ちょうど1ヶ月前にスタートした




ママコーチスクールの

アフタースクールで




今年継続して学んでいく心理療法

「スキーマ療法」について




少しずつアウトプットを兼ねて

ブログにまとめる作業をしています











昨年ママコーチスクールの



BASICコースを卒業して

認定コーチ資格を取得した後も




コーチングの学びや練習を日々

ブラッシュアップしています





スクール卒業生が参加出来る

有料の学びの場がいくつかあり私は




オンラインサロン

アドバンスクラス

アフタースクール




今年はこの3つに

参加させて頂いています






さらに4月からは昨年受講した

BASICコースの6期が始まるので



こちらも可能な限り全日程

再受講させて頂く予定です



再受講は無料で受けられます!









今年もコーチング三昧ですが



一度学んだだけでは簡単には

落とし込めないこともたくさんあり




学び直しながらさらに少しずつ



新しい領域の学びも

深めていきたいと思っています





時間もお金もエネルギーも

限界まで投資していますが




人としてもコーチとしても

少しでも成長したくて




コンフォートゾーンを超えるチャレンジを

少しずつ続けていきたいと思っています












アフタースクールは年に5回あり
都心の港区の会場に対面で通います




自己理解を深め自己基盤を整え



卒業後もコーチングや心理学の学びを
継続的にブラッシュアップしていく学びの場




講師はママコーチスクール主宰の




2024年のテーマは


「自分を知る・自分ともっと仲良くなる」



よう子さんが昨年一年かけてさらに


生きたカウンセリングや
心理療法の学びを深められ


実践されてよい変化があったことなど
全身全霊惜しみなく伝えてくださいます





アフタースクールでは


自分と向き合いさらに
心の奥深くに踏み込んでいくので



「何かあったら絶対に私が助けるから
安心して向き合って扉を開いて!」



そんなよう子さんの力強い言葉が
とても心強かったです










第1回目は自己紹介から




0期~5期まで10名以上のメンバーが参加




大好きな同期にまた会えて


素敵な先輩とも

ご一緒させて頂けることが



すごく嬉しかったです





自己紹介の後は早速書き出しワーク




参加の目的や現在の課題

未来の自分の理想像や

活用したいリソースなど




目的やゴール設定を確認して

仲間とペアでシェアタイム





書き出して言葉にするってやっぱり最強で



改めて自分自身の中に

しっかり刻み込むことが出来ました






ワークの質問の一つ

私が目指したい関わりは




HSPさんやHSCさん

子育て中のママさん



過去にうつや不眠を患った自分のように

心と身体のバランスがうまく取れず

生きづらさを感じている人




自信を持ちたい

自己肯定感を高めたい

前に踏み出したい人たちが




ありのままのご自分を受け入れて

リソースや可能性に気づいてもらえるよう




これまで学びながら実践してきた




ヨガ、瞑想、マインドフルネス、コーチング、心理学などを通じて




なりたい自分を叶えるための

応援をさせて頂けたらいいなって






特にヨガやコーチングでは



もっともっと

スキルを身につけ経験を積んで




時間はかかるかもしれないけれど

圧倒的なプロを目指したい





それがあるからこそ

学びを続けられています






理想のゴールは程遠いけれど



それぞれの道でこうなりたい!と

目標に思える人がいて



その方たちから学びを

受けられる環境にあることが



私の最大のリソースであり



それだけでもとても有り難く

恵まれていることだなと思います











本題のスキーマ療法について書く前に



アフタースクールのことや想いで

長くなってしまったので



復習を兼ねてまた少しずつ

書きたいなと思います












もしかしたらすでにどなたか

ご紹介されているかもしれませんが



こちらの本がコンパクトで分かりやすくて

外出する時にもよく持ち歩いています





スキーマ療法における

日本の第一人者である



伊藤絵美先生が監修された



スキーマ療法にはじめて触れる方にも

とてもやさしい一冊です









テキストと合わせて


復習しやすそうな本を
探して購入してみたら



スクールのテキストの
参考・引用書籍で


とっても分かりやすかったです








スキーマ療法は以前から講座で

伝えてくださっているゆうさん


まきさんもブログに分かりやすく
ご紹介してくださっています



私はスキーマ療法を学ぶのは今回が初めてで

スクールでの学びや本やテキストで復習しながらの
自分なりのアウトプットにはなりますが

この機会に触れることが出来てよかったです









3月の振り返りと4月の目標設定のワークショップ

3/30(土)13時~15時に開催します





お申し込み期間は3/28(木)18時までです


ご参加を心からお待ちしています





4月スタートのママコーチスクールの

第6期生のお仲間を引き続き募集中です!



締切は3月末までです


お仲間になってくださる方を

心からお待ちしています




 

友だち追加
 

 

 

 

わたしのこと


 

 

 

フォトギャラリー


 

ヨガ・瞑想・マインドフルネスおすすめ


 
 

 コーチングスクール




 

コーチングおすすめ記事




 

 
You Tube  ヨガ動画を配信しています