出産予定日一週間前から

マタニティライフの振り返りをしています



今までこのブログに書けなかった

エピソードや気持ちも綴っています






今日は前回の


【心拍確認~不妊治療卒業まで】の

続きを書きたいと思います







約8ヶ月お世話になった

不妊治療クリニックを


3月15日に卒業した後は



候補の産院を絞り込み


直接問い合わせをしたり

現地の見学に足を運んだりしていました




心拍の確認が出来て

妊娠8週を過ぎたので


保健所へ手続きに行き


妊娠届出書を提出し

母子手帳を交付して頂きました



私は地域に知り合いがほとんどいなくて

産院探しの情報も全くなかったのですが


出産経験のある担当の保健師さんが

親身に相談に乗ってくださり


とても心強かったです






母子手帳と一緒に

マタニティマークのストラップを頂き


ようやくじんわりと

妊娠の実感が湧いてきました



 

そんな淡い気持ちとは裏腹に


高齢出産という事もあり

初期の頃はとにかく流産が心配で


もしもの事があった時

落胆し過ぎないように



人にも言わないようにしていたし

あまり未来に期待し過ぎないよう


出来るだけ淡々と過ごしていました



いい時もそうでない時も出来るだけ

ニュートラルな自分で居られるように





妊娠9ヶ月のマタニティヨガフォト



そんな気持ちながらも


マタニティヨガ&産後ヨガの

指導者資格を取るための


養成講座の説明会に参加し

受講することを決めたのもこの頃



つわりがまだ完全に

収まらない時期からのスタートで


朝から夕方までみっちり

8日間のトレーニングで


宿題や課題もあり


受講料や教材費合わせて

20万円以上かかりましたが



妊娠出産という女性のライフサイクルに

合わせたヨガを学び体験したかったこと


ヨガインストラクターとしての

幅を広げたいという目標もあり



こんなチャンスはきっと今しかないと

飛びこんでみることにしました







3月いっぱいは特に食べつわりが酷く


夜中に何度も起きて眠れないしとにかく

何か食べていないと常に気持ちが悪くて



人に会ったり

コミュニケーションを取ることも


しんどく感じる日々でしたが



先のことも少しずつ

前向きに考え始めていました







そんな中、3月下旬に


転院先のクリニックの

初診の日を迎えました



先生がとても丁寧に診察してくださり

助産師さんや看護師さんたちも


みなさん親切で温かい雰囲気



ゼロからの産院探しは大変でしたが


安心して出産が出来る産院に

出会えるまで探してよかったです



クリニック選びとバースプランについては

こちらのブログに書いています▽




3月26日の初診では


発育も順調で

タロちゃんは35㎜に


CRLとは胎児の頭殿長

(頭から臀部までの長さのこと)







それから約1ヶ月後の

4月下旬の2回目の検診では






90.2㎜に成長してくれていて

だんだんと人らしい形になってきました



妊娠14週に入り


安定期に入る16週まで

あともう一息になりました




妊娠4ヶ月が終わるまでは


一日でも早く日にちが

経ってくれますようにと


毎日祈るように過ごしていました





体調も悪かったのですがやらない方が気持ちが悪くて

つわりの間もヨガと瞑想は欠かさず毎日続けていました



個人のヨガのお仕事は


不妊治療期間中から

セーブさせて頂いていましたが



福祉事業所の支援員のパート兼

担当しているヨガプログラムは


ずっと続けていたので



つわりがしんどかった事や

これからの勤務に対しての不安もあり



妊娠8週目を迎えてすぐに


法人の代表者の方と施設長に

妊娠の報告と今後の相談をさせて頂きました




とにかく体調を最優先にしてほしいし

協力出来る事があれば何でもするからと


温かいお言葉とご配慮を頂き



4月から秋に産休を頂くまでの間


電車通勤の8時間勤務から

時短の在宅勤務に切り替えて頂きました



職場の同僚たちも


みんな祝福して応援してくれて

在宅勤務も快諾してくれました



信頼出来る仕事仲間に恵まれ

本当に幸せで有難かったです







そして4月を迎えて


マタニティヨガの

トレーニングがスタートする頃には


つわりの症状も少しずつ楽になり



中旬を過ぎる頃には


普通にごはんが食べたいと思えるようになり

食欲や味覚も少しずつ戻ってきました



ぺたんこで実感がなかったお腹も

この頃からちょっとふっくらしてきました




妊娠の報告は


秋田のお互いの両親たちにも

まだしていなかったので


安定期を迎える

GWの帰省のタイミングで


報告をする事にしました



帰省する頃には

つわりの症状もほとんど収まり


大分安心して過ごせるようになりました




今日は妊娠3ヶ月の3月中旬から

4ヶ月の4月の終わりまでの出来事を


振り返ってみました




次回は5月~7月までの

妊娠中期を振り返ってみたいと思います







長い記事になりましたが

お読み頂きありがとうございました








🆕#15 肩こり改善&足腰強化ヨガ

肩こりに効くポーズと足腰を強化するポーズを組み合わせた13分間の動画です。
妊婦さんはもちろん、妊婦さんでない方にもとってもおススメのレッスンです♪



#14【美姿勢&美脚ヨガ】妊婦さんOK♪

肩関節や股関節をほぐしながら足のストレッチを行い、普段あまり使わない筋肉にもアプローチします。
猫背の改善や美脚効果のある妊婦さんにもおすすめの23分間のヨガレッスンです。


#13 妊婦さんのための優しいカパラバティ呼吸法

妊婦さんにおすすめの「優しいカパラバティ呼吸法」のガイドです。お産で赤ちゃんを産み出す時やいきむ時に大切な腹横筋を意識的に使った呼吸法です。腰周りを守り、お腹周りの血流をよくしてくれる効果もあります。腹横筋で赤ちゃんを包んでバグするようなイメージで行ってみましょう。




わたしのこと




フォトギャラリー




ヨガ・瞑想おすすめ記事




You Tube  ヨガ動画を配信しています

 
 

メッセージの対応は
お休みさせて頂いています
いつもありがとうございます


 
めぐみヨガメニュ一覧
【オンラインヨガグループレッスン】

〇グループレッスン

現在お休み中です

RESERVA予約システムから予約する
HSPのためのオンラインヨガについて
【HSPのためのオンラインカフェ】
現在お休み中です
お申込フォーム
お問合せ・メッセージ

お問合せフォーム