トランスフォーマー/ロストエイジ (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



相変わらずの映像でおなかいっぱい

★★★

トランスフォーマー/ロストエイジ




(2014年/アメリカ/165分/Transformers: Age of Extinction)

【 製作総指揮 】
スティーヴン・スピルバーグ

【 監督 】
マイケル・ベイ

【 出演 】
マーク・ウォールバーグ
ニコラ・ペルツ
ジャック・レイナー
ケルシー・グラマー
T・J・ミラー
ソフィア・マイルズ
リー・ビンビン
スタンリー・トゥッチ




【あらすじ】

 人類の存亡を賭けたディセプティコンとオートボットの戦いから4年。
 ガラクタを拾ってきては役に立たないものを発明するエンジニアのケイドは、年頃の一人娘テッサとそのことでいつも口論。ケイドに監視される毎日を送っているテッサはうんざりしていた。
 ある日ケイドは、古い映画館から安い値段でトラックを手に入れる。実はそれは、オートボットのリーダー“オプティマス・プライム”だった。オプティマスは、トランスフォーマーを取り締まろうとする政府の秘密機関“KSI”から逃れるため、変形して身を隠していたのだった。
 オプティマスの居所を掴んだKSIはすぐさま刺客を出し、オプティマス抹殺に動く。人類の危機を救ったトランスフォーマーたちを人間はなぜ狙うのか。そこには、KSIの恐ろしい陰謀が隠れていたのだった―


【コメント】

 さて、2014年夏。お盆も近づき、僕は例年どおり東北の実家へ帰省し、一週間の夏休みを大いに満喫している最中であります。折しも台風が通り過ぎるところであったため、いまいちスッキリしない天候が続いておりますが、とりあえずこれは観ておかなくてはならんだろうと、地元の映画館に足を運んで鑑賞したのが本作であります。東北の田舎とはいえ、映画館が多くて助かります、実家は。

トランスフォーマー/ロストエイジ


トランスフォーマー/ロストエイジ


トランスフォーマー/ロストエイジ


 そんなわけで、今回は3D&日本語吹替で鑑賞した本作。前作『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』からちょうど3年経っており、自分のブログでの感想を改めて読んでみましたが、ぶっちゃけ、本作の感想とほぼ変わりなし!相変わらずのド迫力映像でおなかいっぱいです!
 とにかくですね、相変わらずトランスフォームするCGの細かさには感心するし、街々を徹底的に破壊するシーンも相変わらず。今回は香港を破壊するという、「こうなったらアメリカだけじゃなく世界をまたにかけて都市をぶっ壊しちゃうぜ!」と言わんばかり、まさに“破壊王”マイケル・ベイ監督ならでは。そして、あれだけしっちゃかめっちゃかに引きずりまわされながらほぼ無傷というキャラたちも相変わらず凄い!
 ストーリーもあって無いようなもんだと思って構わないと思われます。とにもかくにも映像、映像、映像!バカでかいロボットたちが縦横無尽に都市で暴れまくる、都市をぶっ壊しまくる、その圧倒的映像とスピード感を味わうだけで本作は十分に見ごたえがあります。
 本作なななんと165分という、ほぼ3時間じゃねーかという長丁場の映画なんですが、このスピードを体感すればそんな上映時間なんてあっというまです。まったくもって飽きはこなかったし、165分のアトラクションと思えば全然苦にならない、夏の遊園地的な作品として十分に楽しさを味わえると思います。

トランスフォーマー/ロストエイジ


トランスフォーマー/ロストエイジ


トランスフォーマー/ロストエイジ


トランスフォーマー/ロストエイジ


 もうね、四の五の言わず「まあまず乗ってみろ」と体感してもらうのが一番な作品です。そして、終わり方からしても完全にまだまだ続編作る気満々なようなので、ここはひとつ一種の映画アトラクションとして、夏の風物詩として、特に健全なる男たちは童心に帰って本作を楽しんでほしいと思う今日この頃であります。


【2014年度 Myランキング】(8/11時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 夏休み満喫中。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  2位:プリズナーズ ★★★★☆
  3位:超高速!参勤交代 ★★★★☆
  4位:新しき世界 ★★★★
  5位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  6位:チョコレートドーナツ ★★★★
  7位:それでも夜は明ける ★★★★
  8位:永遠の0 ★★★★
  9位:ヌイグルマーZ ★★★★
 10位:トリック劇場版 ラストステージ ★★★★
  次点:テルマエ・ロマエⅡ ★★★☆
     女子ーズ ★★★☆
     ジャッジ! ★★★☆

     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:渇き。 ★
  2位:MONSTERZ モンスターズ ★☆
  3位:偉大なる、しゅららぼん ★★


<その他ランク外一覧>
大脱出バイロケーション[表]マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズアナと雪の女王ロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2WOOD JOB!~神去なあなあ日常~ブルージャスミン青天の霹靂万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-ポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト地球防衛未亡人インシディアス 第2章グランド・ブダペスト・ホテルアダム・チャップリン 最・強・復・讐・者黒執事オール・ユー・ニード・イズ・キル赤×ピンクオールド・ボーイサファリ複製された男怪しい彼女47RONINGODZILLA ゴジラ鑑定士と顔のない依頼人るろうに剣心 京都大火編トランスフォーマー/ロストエイジ






『トランスフォーマー/ロストエイジ』公式サイトはこちら

トランスフォーマー トリロジー ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ