【完】認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑭ | まめまめ家族 くらしのキロク

まめまめ家族 くらしのキロク

はじめまして!
はれ子と申します。

まめ父(はれ子の一回り年上)と
まめ吉(2019年1月生まれの男の子)
との暮らしや、妊娠・出産・育児で知り得たまめ知識をイラストなど混じえて細々書いていきます♪

ご訪問ありがとうございます!

 

はれ子です晴れ

 

 

 

キラこれまでのアメトピ掲載記事キラ

【マイナートラブル】楽しい週末に、まさかの脳貧血?

逆子問題、第一弾

逆子問題、第二弾(1/2)

逆子問題、第二弾(2/2)

手作りベビーステッカー(1/3)

手作りベビーステッカー(3/3)

妊娠中のおヘソ事情(2/2)

里帰りの準備(いぬ夫ケア編2/2)

激しすぎる胎動への対処方法(1/2)

激しすぎる胎動への対処方法(2/2)

痛すぎる胎動の正体と、臨月の睡眠時間

妊婦が起こす、モーゼの奇跡

白髪増加に悩む妊婦さんに朗報!?

憂鬱な入院に、お楽しみを準備!

【無痛分娩・出産レポ①】陣痛の始まり方は十人十色①

【無痛分娩・出産レポ③】いざ分娩へ②

出産入院中、役に立ったものまとめ

新生児が血便を出した話3

産後にグッときた言葉◆会えて幸せ

クーイングをすっ飛ばして

赤ちゃんの爪切りストレスを激減させたアイテム2

エルゴ嫌い問題【解決策2】エルゴに慣れさせる

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで②

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑥

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑩

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑪

子どもの日、当日でも間に合う!バナナ鯉のぼりnew

 

 

 

 

ここのところまめ吉が夜本当に寝ず…

昼寝もちょっと細切れな感じで

更新が滞っております滝汗

 

 

ベビースイミングも退会して

保育園もいけず、だから

体力が有り余ってるのかな…?汗

 

 

更新を楽しみにしてくださっている

方がいたらごめんなさいーー

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

リアルタイムネタです!

(現在1歳3ヶ月)

 

 

 

 

▼これまでのお話はこちら

 

【保育園の入園式】今だから言える、合格通知を手にした時の気持ち

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで①

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで②

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで③

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで④

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑤

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑥

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑦

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑧

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑨

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑩

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑪

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑫

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑬

 

 

 

 

 

 

認可外保育園(企業主導型)の

マイナスイメージが払拭され

ここに通わせたい!という

気持ちが大きくなりつつも…

 

開園して間もない

 

という部分に対して不安を抱いたはれ子もやもや

 

 


 

でも、お話を聞いているなかで

不安を払拭するポイントが

2つ見つかったのです。

 

 

 

 

 

①運営が軌道になるまで少人数定員で運営していること

 

運営のために定員ギリギリ

いやむしろ基準とか無視してない!?

というくらいに子ども達を預かっている

保育園の話はいくつか聞いたことがありました。

 

(募集は10人だったけど、通い始めてみると18人いたとか…お部屋がぎゅうぎゅうでカオスらしい滝汗

 

 

 

それはそれで、地域の待機児童減少に

一役かっているところもあるのだと思います。

また人数が多い分、刺激もあったりして

いい部分もあるんだろうな〜と思います拍手

 

 

でも、目が行き届かないのでは…?

という不安とも隣り合わせ。

 

 

 

 

 

はれ子が見学した

認可外保育園(企業主導型)では

 

0歳児はまだ預かる対象にしておらず

各クラスも定員が10人のところ

5人程度で運営をスタートしている

とのことでした。

 

 

 

人気がないだけとかじゃ…?汗

 

 

 

と若干疑ったのですが

4月入園に向けた説明会や

その後の入園面接ではかなり

多くのご家族がいたので

意図的に絞っているんだと思います。

 

 

利益を最重要視はせず、慎重な運営をしていきたいという方針に安心感を抱きました。



 

(疑ってすみません笑い泣き

 

 

 

 



 

 

働く方が楽しそう

 

園に誇りを持っている感じで

見学説明の時にも

 

 

これが◯◯で、力を入れてるんですキラキラ

子どもたちも△△が大好きで…照れ

ここにこだわってるんですよ〜ひらめき電球

 

 

とすごく楽しそうに説明してくださいました合格

 

 

 

 

 

まだ開園して1年もたってないから

働く人のやる気が削がれてないだけ?

とも考えられますが…汗

 

 

 

それでもやっぱり

 

 

楽しそうに働いてくださるクローバー

 ||

子ども達にも本当に笑顔で接してくださるクローバー

 

 

 

と感じました。

 

 

 

 

 

実は近所に1つだけある認可保育園に

見学依頼の電話をかけた際

めちゃくちゃイライラした口調で

 

もう定員に達していますし

キャンセル待ちも多い状況なので

見学しても無駄なんじゃないですかね?むかっ

 

と言われてしまったことがあり…チーン

 

 

 

 

 

人気の園なので、忙殺されているのかな汗

と思いつつも

そういったかなり余裕がなく疲弊した方が

子どもに接する…と考えると怖いなえーん


という印象を抱いてしまっていました。

 

 

 

 

 

なので、みなさん楽しそうに

働いていらっしゃるこの園なら

まめ吉を預けてみたいな…

という気持ちになれたのです。

 

 

 

保育士さんから運営者さん、栄養士さんまで

話したことがありますが、本当にみなさま

生き生きされた素敵な方ばかりでしたラブ

 

 

 

今はコロナで登園自粛中ですが

本当にこの園に通えるようになって

よかったな〜と感じています🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたがこれで

 

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで

 

シリーズを完結といたします拍手


お付き合いいただき

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

暫くまた育児日記に戻ります♪

 

 


その後折を見て

 

●認可外保育園(企業主導型)に受かるまで

●認可外保育園(企業主導型)に実際に通ってみて感じたメリット

●認可外保育園(企業主導型)に実際に通ってみて感じたデメリット

 

シリーズも描いていきたいと思いますOK

 


(なんせまだ慣らし保育を途中まで…くらいしか通えていないので笑い泣き

 

 

 

 

 

 

引き続き見守っていただけると嬉しいです〜合格









最後に余談ですが


自粛生活の癒しに

楽天マラソンに合わせて

ふるさと納税をポチりましたキラキラ


かなりオススメなので

載せておきますラブ


生魚、大好き…



はれ子はちょっと贅沢したいときの

ひとりご飯用に毎年頼んでいます合格




1パックを半分使って

半分はクリップで挟んで冷凍しておけば

2回楽しめるのです…


12パック×2で

24回も食べられる…照れ




(何食分かはまめ夫にも分けてあげます。笑)






あとこちらもポチり済みOK





昨年はちょっとお得なこちらにしたのですが

よく見たら(鱒卵)!下差し



違和感なく美味しくいただきましたが

言われてみれば粒がちょい小ぶりだったかも?


今年の(鮭卵)との比較が楽しみですウインク







そして生魚の次に好物の鴨おねがい




こちらは冬前に鍋用にポチろうかな〜

と検討中ですもぐもぐ


どなたか頼んだことのある方がいたら

感想を教えていただきたい…グリーンハート







癒しを挟みつつ

出来るだけ楽しく乗り越えたいですねーー!