7.ダウンフロアリビング | ひろせろブログ

ひろせろブログ

何気ない日常を気ままに載せてます。最近はもっぱら子育て記事です。

住宅展示場をたくさん周り、いいなと思っていたダウンフロアリビング。掃除ロボット使いにくいし、住宅展示場は広いからいいけど狭い家でダウンフロアにして大丈夫かなど色々悩みましたが、取り入れることにしました。

下記からはPinterast の画像を使用。




こもった感じが出るので落ち着くし、程よく仕切れ、段差の部分も座れます。


窓際には40cmの高さのベンチを取り付けました。画像のような収納スペースはなし。




平面図でいうとこのような感じです。左側がベンチで、リビングダイニングの間に段差があります。一階でダウンリビングにすることが多いのですが、我が家では二階でダウンリビングをやります。

リビングを下げるのではなく、階段一段多くしてダイニングをリビングより20cmあげるそうです。

だいたいこんな感じの40cmくらいの段差が付いていることが多いですが、20畳くらいだと空間が仕切られ過ぎて変になるのではと思い20cmにしました。



20cmの段差。こんなイメージで段差完成してくれたらなと思ってます。



(着工前の記事)