憂鬱な入院に、お楽しみを準備! | まめまめ家族 くらしのキロク

まめまめ家族 くらしのキロク

はじめまして!
はれ子と申します。

まめ父(はれ子の一回り年上)と
まめ吉(2019年1月生まれの男の子)
との暮らしや、妊娠・出産・育児で知り得たまめ知識をイラストなど混じえて細々書いていきます♪

ご訪問ありがとうございます。

ねこ妻です! 肉球

 

 

 

キラこれまでのアメトピ掲載記事キラ

【マイナートラブル】楽しい週末に、まさかの脳貧血?

逆子問題、第一弾

逆子問題、第二弾(1/2)

逆子問題、第二弾(2/2)

手作りベビーステッカー(1/3)

手作りベビーステッカー(3/3)

妊娠中のおヘソ事情(2/2)

里帰りの準備(いぬ夫ケア編2/2)

激しすぎる胎動への対処方法(1/2)

激しすぎる胎動への対処方法(2/2)

痛すぎる胎動の正体と、臨月の睡眠時間

妊婦が起こす、モーゼの奇跡

 

 

 

肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球

 

 

 

予定日を過ぎて

ヤキモキもやもや

ソワソワもやもや

 

 

入院グッズを整理したり…

散歩に出かけたり…

 

 

皆さまの妊娠・出産体験レポを読み漁ったりしています笑い泣き

 

 

 

 

入院準備については

9ヶ月目の時点でほぼそろえて

 

後は出産レポ、友人の話を参考に

ポカリウィダーインゼリーなどを買い足したりしていましたキラ

 

 

 

 

 

ずっと

 

 

心に引っかかっていることがありました…

 

 

 

 

 

肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球

 

 

実は

ねこ妻の出産予定病院は大学病院病院

 

 

よって

ほぼ間違いなく

 

 

 

ごはんが美味しくない

 

 

オヤツとか出ない

 

 

 

産後ってきっと母乳とかのためにお腹が空くのに

死活問題ですよねガーン(大袈裟)

 

 

 

気になりすぎて、失礼を承知で色んな先生に聞いてしまったけど

みんな「そうね…ごはんは美味しいとは言えないと思うな…(苦笑)」

との回答を全員からいただいてしまった笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

産後

体調が辛くても

体調が良くても

 

 

病院の入院食だけで

心の栄養が足りるとは到底思えないがーん

(色々検索してみたけど、やっぱり個人院のごはん美味しそうだ…)

 

 

 

 

大学病院だから

売店とかは院内にあるものの

 

 

 

 

もし買いに行けない状況だったら…ガーン

 

 

面会時間も厳しめだから

いぬ夫や親に来てもらう回数も多くないかもだし…ガーン

 

 

 

 

などなど

 

生んでもいないのに

早くも産後のゴハン事情が憂鬱過ぎて

(能天気すぎる悩み笑い泣き

 

 

 

 

肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球

 

 

 

こんな気持ではイカン!!

 

 

ということで

産後入院の為のお楽しみを自分でつくる

ことにしましたハート

 

 

 

 

 

ねこ妻チョイスのお楽しみはこちらキラ

 

 

 

 

 

▼ゴハンのお楽しみ

おとなのふりかけキラキラ2

 

好き嫌いが多かった子どもの頃のねこ妻の大好きアイテムハート

(フリカケの中でも偶にしか口に出来なかった…)

大人になると、おかずでご飯を食べられたことと

なんだか高級品のイメージがあって買ったことがなかった犬?

 

 

ねこ妻イチオシは「明太子」が入ってる「その2」ラブ

 

 

 

 

 

▼オヤツのお楽しみ

カルディのきなこねじりキラキラ2

カルディの黒糖くるみキラキラ2

 

 

ねこ妻お気に入りのアイテムハート

カルディはご褒美感があって偶に行くんだけど

2種類も一気に買っちゃった感に興奮しましたラブ(爆)

 

 

 

※カルディさん HPから画像お借りしました

 

 

 

※カルディさん HPから画像お借りしました

 

 

 

ちなみに、ねこ妻はこういうタイプのも好きだけど

パラパラきなこが落ちそう…なみだ

チャックが付いてる&粉っぽくないカルディアイテムは入院中に便利な予感キラ

 

 

 

 

 

肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球

 

 

 

うん

 

かなり入院が楽しみになってきました(笑)

 

 

 

 

因みに

色んな方の出産体験レポから見た入院の食事情については

下記のような感じでした桜*

 

 

 

▼食事・オヤツ、病院提供のものだけで満足した?

 

【個人院】

・量、味ともに大満足合格

・お見舞いの回数も多く、手土産もいただくので買い足し不要合格

・食事以外にオヤツが出ることも多く、十分合格

 

 

【大学病院】

・ザ病院食のため、不満なみだ

・お見舞いの品を食べていると、看護師さんに怒られることも…なみだ

・コンビニで買い足したり、夫や母に差し入れをもらったなみだ

 

 

 

などの意見が多いように思いましたニコ

 

 

 

 

 

 

また

病気による入院でないとは言え

自分で用意するオヤツでも

 

 

洋菓子系イチゴケーキ

 

 

は助産師さん?看護師さん?に注意を受けた〜

という声が目立つように感じましたなみだ

 

母乳が詰まるとか、そういう理由が多いようです。

 

 

 

 

 

 

それなら

出来ればツッコミを入れられない

和風、且つ母乳に良さそうなものを…!!

 

 

ということで

 

 

ねこ妻は丁度好物だったこともあり

きなこ・くるみ系をチョイスしてみましたウインク

 

 

 

 

 

もちろん、量を多く取りすぎると良くないと思うのでニヤリ

 

チャック付きを活かして適量心の栄養のために摂取して

残りはお家で楽しみたいと思います〜ハート

 

 

 

あ〜

早く食べたい。(笑)