12.玄関 | ひろせろブログ

ひろせろブログ

何気ない日常を気ままに載せてます。最近はもっぱら子育て記事です。


玄関でこだわったのは、①玄関の広さと②玄関収納、③親子の玄関ドアです。


①玄関の広さ
最近は玄関は小さくし、居住スペースを広くする人が多いそうですが、玄関はちょっと広くしたいという理想があったので(広すぎず、狭すぎず)、1.82m× 1.36mにし、玄関ホールもまぁまぁの広さにしました。


②玄関収納
三輪車やアウトドアワゴンなど公園グッズを玄関に置きっぱなしにしたくなかったので、下駄箱以外に1畳のシューズインクローク(SIC)を設置しました。SICには電動自転車の充電器も置くので、コンセントもつけました。スペースに余裕があったので玄関にコートなどかけれるクロークもつけてもらいました。


③玄関ドア
玄関ドアの標準設備は、YKKとリクシル約40種類から選べました。

最初はリクシルショールームに行き、そこで玄関ドアを決めたのですが、カードキーとスマートキーを併用できないと知り、YKKに変更しました。

スマートキーは車の鍵と同じで、鍵をバックに入れたままでもドアノブに手を触れるだけで鍵があき、離れたところからでもリモートで開閉できてとても便利です。カードキーはカードなので薄くて持ち運びにも楽です。さらにシールキーはシールで鍵が開いちゃいます。

大人はスマートキー、子供達にはカードキーまたはシールキーにしたかったので、どちらも対応しているYKKにしました。




YKKのショールームに行って決めたのはS06で、柄はヒッコリーにしました。

玄関ドアはずっとしたかった親子扉に照れ
下記の画像は全部同じ柄です。









どれも同じ柄なんですが、違く見えますよね。実際見ると写真で見るのと全然違うので、ショールームに行って実際のものを見るのは大事だなと思いました。




(着工前の記事)