13.駐車場 | ひろせろブログ

ひろせろブログ

何気ない日常を気ままに載せてます。最近はもっぱら子育て記事です。


土地は旗竿地で、竿部分は幅3m、長さは約10mあります。

家の近くにコインパーキングがなく、友達が来た時のために二台駐車できるスペースは必須条件でした。

当初は二台車停めれる想定だったけど、思いのほか盛土部分が高く(1.6m)、竿方向に階段が来ると車が二台停めれないことが判明‼️



検索魔の私。子供が寝静まった後、画像を探しに探して、探して探して、これでもかと探して

問題を回避できそうな画像を発見し、


真夜中に設計士さんにこれならどうですか!!とメールで送りました。

階段の幅を確保するために家の位置を移動させたり、屋根の勾配を変えて北側斜線回避したりといろいろありましたが、


間取りを変更せず、無事車2台停めれる駐車場を確保できました。擁壁作らなきゃいけないので外構費用は少し増えそうですが、元々深基礎にする設計だったので建物部分の追加料金はなしですみました♪ 


(参考画像)

階段7段なのでこんな感じでしょうか。画像を見つけて提案できた時は自分すごーいと自画自賛してしまいました照れw


ということで、ある程度大きな車でも駐車できるので完成したら遊びに来て下さーい♪



(着工前の記事)