9ヶ月最後の日のお腹と記念に






今日からは10ヶ月
ついに臨月を迎えました






お腹のベビちゃんはもう
新生児とほとんど変わりなくて

あとは脂肪を蓄えながら外に出る
準備を進めてくれているみたいです


来週には生まれてきても
早産ではなく正期産になります






タロちゃんのバースプランのこと


いつもブログを読んでくださり
応援してくださるみなさまには

お伝えしておきたいなと思って


臨月を迎えた今日
書かせて頂きたいと思います



SNSなどを拝見していると


とても自然な形で
出産されている方も多く


素敵だなと憧れもあるけれど



私は出産に対してあまり
特別な強い拘りはなくて


生まれてきてさえくれれば
どんな形でもいいと思っています



それは私の無知や経験の無さから
きているのかもしれないけれど



体外受精での人工的な妊娠であることや
41歳で初産の高齢出産ということもあり


出産の方法に拘り過ぎず

最新の医療の力を
積極的にお借りしながらでも


なるべく母子共にリスクや負担が少なく
安全でスムーズなお産が出来ればいいなと


当初からそんな風に思っていました



今お世話になっているのは


春先に全く情報のない所から
産科のある近隣の医療機関を調べ尽くして


ここがいいなと思ったクリニックさんです






選んだ決め手は


◯一貫して同じ先生に診察して頂けること

◯完全予約制で混み合うことがなく
とても丁寧に診察してくださること

◯受付スタッフさんや助産師さんの対応が
とても親切だったこと

◯施設が綺麗で可愛いらしいこと

◯入院の際に個室が選べること

◯サポート体制が手厚いこと

◯胎児の早期異常を見つけるのが
得意な先生であること

◯無痛分娩にも対応していること
(実績が豊富でとても上手な先生という評判)


拘りがないとかいいながらも
書き出してみると拘っていますね(笑)



幸いトラブルもなく
妊娠の経過が順調なので


このまま順調ならばこちらで
出産することが出来そうです






出産方法については
当初から視野に入れていた

無痛分娩を予定しています

ただし状況によってはこれから
帝王切開に切り替わる可能性もあります



計画分娩や無痛分娩に対しては
否定的な考えもあるかもしれませんが



痛みを緩和出来ることや
産後の回復が早いことなど


身体的にも精神的にも
負担が少ないことは


高齢出産の私としては
魅力的だと思っています


リスクも把握した上で希望しています



そもそも妊娠からして長い期間
自然に成立しなかったので


自然に授かった方々のことは
やっぱり羨ましいなと思うし


最先端の医療の力を借りて
人工的な治療を行わなければ


タロちゃんを授かることも
きっとなかったわけだから



お産も自然な形に拘り過ぎず


選んだ先生を信頼して
医療の力を積極的にお借りしつつ


経過を見て頂きながら
お任せしようと思っています



34週の健診の際に
タロちゃんの発育がよかったため

38週頃には生んだ方がよいとのことで


予定日よりも2週間ほど
出産が早まりそうな見通しです






妊娠や出産に対しても人それぞれ
色んな考え方があると思うけれど


色んな方法が選択出来る時代で


自分が一番納得出来る方法が
最善なのだと思うし


理想通りにはいかなくても


母子共に無事で

生まれてきてくれるだけで
ものすごい奇跡だと思うから


最終的にはどんなお産の形になっても
自然な流れに身を委ねる覚悟でいます






タロちゃんをお迎えするまで

どんな風にどんな想いで
私たち夫婦が過ごしてきたか



いつか理解出来る時期が来たら


体外受精のことも包み隠さず

タロちゃんにはきちんと
話してあげたいなと思っています



授かることは奇跡的なことで
妊娠や出産は簡単ではないこと


気が遠くなるような確率で
生まれてきてくれた

尊い命なのだということ



そんな尊い命をお預かりした
責任の重さを感じながらも


旦那さんや周りの人たちと


楽しみながら大切に
育てていきたいなと思います






生まれてきてくれるまでは
本当にどうなるか分からないけれど


タロちゃんと私の本能
大いなる自然の力
サポートしてくださる方々を信じて


ポジティブなイメージで
出産に臨みたいと思っています



長くなりましたが
お読みくださりありがとうございました




🆕妊婦さんのための優しいカパラバティ呼吸法




出産前に撮りたいと思っていた

妊娠さんにオススメの呼吸法の動画を
昨夜撮ってアップしました


早速ご覧くださったみなさま
ありがとうございます


妊婦さんにおすすめの「優しいカパラバティ呼吸法」のガイドです。お産で赤ちゃんを産み出す時やいきむ時に大切な腹横筋を意識的に使った呼吸法です。腰周りを守り、お腹周りの血流をよくしてくれる効果もあります。腹横筋で赤ちゃんを包んでバグするようなイメージで行ってみましょう。




5分程の動画です



タロちゃんと自分のためにも
残しておきたかったのですが


ありのままの今の私を
見て頂けたら嬉しいです






あともう少し大切に
書きたいことが残っていますが


そちらを書いたら発信も
産休モードに入りたいなと思います



やり残したことや後悔がないよう


出産までの残り僅かな時間を
大切に使わせて頂きたいと思います






温かく見守ってくださり
ありがとうございます

 

わたしのこと




フォトギャラリー




ヨガ・瞑想おすすめ記事




You Tube  ヨガ動画を配信しています

 
 

メッセージの対応は
お休みさせて頂いています
いつもありがとうございます


 
めぐみヨガメニュ一覧
【オンラインヨガグループレッスン】

〇グループレッスン

現在お休み中です

RESERVA予約システムから予約する
HSPのためのオンラインヨガについて
【HSPのためのオンラインカフェ】
現在お休み中です
お申込フォーム
お問合せ・メッセージ

お問合せフォーム