

当ブログでは、1月番外におきまして、広島バスの昨年新車導入に関しました話題をご紹介しておりました。
この導入では、いすゞエルガ・三菱エアロスターが以下の表にもありますように計7台(180~183・533~536(534は欠番))が導入されておりまして、これまでは移籍車が多く導入されていた中での新車導入となっておりまして、この結果低床化もより進む事にもなりました。
【広島バス昨年導入路線新車一覧】~1月番外でも掲載しております
180 広島200か19-19 いすゞQPG-LV234N3 吉島
181 広島200か19-20 いすゞQPG-LV234N3 大州
182 広島200か19-63 いすゞQPG-LV234N3 吉島
183 広島200か19-64 いすゞQPG-LV234N3 大州
533 広島200か19-38 三菱QKG-MP35FM 吉島
535 広島200か19-37 三菱QKG-MP35FM 大州
536 広島200か19-73 三菱QKG-MP35FM 吉島
180 広島200か19-19 いすゞQPG-LV234N3 吉島
181 広島200か19-20 いすゞQPG-LV234N3 大州
182 広島200か19-63 いすゞQPG-LV234N3 吉島
183 広島200か19-64 いすゞQPG-LV234N3 大州
533 広島200か19-38 三菱QKG-MP35FM 吉島
535 広島200か19-37 三菱QKG-MP35FM 大州
536 広島200か19-73 三菱QKG-MP35FM 吉島
中でも、画像1にもあります最新型の三菱エアロスターの導入に関しましては、私自身初めて収める事ができていた車でもありましたが、やはり路線バスの中では角目1灯のHIDを初採用しました車でもありましたので、このスタイル自体衝撃的でありました。しかし、それ以降も全国各事業者にこのタイプの導入は進んでおりますので、まさに先駆けの姿を収める事ができていたなとも思った程でありましたがね。
さて、まずは上の表でご紹介しました車を今回の訪問で収める事ができておりましたのでここでご紹介しましょう。まずはいすゞエルガの181号(QPG-LV234N3)でありますが、この車のヘッドライト部分を見ますと、小糸製のLEDヘッドライトに換装されておりまして、そのためその部分だけライトの形が違う事がお分かりいただけるのではないでしょうか。これに関しましては広島交通に関しまして番外でもご紹介しておりましたが、広島バスでも換装されている事がわかるのではないかと思います。


尚、後述のいすゞエルガ新車でも小糸製のLEDヘッドライトが採用されておりまして、HIDのような白い光が発するようになっております。やはり、(ニュー)エアロスターがHIDとなっているように、それとともにこちらでも視認性を最初から向上させようという所が出ているようにも思いますね。ちなみに前回もご紹介しましたが、画像2の183号、上の画像の181号との違いは天井部のマーカーの有無も見分けを付ける部分にもなっております。
こちらは、三菱(ニュー)エアロスターの533号(QKG-MP35FM)であります。こちらは画像1の535と続番でありますが、やはり先述のようにフロントのスタイルが見ていて印象的でもあります。何と言いましても、これまでの角目2灯と比べますと違った印象さえも感じられますからね。


さて、ここからは今回収める事ができました新車であります。現在、三菱エアロスターが3台(537~540(539は欠番)号)、いすゞエルガが2台(185・186号)の計5台が今年導入されておりまして、旧型車両の置換に貢献しております。
まずは、三菱(ニュー)エアロスターの増備車であります。画像は537号(QKG-MP35FM)でありますが、この車はこれまでの3台と同様ワンステップ車であります。やはりこの広島バスでは、古参車両を中心にツーステップ車が比較的多い訳でもありますので、新車では低床車両の導入へと至るのもわからなくはないのではないかとも思います。


そして、同じく今年には実に18年ぶりとなりますノンステップ車が導入されておりました。その18年前に導入されましたノンステップ車が画像の三菱エアロスター(画像は508号・KC-MP747K(平成24年撮影))9台でありましたが、そのエアロスター以来となりますノンステップ車が今年導入されておりました。


それが、画像の三菱(ニュー)エアロスター(画像は540号・QKG-MP38FK)及びいすゞエルガでありますが、三菱エアロスターの場合はこの540号に加えまして538号の計2台が、いすゞエルガも185・186号の2台が導入されておりまして、広島市内において活躍を始めております。


画像の三菱エアロスターは、残念ながら非公式側しか収めておりませんが、それでも「ノンステップバス」と表示されている所でノンステップバスである事がお分かりいただけるのではないでしょうか。また、いすゞエルガに関しましては先述のようにヘッドライトが小糸製のLEDヘッドランプが採用されておりまして、HIDであります三菱エアロスターとともに、新車から視認性が両車向上しております。
この広島バスの三菱エアロスター新車に関しましては、冒頭でも述べましたように初めて収める事ができましたニュータイプでもありましたので、特に思い入れがありましたが、それから今年に入りましてもさらに新車導入が進んでおりますので、それほど古参者の置換には大きく貢献しているのではないかとは思います。これからも、低床車両という事でバリアフリー面にも大きく貢献する事になりますので、これからの活躍に期待したい所でもあります。


【広島バス今年導入路線新車一覧】~9月現在
185 広島200か20-57 いすゞQKG-LV234N3 吉島 ノンステ
186 広島200か20-58 いすゞQKG-LV234N3 大州 ノンステ
537 広島200か20-06 三菱QKG-MP35FM 小河原 ワンステ
538 広島200か20-62 三菱QKG-MP38FK 大州 ノンステ
540 広島200か20-63 三菱QKG-MP38FK 小河原 ノンステ
185 広島200か20-57 いすゞQKG-LV234N3 吉島 ノンステ
186 広島200か20-58 いすゞQKG-LV234N3 大州 ノンステ
537 広島200か20-06 三菱QKG-MP35FM 小河原 ワンステ
538 広島200か20-62 三菱QKG-MP38FK 大州 ノンステ
540 広島200か20-63 三菱QKG-MP38FK 小河原 ノンステ