痛すぎる胎動の正体と、臨月の睡眠時間 | まめまめ家族 くらしのキロク

まめまめ家族 くらしのキロク

はじめまして!
はれ子と申します。

まめ父(はれ子の一回り年上)と
まめ吉(2019年1月生まれの男の子)
との暮らしや、妊娠・出産・育児で知り得たまめ知識をイラストなど混じえて細々書いていきます♪

ご訪問ありがとうございます。

ねこ妻です! 肉球

 

 

 

キラこれまでのアメトピ掲載記事キラ

【マイナートラブル】楽しい週末に、まさかの脳貧血?

逆子問題、第一弾

逆子問題、第二弾(1/2)

逆子問題、第二弾(2/2)

手作りベビーステッカー(1/3)

手作りベビーステッカー(3/3)

妊娠中のおヘソ事情(2/2)

里帰りの準備(いぬ夫ケア編2/2)

激しすぎる胎動への対処方法(1/2)

 

 

 

 

 

激しすぎる胎動

関連の記事が続きますが

 

 

今回は妊娠9ヶ月〜臨月に発生した

独特な胎動についてのお話です。

 

 

 

 

 

キラキラ0歳から愛用してる神アイテムキラキラ

 

第1位

こどもちゃれんじ

0歳のスタート号から受講していて

2歳時点では

通常verと英語verを継続中です!

●人の話をよく聞いている

●ダンスと歌が好き

よく褒められるまめ吉の性格は

チャレンジで培われたのかも…?

 

第2位

【キッズパークに最適サイズ】プレイマット 折りたたみ 大判 ホワイト マット キッズマット ベビーマット 簡単組立 ベビー 防水 プレット Plet ネビオ Nebio

これがないとマンションで暮らせない。

そう思えるくらいの必需品です。

落ち着いたお部屋にしたい方には

心からオススメのアイテム。

優しい白がインテリアを邪魔しません♡

 

第3位

電動鼻吸い器(1個)【ピジョン】[鼻水吸引器 赤ちゃん ベビーケア]

生後3ヶ月でRSウイルスに感染したとき

これのお陰で重症化せず乗り越えられました!

アレルギー疑惑のあるまめ吉は

この子とともに冬を乗り越えています♪

 

 

10位からチェックしたい方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

以前、逆子記事の際

下の方を蹴られるととっても痛い!滝汗

 

ということを書きました。

 

 

 

 

▼記事はこちら

逆子問題、第一弾

逆子問題、第二弾(1/2)

 

 

 

 

 

でも

運良く逆子が治って

痛みもなくなって

一安心キラ

 

 

 

と思っていたのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ

 

 

おかしい

 

 

下の方が

 

また痛い

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいなことが

度々発生するようになりましたガーン

 

 

 

 

 

昼間は大丈夫でも

豆しばが活発になる

お風呂上がり〜深夜・明け方に多発

 

 

膀胱?

子宮口?

 

 

 

 

ズキューーーンドンッ

ズキーーーーンドンッ

 

 

と鋭く走る独特な痛み…

(デジャヴ感はんぱないガーン

 

 

 

 

 

 

もしや

まさかの逆子第三弾!?

(ブログネタ的にはおいしい?ニヤリ ←実際はそんな余裕なしなみだ

 

 

 

ヒヤリとしながら

検診の日にお医者さんに聞いてみましたなみだ

 

 

 

 

 

 

 

肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球

 

 

 

エコーで見ていただいても

頭は下で、良い姿勢とのこと。

 

 

だったら

この痛みの正体は一体!?えーん

 

 

と伺ってみたところ

 

 

 

 

 

 

 

多分だけど

 

胎児の

 

頭突き

 

または

 

手が膀胱や子宮口に触れる

 

ことが原因と考えられます病院

 

 

 

 

とのお答えをいただきました。

 

 

 

 

 

こ、こんな感じ…?

 

(すごく楽しそうなイメージ。だってノリだすと、何回も繰り返すんだもの…。)

 

 

 

 

 

 

 

 

肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球

 

 

 

 

 

もう酷いときは

一睡も出来ない日ももやもや

 

 

 

そんな日はひたすら

 

「臨月 胎動 痛い」

 

とか

 

「胎動 子宮口 痛い」

 

とかで検索しまくってしまいます。サーチ

 

 

 

 

 

 

調べていると

衝撃の事実が判明しました。

 

 

 

 

臨月の胎動が痛いときの理由

・胎児が大きくなり、圧迫されるので痛みが生じる

胃や膀胱を胎児が握るなどして遊んで痛みが生じる

・リラキシンというホルモンが分泌され、靭帯・骨盤・関節が緩むことで痛みが生じる

 

 

 

 

 

お…おいおい

 

胃や膀胱を握るなどして

遊ぶな、胎児 えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

お医者さんが言うように

「触れる」

ならまだしも

遊ぶ

になると話は違ってくるぞ ムキームキームキー

 

 

 

 

豆しば

人の嫌がることはしちゃダメ!!

 

 

 

と声をかけてみるものの

効果はほとんどない…笑い泣き

(早すぎる教育)

 

 

 

 

肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球

 

 

 

しかしながら

諦めて耐え続けるには辛すぎる痛み…汗

 

 

 

ねこ妻の場合

横になっているときに一度豆しばがノリだすと

向きを変えても執拗に下の方を刺激し

長時間やめない場合が多いです。

 

本当に辛い。

 

 

 

 

痛みに我慢できず声が出てしまうこともあるので

 

いぬ夫が

 

じ、陣痛?なみだ

病院行く用意する?なみだ

 

と焦って確認してくれるくらいのときもあります…がーん

 

 

 

 

 

 

そこで

色々試した結果

今のところ最も有効な対処方法はこちらキラ

 

 

 

▼痛い胎動(主に子宮口、膀胱の)を止めるには

・寝ている、または座っている場合、起き上がる

・立って、ゆさゆさお腹をタテにゆする

・起きてご飯を食べるなど、母体を活動させる

 

 

 

 

特に、夜が明けている場合は

もう諦めて一旦活動を始めてしまうと

大人しくなってくれることが多いです。

(睡眠が足りないから、昼寝するけど)

 

 

 

 

困るのは深夜の場合…

流石にガツガツ活動しにくいショボーン

 

 

そんな時は

 

上半身が起きていると大人しくなることが多いので

昔のお父さんが床に寝そべってテレビを見る姿勢

 

これで落ち着く場合も。。

でも、こっちの場合は成功率は30%くらいかな犬?

 

 

 

 

肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球

 

 

 

最近は熟睡出来ないので

細切れに睡眠を確保する感じにしています。

 

 

 

▼生活スケジュール

 

お布団に入る

暫く痛くて寝付けないもやもや

やっと眠れる(眠りは浅いけど、3〜4時間キラキラ2

早朝目が覚める

胎動が激しくなる(下の方がすごく痛いやつ)ガーン

お布団のなかで寝返り打ったりしてねばる

諦めて早めに起きる

ご飯食べてちょっと用事キラ

お昼寝(細切れに2時間程度

夕方寝(すごく疲れてる場合、1〜3時間気を失う)

 

 

合計睡眠時間、基本5〜6時間

(疲れてるときは、7〜9時間

 

 

こんな感じかな?ニコ

 

 

 

肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球

 

 

 

ねこ妻母は痛い胎動がなかったタイプなので

ねこ妻の胎動への反応を見てかなり驚いていますドンッ

(ドン引きされてる笑い泣き

 

 

とりあえず

そんなに痛いわけないでしょやれやれ

とか言わないでくれるだけ感謝…

 

 

共感いただけないのは悲しいけどなみだ

 

 

 

 

 

ちなみに

ねこ妻は勝手に

 

きっと豆しばは遊んでるんじゃなくて(ここ大事)

ねこ妻が願う予定日より早めのデビューを目指して

道を拓ける努力をしてるんだ…ラブ

 

と妄想して耐えています。(笑)

 

 

 

 

同じく痛い胎動に耐えてる妊婦さんたち

都合よく妄想して(笑)

ともにがんばりましょーーーカスパー27カスパー27カスパー27

 

 

 

 

ハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

そんな痛い胎動にも耐えて

わが子ももう2歳♡

 

2年子育てをしたはれ子が選ぶ

子育て愛用品をまとめてみましたグッ

 

 

 

\長く使えてコスパ◎/

▼ 0歳〜2歳の愛用品ベスト10

 

▼ 0歳〜1歳の愛用品ベスト5

 

▼ 1歳〜2歳の愛用品ベスト5

 

 

寝不足・後期づわり・痛い胎動で

苦しみつつベビーグッズを検討するのが

なかなかに辛かった…笑い泣き

 

なので、少しでも参考になれば幸いです♫

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました♡