子どもの日、当日でも間に合う!バナナ鯉のぼり | まめまめ家族 くらしのキロク

まめまめ家族 くらしのキロク

はじめまして!
はれ子と申します。

まめ父(はれ子の一回り年上)と
まめ吉(2019年1月生まれの男の子)
との暮らしや、妊娠・出産・育児で知り得たまめ知識をイラストなど混じえて細々書いていきます♪

ご訪問ありがとうございます!

 

はれ子です晴れ

 

 

 

キラこれまでのアメトピ掲載記事キラ

【マイナートラブル】楽しい週末に、まさかの脳貧血?

逆子問題、第一弾

逆子問題、第二弾(1/2)

逆子問題、第二弾(2/2)

手作りベビーステッカー(1/3)

手作りベビーステッカー(3/3)

妊娠中のおヘソ事情(2/2)

里帰りの準備(いぬ夫ケア編2/2)

激しすぎる胎動への対処方法(1/2)

激しすぎる胎動への対処方法(2/2)

痛すぎる胎動の正体と、臨月の睡眠時間

妊婦が起こす、モーゼの奇跡

白髪増加に悩む妊婦さんに朗報!?

憂鬱な入院に、お楽しみを準備!

【無痛分娩・出産レポ①】陣痛の始まり方は十人十色①

【無痛分娩・出産レポ③】いざ分娩へ②

出産入院中、役に立ったものまとめ

新生児が血便を出した話3

産後にグッときた言葉◆会えて幸せ

クーイングをすっ飛ばして

赤ちゃんの爪切りストレスを激減させたアイテム2

エルゴ嫌い問題【解決策2】エルゴに慣れさせる

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで②

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑥

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑩

認可外保育園(企業主導型)に決めるまで⑪new

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

保育園ネタの途中ですが

少し寄り道して季節のネタをウインク

 

 

 

 

 

今日は子どもの日ですね🎏

 

 

 

昨年はまめ吉の初節句ということもあり

まめ夫母を招いて自宅でパーティを開催キラキラ

 

はれ子も下手なりに鯉のぼり料理(?)に奮闘しました拍手

 

(お刺身を鯉のぼり型に並べてみたり…笑)

 

 

 

 

 

 

 

しかし

今年はドタバタして気付いたら前日ポーン

 

 

しかも

コロナ自粛により

誰かを呼んでパーティ♪なんて雰囲気じゃない汗

 

 

ついでに

まめ夫はGWなんて関係なくお仕事笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

まめ吉はいま離乳食の終わり頃〜

という感じなので、食パンで鯉のぼり?

イチゴとかバナナとか並べて…ひらめき電球

 

と一応1ヶ月くらい前から考えていたものの

 

 

 

 

 

 

ふと気づくと前日(5月4日)滝汗

 

(しかも買い物から帰った後)

 

 

 

 

 

道理でなんだか

みなさんの買い物カゴがパーティ仕様だった訳だ…!

(フルーツ多めとか、ちょっと豪華な感じのお買い物が多かった)

 

 

外出自粛につき

一度の買い物で大量買い&お家ごはんの充実

による現象かとばっかり思っていた…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

と言うことで

 

もう一度買い物しに出ようか…?

何かまめ吉の喜ぶものを用意してあげたい…!

 

と一生懸命考えました。

 

 

 

 

 

▼絞り出した結果たどり着いた答えは…

 

いま一番の好物で鯉のぼりをつくろう

 

/THE・バナナ鯉のぼり\

 

 

 

最近バナナにどハマりしているまめ吉。

 

毎日バナナを食べているのに

暇さえあれば買い置きのバナナを指差して要求し

絵本を呼んではバナナに興奮し

おもちゃのバナナをしゃぶる毎日…

 

(笑)

 

きっと喜んでくれると思います照れ

 

 

 

 

 

ちなみに

買いたてのシュガースポットがないバナナの方が

見栄えはいいと思いますがこのくらい熟れている

バナナの方が美味しいとは思いますOK

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方は超簡単!なので

バナナが大好きな子にはもちろん

当日、時間はないけど子どもを喜ばせたい!

不器用だからイベント系のご飯は諦めている…

 

なんてママさんにも、ぜひ挑戦して欲しいですイエローハート

 

 

 

 

 

▼超簡単!バナナ鯉のぼりのつくり方

 

 

爪楊枝のウラでバナナの皮にキズをつけるように

鯉のぼりの目やウロコを描くだけ!

 

 

 

爪楊枝がない場合はお箸などでもいいと思います

個人的には丸みのある突起物が描きやすいと感じましたOK

 

 

描いてすぐ〜30分くらいで

しっかり茶色の線が浮き出てきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが

なんとなくバナナについて検索していたら

驚きのアイテムを発見しましたポーン

 

 

▼バナナにお絵描きする専用ペン

 

天下のDole(ドール)社が出しているので

かなりこだわりの詰まったペンなんでしょうね…

 

うっかり使ってみたくなってしまいましたラブ

 

 

 

 

 

 

 

色々と暗いニュースも多い日々ではありますが

子ども達がまた一年元気に成長できることを願ってお願い

 

皆さまにとって楽しい子どもの日になりますように♪

 

 

 

 

 

バナナ大好きっ子のまめ吉には本日のおやつに

サプライズであげてみたいと思います合格

 

 

最近部屋に飾っている鯉のぼりが大のお気に入りなので

鯉のぼりに化けたバナナを見たときの反応が楽しみですニヤリ