もし今日が人生最後の日だとしたら
私は今日何をするでしょう?
 
 
 
 
明け方ガイド瞑想を聴きながら
 
心の中でそっとそう
自分に問いかけてみました
 
 
 
 
毎日を人生最後の日だと思って生きなさい
 
いつか本当にそうなる日が必ず来るから
 
今日をその日だと思って生きなさい
 
 
 
マハトマ・ガンディーは
こんな言葉を残されたそうです
 
 
 
 
 
 
 
出産を数日後に控え
 
この頃は生と死の両方を
意識するようになりました
 
 
 
大げさかもしれないけれど
 
どんな方法であっても
きっとお産は命がけ
 
 
安全であると信じてはいるけれど
必ずしも100%そうとは限らない
 
 
 
もしからしたら今日が
 
出産前の、人生最後の
一日かもしれないなって
 
 
一日一日どう過ごしたいか最近は
自分に問いながら過ごしています
 
 
 
出産へのカウントダウンをしながら
 
 
死を迎える時のカウントダウンも
 
少しだけ…もしかしたら
こんな感じなのかもしれないなって
 
 
擬似体験しているような感覚です
 
 
 
 
 
 
何か大きなことの
期限を目の前にすると
 
 
すべてのことには限りがあって
今生きているこの瞬間一瞬一瞬が
 
 
とても尊い奇跡のように思えてきます
 
 
 
だからこの大切な
今日一日の過ごし方を
 

後悔しないように
自分の心に問いながら

 
自分で選択して
納得出来るように過ごしたい
 
 
 
そう思いながらいつの間にか
流されてしまうこともあるけれど
 
何をしてどう過ごしたいのかを
見失わないように
 
 
 
出産で物理的に
死ぬわけではないけれど
 
 
何かきっと今までとは違った
新しい自分に生まれ変わるような
 
 
何だかそんな気がしています
 
 
 
 
 
 
私は誰ですか?
 
 
 
私、妻、娘、ヨガインストラクター、生活支援員、パートタイマー、個人事業主、介護福祉士、心理コミュニケーター…
 
 
 
今までの自分の立場や肩書きに
 
これからは母という
大きな役割が加わること
 
 
期待や喜びと共に
不安や責任も同時に
 

噛みしめながら過ごしています
 
 
 
人間としても女性としても
未熟なところはたくさんあって
 
 
自分が母になる準備は
 
まだまだ決して
十分とは云えなくて
 
日々焦ってみたり
実感もあまり湧かないけれど


これから少しずつ
母になっていけばいい
 
 
 
母になる前の私という自分は
 
 
あと数日…もしかしたら
今日が最後かもしれないから
 
 
そんな自分もありのまま
自由にのんびり味わいたいなって
 

 
 
 


もし今日が人生最後の日だとしたら
私は今日何がしたい?
 
 
○朝1時間ずつ瞑想とヨガをしたい
○朝ごはんを作ってゆっくり旦那さんと食べたい
○両親たちに会いに行って親孝行がしたい
○大切な大好きな人たちに手紙を書いたり贈り物がしたい
○好きな人や物とスキンシップをして温もりを感じたい
○残された人が困らないよう片付けをしたい
○掃除、洗濯、いつもの家事を丁寧にしたい
○ヨガの動画を撮ってメッセージを配信したい
○ブログを書きたい
○好きな音楽や香りを楽しみたい
○静かに本を読みたい
○ご近所をお散歩したい
○ゆっくりお茶を飲んでおやつを食べたい
○あたたかいお風呂に入って、感謝をこめて丁寧に頭や身体を洗って綺麗にしたい
○お昼寝がしたい
 
 
まだまだたくさんあるけれど
パッと思いついたこと
 
 
 
人生最後の日にやりたい事は
 
 
いつでも出来るような
ごくごく普通のことばかり
 
 
でもきっとそれが
私の人生で大切にしたいこと
 
 
 
そんな大切にしたいことを
 
後回しにしたり
見失わないように
 
私は生きていきたい
 
 
 
母という私になってもずっと…
 
 
 
 

 
 
 
今朝いつもの瞑想の後
 
 
マインドフルネス瞑想の恩師の
綿本先生のガイド瞑想を聴いて
 
 
このブログを書きました
 
 
 
とても落ち着く波動のお声
心からのガイドと言葉
美しい音楽と映像
 
 
 
 
もし日常がマンネリに感じたり
今に不安や不満を感じていたり
大切なことが何か分からなくなったら
 
 
ぜひこちらのガイド瞑想を
聴いてみて欲しいです
 
 
 
瞑想が出来なくても20分間
ただ動画を眺めて聴いているだけでも
 
 
今日一日を幸せに生きるための
ヒントがもらえるような気がします





 
大切な期限を意識しながら
 
今日が最後の一日だと思って
幸せな一日を過ごしたいです
 

 
最近は午後に予約投稿していますが
何となく今日は朝投稿にしてみました
 
 



あったかグッズを出してきました
ここ数ヵ月はソファーの上であぐら座で瞑想しています




#14【美姿勢&美脚ヨガ】妊婦さんOK♪

肩関節や股関節をほぐしながら足のストレッチを行い、普段あまり使わない筋肉にもアプローチします。
猫背の改善や美脚効果のある妊婦さんにもおすすめの23分間のヨガレッスンです。
 
 
#13 妊婦さんのための優しいカパラバティ呼吸法

妊婦さんにおすすめの「優しいカパラバティ呼吸法」のガイドです。お産で赤ちゃんを産み出す時やいきむ時に大切な腹横筋を意識的に使った呼吸法です。腰周りを守り、お腹周りの血流をよくしてくれる効果もあります。腹横筋で赤ちゃんを包んでバグするようなイメージで行ってみましょう。

 

 
 
わたしのこと
 
 
 
 
フォトギャラリー
 
 

 

 
 
ヨガ・瞑想おすすめ記事
 
 
 
 
 
You Tube  ヨガ動画を配信しています

 

 

 

 
 
 
メッセージの対応は
お休みさせて頂いています
いつもありがとうございます
 
 
 
めぐみヨガメニュ一覧
【オンラインヨガグループレッスン】

〇グループレッスン

現在お休み中です

RESERVA予約システムから予約する
HSPのためのオンラインヨガについて
【HSPのためのオンラインカフェ】
現在お休み中です
お申込フォーム
お問合せ・メッセージ

お問合せフォーム