母の日の昨日は


心臓が止まりそうな
アクシデントがありました








あと1週間でちょうど

7ヵ月を迎えるとわくんのこと





最近は一瞬で寝返りを打ち



ずり這いでスイスイ

移動するようになり




興味があるものに

すぐ向かっていったり



何でも手に取って

舐めようとするようになり




本当に目が離せなくなりました









少し前に旦那さんが

ベビー用の柵を注文してくれて




少し側を離れる時は

この中で遊んでいてもらうように



最近はヨガの練習の時に私も

一緒にこの中に入ってやっています

ちょうどいいマット代わり





いつどんな動きをするか

予測がつかないので


常にベタ付きで目が離せず




二人でいる時に出来ることが

以前よりも少なくなりました


これからますますそうなる💦




抱っこしたり膝に乗せても

すぐ激しく動きたがるので




ブログ書くのも


お昼寝中くらいしか難しくて

最近はとても苦戦しています


少しペースを考えようと思っています





旦那さんとも


目が離せないから

気をつけようねと


話していた矢先のこと









昨日は10時からお昼まで



ママコーチスクールの

オンラインクラスだったので



クラスの前から旦那さんに

とわくんをお願いしていました





私はZoomの準備をして



旦那さんはとわくんを見ながら

お散歩に連れて行く準備を




ちょうど入室しようと


5分前くらいに

Zoomを立ち上げようとしたら




寝室の方からとわくんの鳴き声が





旦那さんが慌ててかけつけて




私は状況が分からず

後から寝室へかけつけたら



激しく泣いているとわくんを

旦那さんが抱っこしていました




事情がよく分からないまま

旦那さんを問い詰めてしまい




事情を聞いてますます

「何で!」と


半泣きで責め立ててしまいました





旦那さんが少しの間



寝室の広いベッドの中央にいた

とわくんから離れて部屋を出た間




50~60cmのベッドから落ちて

床に仰向けになって



泣いていたとのこと




転落した時の様子は

見ていないので分からないのですが




その状況を想像したらゾッとして

心臓が止まるかと思いました





旦那さんは慎重なので

私も安心して任せていて



まさかこの位の短い間なら

大丈夫だと思ったそうです






我が家のベッド
ここからゴロンと床に



とわくんはしばらくすると



泣き止んですぐに

ケロッとしていましたが




とにかく変わった様子や

外傷がないか全身チェックして




旦那さんには

小児救急電話相談に


電話をしてもらうようお願いして




私は一旦Zoomに入って


事情をお伝えして

しばらく対応させて頂くことに





こどもに万が一何かあった時

すぐに対応出来るように




小児救急ダイヤルや

こどもの休日・夜間診療所

24時時間電話健康相談サービスなど



母子手帳に控えていたのですが




いざどこにかけてみても

電話が繋がらない状態





とわくんの様子が

少しでもおかしければ



すぐに近くの救急病院に

連れていくのですが



ご機嫌で遊び始めていて




救急対応マニュアルのフローを見て

ひとまずは大丈夫そうだったので




とりあえず様子を見ながら

電話が繋がるのを待つことに





少し落ちついたので

オンラインクラスに戻って


時々抜けて状況を確認しながら



旦那さんに引き続き

電話対応をお願いしました





ようやく繋がったのが

一時間近く経ってから




藤沢市民が利用出来る

ふじさわ安心ダイヤル24に




事情を説明して



◯頭にへこみやコブがないか

◯顔色や唇の色は変わりないか

◯寝ている時の呼吸はいつもと同じか

◯寝る時間は長くないか

◯ミルクを飲んだ時オェッとしないか

◯ミルクの吸い付きや飲む量に変化はないか




などを聞かれ




大丈夫なようなら




当日の入浴は控え



明日念のため

小児科を受診してもらうようにとのこと





その後も気をつけて

様子を見ていましたが



とわくんの様子に

変わりがなかったので





昨日はシャワー浴にして

あったかいお湯をかけてあげて



今朝小児科を受診してきました




診察の結果も

幸い異常はなくホッとしましたが




とわくんに何かあっても

本当におかしくない状況だったので



まだ心臓がドキドキしています





こどものことになると

急なアクシデントに冷静になれず



取り乱して旦那さんを

責めてしまった自分にも



情けなく自己嫌悪になってしまい





今、自分にあまり余裕がないなと…






もう少し育児に集中出来るよう



これからのことも少し

見直していきたいです






旦那さんのことも

本当は責めたくなんかなくて



自分が見ていても

起きたかもしれないのに





とにかくこれからは


この位なら大丈夫と絶対油断せず

気をつけて見ていこうねと


夫婦で話し合いました





万が一のことは

無いにこしたことはないのですが



もし何かあった時に

咄嗟に対応が出来るように



備えておきたいと思います





そして何が起きても

母として動じないよう



強く在りたいです















とわくん



無事でいてくれて

本当にありがとう










ご予約受付中です



残席2名さまです

ご希望の方はお早めにどうぞ


 


 

わたしのこと
 
 

 

 

フォトギャラリー
 
 

 

 
 
 

 

ヨガ・瞑想おすすめ記事
 
 
 
 
 
You Tube  ヨガ動画を配信しています