白髪増加に悩む妊婦さんに朗報!? | まめまめ家族 くらしのキロク

まめまめ家族 くらしのキロク

はじめまして!
はれ子と申します。

まめ父(はれ子の一回り年上)と
まめ吉(2019年1月生まれの男の子)
との暮らしや、妊娠・出産・育児で知り得たまめ知識をイラストなど混じえて細々書いていきます♪

ご訪問ありがとうございます。

ねこ妻です! 肉球

 

 

 

キラこれまでのアメトピ掲載記事キラ

【マイナートラブル】楽しい週末に、まさかの脳貧血?

逆子問題、第一弾

逆子問題、第二弾(1/2)

逆子問題、第二弾(2/2)

手作りベビーステッカー(1/3)

手作りベビーステッカー(3/3)

妊娠中のおヘソ事情(2/2)

里帰りの準備(いぬ夫ケア編2/2)

激しすぎる胎動への対処方法(1/2)

激しすぎる胎動への対処方法(2/2)

痛すぎる胎動の正体と、臨月の睡眠時間

 

 

 

肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球

 

 

 

 

妊娠中の皆さまにお伺いしたいことがございます。

 

 

妊娠中

 

白髪、増えません…か?

 

 

 

 

抜け毛が減るとか桜*

ムダ毛が減るとか桜*

腹毛が増えるとか笑い泣き

 

そういう毛問題は耳にしていたのですが

 

 

 

白髪も増える…の?えーん

 

 

 

肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球

 

 

 

ねこ妻はつわりが治まった頃くらいから

ちょいちょい白髪が気になってきました

 

 

 

特に前髪の生え際に

 

ピコピコびっくり

 

 

短い白髪が数本出現し

凹みながらボチボチ抜いておりました…がーん

 

 

 

 

 

まあ、でも

ねこ妻だってアラサーだしなみだ

栄養も豆しばに取られてる訳だしなみだ

 

まだちょこちょこ抜いたりカットすれば誤魔化せるか…

 

 

 

そう思って諦めていました犬?

 

 

 

 

肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球

 

 

 

ところが

 

 

最近

ちょっと暇つぶしに

集中して白髪を抜いてみたところ

(かなり怪しい暇つぶし。笑)

 

 

 

 

まさかの事態が巻き起こっていました。

 

 

なんと

 

白髪の根本が黒く復活しているものが数本キラ

 

 

 

 

 

たまたま1本〜とかでなく

5本抜いたうちの3本がそんな状態キラ

 

 

 

 

 

ねこ妻の妄想でないことを証明するため(爆)

 

 

念の為

ちゃんといぬ夫にも確認してもらいました!!(迷惑)

 

 

 

 

 

 

なんでだろ!?ハート

 

と自分ではイマイチ理由もよく分からず

喜んだだけだったのですが

 

 

 

 

それを見たいぬ夫からは

 

ああ…つわり、辛かったもんね…犬?

 

と的確な労いコメントをいただきました(笑)

 

 

 

 

肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球

 

 

 

これまで同じ現象はなかったので

特にねこ妻の特殊体質などではないはず…

 

 

ということで

色々調べてみましたウインク

 

 

 

 

 

▼実際に、白髪は復活することがあるのか?

 

A.稀だが、あるにはある

 

 

 

▼そもそも、黒髪が白髪になるのはなぜ?

 

髪の毛はメラノサイトという細胞が黒くする役割を担っている

 

 

メラノサイトの働きが弱まる状況になる

 ・急な体調の変化(妊娠、病気など)

 ・活性酸素の増加(加齢、ストレスなど)

 ・血行不良(加齢、栄養不足、生活習慣など)

 

 

メラノサイトが髪を黒くする働きが衰え、白髪になる

 

 

 

▼なぜ、白髪が復活する場合があるの?

 

メラノサイトが髪を黒くする働きを

一旦お休みしているだけ

消失してしまった訳ではないため。

 

 

 

 

肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球

 

 

 

寄せ集めたザックリ情報ではありますが

ねこ妻にはかなり納得感がありましたラブ

 

 

 

だって

 

超・体調変化してる(by妊娠)

 

超・ストレスフル(by妊娠)

 

超・栄養不足(byつわり)

 

 

 

そりゃ

 

メラノサイトさんもお休みしたくなるはず笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

また

ねこ妻の場合

つわり中も葉酸・鉄・ビタミンBなどのサプリを摂取していました。

 

 

しかし

安定期に入ってからの血液検査で若干の貧血があったため

処方された鉄剤などもプラスしていますキラキラ2

 

 

 

 

なので

とっても単純に考えると

 

妊娠前 :栄養○

妊娠初期:栄養✖️ ←ここの期間白髪?

妊娠中期:栄養○

妊娠後期:栄養○

 

 

 

みたいな毛になったのかな?

 

と思っていますニヤリ

 

 

 

 

 

肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球

 

 

 

もし

つわりと格闘中

または

つわりが終わったところで

 

 

白髪増えて悲しいえーんえーんえーん

 

 

と嘆いている妊婦さんがいらっしゃったら

まだ諦めてはいけません!!

 

 

 

 

栄養・休養をしっかりとって

ベビーとともにメラノサイトさんも育み(?)

 

 

ぜひ妊娠後半の白髪復活劇を目指してくださいキラ