ヨガの本や動画を見ながら
ヨガを行っている方も多いと思いますが


ヨガのポーズを安全に行って頂く為には
正しいアライメントがとても大切です

アライメントとは
理想的な骨や筋肉の並びのこと


アライメントがずれたまま
ポーズを行ってしまうと

効果が半減するばかりでなく
身体を痛めてしまう可能性もあります


また本やガイドの通りに行っていても

身体は一人ひとり
個性が全然違うので

気をつけて頂きたいポイントも
人それぞれ違います


私はこれまで十年以上

週2~3回以上のペースで
対面でヨガクラスを受け続け

ヨガ指導者になるためのトレーニングも
数百時間に渡り受け続けていますが

それでも時々先生にポーズを見て頂くと
必ず修正して頂くポイントが出てきます


基本が出来るようになるまでは

指導者の元でポーズを見てもらいながら
練習を行う事が一番理想的ではありますが

対面でヨガを受けることはなかなか

ハードルが高いこともあるかと思います





私自身も今は


対面やオンラインでの

クラスの開催が難しいこともあり



ヨガや瞑想をやってみたい方に向けて

YouTubeという無料のツールを使って



いちばん基本的なことや


安全に行って頂くための

ポイントを最低限お伝え出来たらと思い


少しずつですが動画を配信しています




今日は昨日のブログでご紹介した

新しいヨガ動画の解説をさせて頂きますね




テンポよく流れるような
動画やクラスもありますが

まず最初は一つひとつのポーズを
安全にとれるようになることが大切


今回の動画では

基本の立位の3種類のポーズを
安全に行って頂けるよう

ポイントをお伝えしながら
ガイドしています


ガイドは少し多めですが

正しいアライメントを
意識して頂けたらいいなという

思いを込めてお作りしてみました




ポーズをとっている最中だけでなく

ポーズに入るまでの過程や
戻り方もとても大切になります

それは瞑想も日常生活でも同じ


マットの上での気づきは

マットの外の日常にも
生かせることがたくさんあります


初めての方にはキープが
ちょっときついかもしれませんが

立ちポーズは全身の筋肉を使い
身体を活性化して代謝をアップしてくれます


よかったらぜひ
チャレンジしてみてくださいね


🆕気持ちが前向きになる3つの立位のポーズ


10分程度の動画ですが集中して行っても
撮影からアップするまで1時間半以上かかって作りました

少しでもご参考になれば幸いです





3種類の基本の立位のポーズの行い方を


初めての方にも安全に行って頂けるよう

10分間で丁寧にガイドしています


マタニティヨガでも行っているポーズです


①戦士のポーズⅡ
(ヴィーラヴァドラ・アーサナⅡ/ウォーリアⅡ)



安定した下半身から
両手を左右に広げ

前に向かって力強く進んでいく
堂々とした戦士や英雄のイメージ


股関節を柔軟にし足腰を強化して
胸周りを気持ちよく開くポーズで

気持ちも自然と前向きになります


足の位置や向きなど
特に土台は気をつけて頂きたいので

動画を参考になさってみてくださいね



②体側を伸ばすポーズ
(パールシュヴァ・コーナ・アーサナ)



①と土台は同じですが

上体を倒して

手の指先からかかとまで斜め一直線に
心地よく体側を伸ばすポーズです




完成形は手を床につく形になりますが

股関節の柔軟性が必要で
難易度が高くなるので

前腕を腿に乗せる形を
動画ではご紹介しています


③トリコナ・アーサナ
(三角のポーズ)



月礼拝にも出てくる
お馴染みの三角のポーズ

①②から前膝を伸ばした
三角形の形になります


前腿を強化すると同時に
腿裏やふくらはぎもストレッチ

腰から優しくツイストしながら
胸を開いていくポーズです


私はこのポーズをとると

目指したいところに
手を伸ばしているような

上向きな気持ちになれる
大好きなポーズです



ご紹介した3つのポーズは

太陽礼拝の後に続けて毎朝
必ず行っているおすすめのポーズです


よかったらチャレンジしてみてくださいね



正しいアライメントで
ポーズがとれるようになると

ポーズから受けられる
恩恵も大きくなり

気持ちも前向きになります


ヨガのポーズだけでなく
日常の姿勢のアライメントも

とても大切ですよね


姿勢が整うと自然と
心もニュートラルになります





瞑想を続けたい方に向けても

おすすめしたいコンテンツがあるので


そちらもまた改めて

ご紹介させて頂きますね



慣れるまではぜひ


ご自分に合ったガイドを

活用なさってみてくださいね



ヨガの事になると


自分の意思とは関係なく

書かされているような感じで


スマホからなるべく離れたいのに

結局長くなってしまいました💦




ヨガの事よりも


日常や暮らしの事を書いた記事の方が

読んでくださる方が多い傾向がありますが


私がいちばん伝えたいのは

やっぱりヨガや瞑想のこと


日常の暮らしも

ヨガ哲学をベースにしています



なので今日も最後まで

読んで頂けて嬉しいです




今日は妊婦検診で


ランチの後ベビー用品を

探しに行ってきます



引き続き素敵な一日をお過ごしくださいね







🆕気持ちが前向きになる3つの立位のポーズ



マタニティ太陽礼拝

ヨガ初心者の方や妊婦さんにおすすめの太陽礼拝です


マーラ・アーサナは妊娠34週以降で逆子の方、妊娠36週以降で出血や恥骨・仙腸関節痛がある方、痔の方、痛みを伴う静脈瘤がある方、産後すぐの方はお休みしてくださいね。



メッセージの対応は
お休みさせて頂いています
いつもありがとうございます

 
 
 
 
めぐみヨガメニュ一覧
【オンラインヨガグループレッスン】

〇グループレッスン

現在お休み中です

RESERVA予約システムから予約する
HSPのためのオンラインヨガについて
【HSPのためのオンラインカフェ】
現在お休み中です
お申込フォーム
お問合せ・メッセージ

お問合せフォーム