コーチを目指してこの4月から

コーチングスクールに通い始めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママと子どものための

子育てコーチングと

 

セルフコーチングを学んで

 

 

 

まずは自分で実践しながら

お伝えしていけたらいいなと思い

 


 

コーチングスクールでの学びの過程を

ブログにも記録しておきたいと思います

 

 

 

 

学んだことや実践したことなど

大分溜まっていますが


 

ブログでも少しずつ

アウトプットしていきますね

 

 




 



GWを挟んでしばらく

間が空いてしまいましたが

 


4月22日(土)は

MUSE ママコーチスクール BASIC  Day1

 

 

 

楽しみに待っていた
スクールの開講日でした
 
 
 
とわくんを預けて
電車を乗り継ぎ朝から都心へ
 
 

 

 

 

 






 

会場に着くと

 

 

3人の素敵なコーチが

あたたかく迎えてくださり

 

 

緊張が少しほぐれました

 

 

 

 

これからコーチングの学びを共にする

同期の仲間のみなさんも続々と会場入り

 

仙台から通われている方も!

 

 

 

 
 
 

お二人のサポートコーチの自己紹介の後

 

 

受講生も一人ずつ自己紹介

 

 
 
みなさん現役のママさんですが
 
 
ママ歴6ヵ月の私が
いちばんの新米ママ
 
 
 
ママ友やママ繋がりが
まだほとんどないので
 


先輩ママたちとリアルやオンラインで
学びを共にさせて頂く機会があるのは
 

とっても心強く楽しみです
 
 




 

 

Day1のカリキュラムは

「コーチング入門」

 

 

コーチングの基礎を学び

人生に取り入れる第一歩

 

 

 


コーチングスクールの

グランドルールについて確認した後

 

 

書き出しワークに取り組み

ペアを組んでお互いのイメージをシェア

 

 

 

 

 

 

 

◎受講後自分がどうなっていたいか?

半年後の望む姿のイメージについて

 

 

◎◯年後、それが実現したらさらに

その先どうなっていたら最高か?

 

 

 

ちょっと無理そうかなと思うことも

思い切って書いてシェアしてみました

 

 

 

 

それでもママコーチを目指す仲間が

 

穏やかな表情で

うんうんと聴いてくれると

 

 

何だか叶えられそう

 

 

 

 

 

 

 

 

相手に関心を持って

心を傾けて話を聞くって

 


仕事の時は意識出来るけど


 

日常では意識しないと

出来ていないことも多くて

 


日常でも聞く練習をしていきたい






私はたぶんわりと

自分のことに関してはせっかちな方で




すぐ次へ次へと展開を考えてしまい

気がつけば頭が高速回転していて


 


意識していないと今この瞬間が

すぐどこかにぶっ飛んでしまいがち





だからこそ自分には


ヨガや瞑想や

マインドフルネスが欠かせなくて


だいぶ助けられてはいますが




コーチは聞くことが仕事になるので




今この瞬間相手に

100%意識を傾けて話を聞く練習を



日常で家族にも出来るようにしたい



バタバタで最近はほとんど出来てないw

 

 







こんな時もし自分がコーチだったら

 

 

どんな風に考える?

どんなコミュニケーションを取る?

 

 

 

 

自分がどうしたいかを大切に

相手の気持ちも尊重しながら

 

 

 

聞き方考え方話し方

すべてにおいて

 

 

 

これから半年間

コーチとして生きること

 

 

 

 

初日によう子さんから

アドバイス頂いた心構え

 

 

 

忘れないように過ごしたいです

 

 

 




 

 
具体的な内容についてはまた
アウトプットしていきますが
 
 
 
Day1で学んだ内容を
簡単にメモしておきます
 
 
 
◯コーチングとは
 
◯アドラー心理学
・原因論と目的論
・幸福の3条件(ペアワーク)
 
◯ステイトコントロール(ペアワーク)
 
◯言語と非言語
 
◯話の聞き方(初級編)
 
◯インタラクティブリスニング
(ペアでプチコーチングの練習)
 
 
 
 
これからコーチングの学びを
共にさせて頂くあたたかな
 
 
講師の方々や
同期の仲間たちに出逢い
 
 
安心して心を開ける環境で
とてもホッとしたこと
 
 


そして新たな夢に向かって
一歩を踏み出すことが出来た


とてもワクワクする楽しい時間でした
 
 



 

 
5月はオンラインクラスと
対面クラスが1回ずつあるので
 
 
復習を兼ねてアウトプットしながら
課題に取り組んでいきたいです
 
 
 
 
次回までのチャレンジ
 
 
◯アドラー幸福の3条件を1点ずつ上げるためのアプローチを行う

〇目的論で考える練習をする

〇ステイトコントロールを意識して過ごす

〇人と接する時、相手の状態+1点で関わってみる

〇緊張する場面でアンカリングを行ってみる

〇家族にインタラクティブリスニングを試してみる
 



そしてコーチになったつもりで
日常で家族や身近な人の話を聞くこと


 
また具体的に振り返ってみます
 
 



ご予約受付中です


残席少なくなってきましたので

ご希望の方はお早めにご予約くださいね




 

わたしのこと
 
 

 

 

フォトギャラリー
 
 

 

 
 
 

 

ヨガ・瞑想おすすめ記事
 
 
 
 
 
You Tube  ヨガ動画を配信しています