
 
 
 
 
 
You Tube  ヨガ動画を配信しています