今日は書きたくてずっと



気になりながらもなかなか

手がつけられていなかった



ママコーチスクールの

最終回のアウトプットを











2023年11月11日の

最終回DAY8のレポート



ようやく取り掛かれました(涙)





遅くとも昨年中には

完了させたかったのですが



次々とやることが盛りだくさんで



年をまたいで2カ月以上が

経ってしまいました





DAY1から続けてきたアウトプットも

こちらで最終回になります





これでようやく

卒業出来た感じです(笑)





コーチングで大切なことや

学んだ内容をシェアさせて頂きますので



最後までご覧頂けたら嬉しいです




前回のDAY7ではゲシュタルト療法でお馴染みの

エンプティチェアとも呼ばれるポジションチェンジを





感動的だったDAY8の修了式&打ち上げの模様はこちらから






DAY8の学びもとても印象的でしたが



しばらく間が空いてしまったので



オンラインクラスの講義の

アーカイブ動画を視聴させて頂きながら



先日から少しずつ復習をしていました





もう一つの

オンラインクラスの最終回



感動的なシーンもたくさんあり




クラスの枠を超えて



素敵な仲間と一緒に学べたことに改めて

幸せな気持ちでいっぱいになりました











それではDAY8で学んだ内容を

振り返ってみたいと思います






最終回DAY8のテーマは




新しい生き方のインストール

~未来のないたい自分として未来の扉を開く~





8カ月間のコーチングの学びの

集大成ともいえるような



一人ひとりがこれからの

なりたい未来の扉を開く




笑いあり涙ありの

感謝と感動でいっぱいの



忘れられない最高の

素敵な一日なりました










DAY8のカリキュラム


◯認知を見直し今を生きよう
◯振り返りのワーク
◯コーチとしての心構え
◯タイムライン(1年前~未来へ)
◯ガーディアンミーティング
◯ゲシュタルトの祈り
◯勇気づけメッセージ
◯1分スピーチ






全部は書ききれないので




ママコーチスクール主宰のよう子さん
好きな言葉としてシェアしてくださった



アドラーの言葉を
書き留めておきたいと思います




認知を見直し今を生きよう




アドラーの名言



楽観的でありなさい。
過去を悔やむのではなく、
未来を不安視するのでもなく、
今現在のここを見なさい




私たちが幸せに生きるために
大切なことは何でしょうか?




幸せの感じ方は
人それぞれ違いますが


共通して言えるのは



◯自分の状態に気づくこと
◯自分の気持ちに気づくこと
◯自分の目的(手に入れたいこと、避けたいこと)に気づくこと

※テキストから抜粋させて頂きました



ではないでしょうか?




今ここの自分に気づいて
自分とコミュニケーションを取り
自分と仲良くなること




まさにヨガや瞑想
マインドフルネスそのもので


みんなよりよく生き
幸せになるためのメソッド




過去を悔やんだり
未来を不安に思うのではなく

 
今ここの自分とアクセスし


認知を見直し
目的論を持って問い続けること



「自分はどうありたいか」
「そのために今何が出来るのか」



楽観的に今出来ることを
一つずつステップを踏んでいくこと




周りに求めるのではなく
まずは自分から



自分が幸せでいることが
周りの人たちの幸せにも繋がり



よいエネルギー循環が生まれていく




一人の人間としても
コーチとしても
ヨガインストラクターとしても




常に自分に問い続け


そんな姿勢を大切に
生きていきたいなと思います












よう子さんのガイドで

 
スクールが始まる1年前~現在
未来へのタイムライン



みんなで歩きました









昨年の今頃は



授乳で夜もほとんど眠れず


初めての育児に戸惑いだらけで
生活リズムも体調も安定しない日々




母として一人の女性として
これからどう生きていきたいのか



迷い悩んでいた時期でした




そんな中再びコーチングが
気になるようになり



調べてたどり着いたのが
ママコーチスクールでした










4月から8カ月かけてみっちり




コーチングを基礎から学び




自分と向き合いながら



セッション練習も仲間と共に

たくさん積み重ねてきて



最初の頃よりもずっと

未来も思い描けるように











2023年4月にDAY1で書いた




1年後の2024年4月の

なりたい未来の私のビジョンは




読み返してみたら




今の時点ですでに

8割以上が叶っていました










あれから1年経たずして



ついていけるかどうかも
不安だった私が

 

コーチングを毎月受け続け
30人セッションも達成し

 

卒業と同時に念願の
認定コーチになることも出来ました

 



そして今



コーチングの楽しさや素晴らしさを
みなさんにもお伝えしていきたくて



ワークショップの企画や
コーチングセッションのご案内に向けても



少しずつ準備を進めています










午後はガーディアンミーティング




自分を守ってくれる守護霊として
自分のことを紹介するワークを




自分をずっと見守ってくれた
一番の自分の味方として


これまでの半生を語ります



それをみんなが聞いてくれて



交代してみんなのガーディアンの
お話も聞かせて頂いて



みんなのこれまでの人生が尊くて



「生きてきてくれてありがとう」って



自分も含めて感動と感謝でいっぱいに





どんな時も自分が
自分の一番の味方でいること



誰よりも自分を一番に
信じて勇気づけてあげること



これからもずっと
ガーディアンになった感覚を



大切にしていきたいなと思います





長くなったので



ゲシュタルトの祈り

はまた何かの機会に











一番最後のワークは
勇気づけのメッセージワーク




コーチが用意してくださった
ハート型の付箋に



仲間たち一人ひとりに


いいところや素敵なところ
想いを込めて勇気づけのメッセージを



交換し合うワーク




右隣の人からメッセージを読み上げてもらい
左隣の人へのメッセージを読み上げます









私はMちゃんからもらって








再受講でご参加くださっている
先輩のとこちゃんへ


川口東子さんこととこちゃんは
不登校の悩みを根本から解決する
頼もしいプロコーチ!









他のみんなとも直接手渡しで交換




コーチのみなさんからも頂き



みんなからのあたたかいメッセージに
たくさん勇気づけられました



修了証やテキスト一緒に
ずっと大切な宝物です










最後の1分スピーチでは
これからの抱負をお伝えして



よう子さんから修了証を
授与して頂きました










認定コーチの資格証も










もう一つのサプライズ修了式と
舞台裏・打ち上げの様子などは


こちらをご覧くださいね










こちらはよう子さんの出版記念パーティーで





5期の大好きなみんなや先輩たち










よう子さん 
サポートコーチのくみちゃんまいちゃん


本当にありがとうございました









スクールは卒業しましたが


これからもオンラインサロンや
アフタースクール



2月からはママコーチスクールの
アドバンスクラスも受講します




昨日も書きましたが、修了すると


ママのための子育てコーチング講座
開催出来るようになるので


ママさん向けのコーチング講座も
お伝えしていけたらいいなと思っています




まだ学び始めたばかりですが


これからもコーチングを学び続けて
ライフワークにしていきたいと思います








修了式の様子や
スクールを受講した仲間たちの感想を

よう子さんが記事にしてくださいました


ご紹介もありがとうございます



他にもとても素敵な
お役立ちの記事がたくさんなので


よう子さんのブログ
ぜひご覧になってくださいね




よう子さんの本も最高にオススメです!







ママコーチスクールで学んだ
とっても大切なエッセンスやワークも



盛りだくさんなのでぜひ
お読み頂けたら嬉しいです










今日はこれから


ママコーチスクールの
初詣&新年会に行ってきます!





そんなママコーチスクールで学んだ


コーチングのエッセンスが
ギュッと詰まったワークショップ











引き続きお申し込みをありがとうございます



1月30日(火)11時~の回は
28日(日)18時まで受付中です



引き続きご参加を
心からお待ちしています








今日も長いブログになりましたが
お読み頂きありがとうございました


ペース配分調整しながらまた書きます



 

友だち追加
 

 

 

 

わたしのこと


 

 

 

フォトギャラリー


 

ヨガ・瞑想・マインドフルネスおすすめ


 
 

 コーチングスクール



 

コーチングおすすめ記事




 

 
You Tube  ヨガ動画を配信しています

 


 
 
 
 
 
 
HSPのためのオンラインヨガ&コーチング
【コーチング】

11月・12月も満席御礼ありがとうございました🈵
無料体験セッションのご案内は終了させて頂きました🙇
サムネイル

ご予約はこちらからお願いします↓

RESERVA予約システムから予約する
【お問合せ・メッセージ】

お問合せフォーム