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 浜学園の灘中合格特訓コースでは11の倍数判定法まで習うそうです。

 それなら、たぶお式は13までやりましょう。

 しかし、そのとき、解法を丸暗記だけではお話になりません。天空を突き破るチョモランマのような存在である、たぶお式がポンコツ中学受験塾と同じ教え方をするわけがありません。異次元の倍数判定法をみなさんにご披露します。

 さあ、解説開始です。

 

 2と5と10の倍数判定法は不要。これらは誰でもわかります。

 残るは

 3、4,6、7、8、9、11、13

 

 6と3と9は、すでに書き始めています。まだ、触りの部分ですが、4と8も書き始めます。

 

 

 

 

 

 まずは、4の倍数からです↓

 下のようにまとめました。

 

 

 SAPIXや浜学園では、「4の倍数は下二桁が4の倍数」と習いましたよね。

 嘘です。

 いや、嘘ではないかもしれませんが、杜撰で粗雑な説明です。

 たぶお式は、……。(以下、続く)

 

 

 

 

 

オンライン学習会

 オンライン学習会は水曜日20時と日曜日16時です。

 北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。海外からの参加者もいます。

 年齢は3才児から小6まで。塾に通わない普通のお子さんも、全国トップクラスもいっしょに勉強します。だから、偏差値も40台から70台まで。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。

 SAPIX(サピックス)も四谷大塚も日能研も、広島の家庭学習研究社に通うお子さんも多数います。最近は算数オリンピック参加者が増えています。

 

 最近、ピグマリンを学習していたお子さんも急増中。リミッターを外したような猛スピードで学力をつけています。

 誰でも参加可能。無料です。 

 ……というと怪しまれるのですが、本当に無料です。

 参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。

 で、書いてあることがすべて事実だったら、ぜひ、プリントを購入してください。

 ……という話です(^^) お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。

 

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 わり算はすべて分数にして分子と分母をそれぞれ素因数分解して、約分すればいいんです。

 これで筆算は不要です。

 

 しかしながら、前回の計算問題、例として難しすぎました。

 

 156600÷725÷24×16 

 

 これをとりあげたのがまずかった。

 いきなりこの問題はムリです。

 

 1152÷24÷2×6でいきましょう。

 分数にします。

 

 (1152×6/24)÷2  

 

 前回との違い。

 24÷2⇒24×2に変換しない。

 ÷2は最後に全体を割ります。

 

 うわっ! まずい!

 

 ここもつまずく子がいるはずです。

 

 前回のやり方なら、

 2304×6/24×2

 です。

 

 しかし、÷が×に変わる理由がわからない。

 だから、やり方を変えました。

 で、せっかくやり方を変えたのに、最後に2で全体を割る方法でも、前回のやり方と同じくらいの割合で混乱する子がいるでしょう。

 なぜ、「2を最後に持っていったか?」が理解できない。

 

 では、これならどうか?

 2304×6÷2/24

 ⇒2304×6÷2/2×6×2

 

 ここから約分すれば答えがでます。分子と分母に共通の6をそれぞれから消す。要するに6で約分する。

 2304÷2/2×6

 

 うわわわわっ!

 

 これでも、絶対、ここでもつまずく子がいますよ。

 6で約分はできるけど、÷2の2は約分できないです。

 2304÷2/2×2⇒2304/2とすることはできないわけです。

 これが理解できない。  

「6が約分できるから、2も約分できるだろう」、「約分するできるのは割り算だっけ?」、「かけ算だっけ?」、とわけがわからなくなる。

 ゆっくり考えればわかるでしょうが、テスト中にそんな時間はありません。

 また、ごちゃごちゃした計算の中だと途中でわけがわからなるでしょう。

 どんな状況でも見た瞬間、直感的に判断できないと、ミスが生まれます。

 

 なるほど。

 だから、学校や塾では何も考えずに筆算しろというんですね。

 筆算にはルールはひとつしかない。

 作業手順を暗記できれば、自分が今、何をやっているか、わからなくても答えを出せます。

 電卓を叩いて答えを出すのと同じです。これなら混乱しません。

 たしかに、学校や塾で混乱する子がいると授業になりません。できない子が一定数いると、この子たちの指導に時間をめちゃ食われてしまう。

 教える側にとっては非効率です。

 全体としての学習効率がすごく悪くなる。

 文科省は「小学生全体に必要項目をスケジュール通り教えました」という言い訳することだけ目的です。子どもたちがわかろうがわかるまいが関係ありません。教えたという実態があればいい。

 また、中学受験塾は商売なのでコストパフォーマスだけが重要です。筆算を暗記させて受験マシーン(=点数しか取れないヴァカ)を大量生産することが一番効率がいいです。

 

 学校や塾が、機械的な筆算で教えていた理由がやっとわかりました。

 学校や塾にとって考えることは悪。思考は、排除すべきことなんです。

 

 ごめんなさい!

 話がどんどん脱線していきます。

 わり算は分数で計算すると簡単にできるという話だったのに、分数にするとかえって難しくなるという話になってしまった。

 真反対の結論です。

 さて、どうしようかな? (以下、続く)

 

 

 

 

 

 

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今日の雑談

 

「チ。」を読んでから、天文学の歴史や科学史にハマり、万有引力⇒微積⇒ロケット打ち上げ⇒宇宙ビジネスへと興味が広がりました。

 そして、これらがそのまま小中学生の英才教育で使えることがわかりました。

 関連の本、読みまくっています。前回は、微積の本をご紹介しました。

 今回は天文物理の本です。

 数式も出てきますが、評伝的な要素が強い。ガリレオ、ケプラー、ニュートンのお話です。数学がわからなくても大丈夫。「チ。」の背景がよくわかります。

 

 

 

 

 

 

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 たぶお式では、まず、LINE登録していただき、プリントの見本をやっていただいたり、現時点の学力を判定してから学力にあうプリントをご提案させていただきます。

 

 たとえば、こんな感じです

 

 割り算や繰り上がりのある足し算引き算で計算ミスしたり、時間がかかります。公文はやりませんでした。

 54÷6みたいなのは簡単にできますが、

 156600÷725÷24×16みたいな問題だとお手上げになってしまいます。

 そういえば、計算ミスについての質問が多いな、と思いました。

 全国統一小学生テスト直前でもあります。

 いい機会なので計算ミス法について書きましょう。

 

 上のような計算の場合、いちばん簡単なのは、全部、分数にしてしまうことです。

 

 156600×16/725×24

 

 これで約分できます。

 ただ、ここで大きなつまずきがあるはずです。

 725÷24が725×24になった意味が理解できない。

 なぜ、わり算がかけ算になるのか?

 ここをしっかりと理解する。

 いや、考えてわかるのではダメです。見た瞬間、直感的にひらめく。自然にこれができるようになまで繰り返しトレーニングが必要です。

 

 たぶお式などうするか?

 やさしい問題を徹底的に繰り返します。

 18÷6=18÷(3×□)

 18÷□=18÷(3×2)

 18÷6=18÷3÷□

 18÷6=18/□×3

 

 さらには、

 24÷8

 30÷6

 32÷8

 そして、最後は225÷45あたりまで繰り返す。

 225/5×9

 45/9=5

 

 素因数分解して約分します。

 だから、225÷5÷3÷3が基本です。

 どこから計算してもいい。

 225÷3÷15

 225÷9÷5

 素因数分解した後、どれでも割りやすい数字を見つけて約分すればいいんです。(以下続く)

 

 追記

 45×45=2025

 今年の入試にでたはずです↑

 さらに、15×15=225

 このあたりも結びつけてください。

 

 

 

 

たぶお式の最終段階、倍数判定法のプリントです↓

 

 

 

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今日の雑談

 ロケットを飛ばすためには、天文、物理、化学の知識が必要。モデルロケットを飛ばせば、大学習入試レベルの知識はすぐにつくということに最近、気がつきました。

 すでにたぶお式は中学受験業界の頂点です。

 これ以上はありません。

 と、なれば、小学生にして大学生をこえる天才児育成プログラムをつくる必要があります。

 まずは、ロケットの軌道計算と打ち上げ角度。つまり、微分と積分です。

 ありとあらゆる入門書を読みました。

 結論!

 この本が微分積分の入門書の頂点です。突出しています。他の追随を許さないくらい絶対にすぐれています。

 この本に感動しました。

 この本の内容が理解できれば、中学受験にも大きな武器になります。

 詳細は後日、1本の記事にします。

 

 

 

 

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 最近、ピグマリンを学習していたお子さんも急増中。リミッターを外したような猛スピードで学力をつけています。

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 たぶお式は天才のためのプリントではありません。普通のお子さんを天才にするためのプリントです。

 いや、それだけではありません。

 知的障害があるお子さんも使ってくれています。全体の1割くらいは知的障害があるお子さんだと思います。

 

 

 

 と、いうところで、中学受験業界最大、1400人ごえのたぶお式オープンチャットでアンケートを取りました。 

 今回はなぜか、回答者が41人しかいない。投票数が少いです。今回だけでも、最低150人は受験するわけだから、、、、。

 

 投票期間が短すぎたかな? 

 

 オプチャには、毎日、膨大な量の投稿があったのでアンケートを見逃したんでしょうね。

 

 

 49以下が1人

 50~54が5人

 55~59が4人

 

 50台以下はわずか1名です。

 40台、50台、両方合わせてもわずか10名です。


 この層の多くはたぶお式を始めたばかりのお子さんです。発展途上のお子さんで、まだ、これから成績があがるお子さんです。

 偏差値60以上はどうか?

 

 60~64が16人

 65~69が5人

 70~74が2人

 

 60台前半が圧倒的に多いです。

 これは少し前まで40~50台だった子が大半です。何ヶ月後には偏差値60台に上昇し、多くは65まではいきます。

 

 全体がどんどん力をつけるから、偏差値60以下の人数は減っていきます。ただ、新しいユーザーももそれ以上に入ってくるから、60以下がゼロになることはありません。

 偏差値50台、40台は踏み台で、60台は通過点。65に壁があり、それを乗り越えることは大変です。

 

 実際、70以上はわずかに2人しかいません。70人以上は、実際は30人ぐらいはいますが、それでもたぶお式の中でも少数です。

 

 理由は単純です。

 たぶお式は圧倒的に低学年が多いからです。低学年は満点でも偏差値60台。満点でも偏差値70は取れません。何年たてば偏差値70以上がたぶお式のボリュームゾーンになるでしょう。

 

 最後に、偏差値80です。

 アンケートでは偏差値80以上がゼロでしたが、そんなことはありません。

 

 

 偏差値80以上は、5、6人はいるはずです。80台は次の全統小でもバンバン出るはずです。

 しかし、たぶお式は更に高みを目指します。我々の目標は全国統一小学生テスト決勝の完全制覇です。

 完全制覇とは、たぶお式が小3~小6までがベスト50を独占することです。

 全統小のファイナリスト全員がたぶお式のティシャツを着て会場入りすること。もちろん、米国アイビーリーグ視察団も全員がたぶお式のティシャツ着用者です。

 

 3年以内に実現しますよ。

 当然の話です。

 3年以内に、中学受験市場は、たぶお式が独占しますから。

 

 ど、はははははは!


 

 

今日の雑談

 中学受験のカリキュラムぼ完成し、圧倒的な学習効果も証明されました。SAPIXも浜学園も四谷大塚も、ベスト100はたぶお式が独占します。

 東大受験生のほとんどがZ会を受講するように中学受験の上位層はすべてたぶお式の受講者となるでしょう。

 当然の結果です。

 たぶお式は、中学受験業界の頂点です!

 仮面ライダーとショッカーの黒タイツ戦闘員、ゴジラとゴジラに踏み潰されるエキストラ、大谷翔平とリトルの小学生、、、、。

 たぶお式と下々のポンコツ教材とではそのくらいの差はあります。

 中学受験業界の中では、天空を突き破るチョモランマのような存在です。

 

 で、ここ数ヶ月、オンライン学習会では、ロケットと宇宙産業の話をしています。もう、中学受験業界には敵はいない。

 ならば、世界征服と思いましたが、もはやそんなせこいことを言っている場合ではありません。

 数年のうちに衛星軌道を12000機のスターリンクが周り、月に日本人宇宙飛行士が立ち、火星への100万人単位の移住が始まるんです。

 インターネットや携帯電話が爆発的に広がったように、宇宙産業はすざまじいスピードで巨大化していきます。

 たぶお式にいる子どもたちは受験業界の頂点に立っているのだから、この分野に進出していきます。

 NASAやスペースXに子どもたちたちを送り出す?

 いやいや、それでもセコすぎる。たぶお式はイーロン・マスクをこえる実業家を育てます。

 

 アポロ11号、最後はパラシュートをつけたカプセルが海に着水しました。帰還したのはカプセルだけ。他の部分はどこに言ったのでしょう?オンライン学習会ではこんな話をしています。

 

 

 

 

 

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 全国統一小学生テストは11月3日です。

 どんどん試験日が迫っています。

 中学受験業界最大、1400人のたぶお式オープンチャットで、参加者のアンケートをとりました。

 126人が投票。兄弟での参加もあり投票の合計は150人をこえているし、アンケートに気がつかなかった人もいるはずなので(オプチャには毎日すざまじい量の投稿があります)、150人以上が受験することは間違いありません。

 

 

 

 偏差値70以上には、中学受験界のトップエリートの証であるアクキーが授与されますが、その効果が絶大で受験者がどんどん増えています。

 

 

 で、受験者の動向を分析してみました。

 小3以下の受験者が受験者が増えています。

 

 小3 39人

 小2 39人

 小1 26人

 

 さらに、幼稚園が15人も受験するのには驚きました。幼稚園の受験もずいぶん増えました。

 飛び級が3人。アンケートに答えたのが3人というだけで実際にはもっといるはずです。毎回、飛び級は5人以上いますし、過去には飛び級受験で決勝に進出した子もいました。

 

 いっぽう、高学年の受験者数は少い。たぶお式でも、SAPIXや浜学園のトップグループは全統小を受験しない子が多いです。高学年の上位層は「全統小は受験に直結しない」というイメージを持っているようです。

 

 注目したいのは、小3の39人です。

 当たり前の話ですが、この39人は来年、小4になります。彼らは、来年の6月、米アイビーリーグ視察団がかかった試験を受験することになります。アイビーリーグ視察団に入れるのはこのときだけ。だから、小4の6月は一番重要な試験です。

 

 今年、たぶお式から視察団入りで来たのは1人ですが、来年は5名以上を送り込みます。

 

 がんばれ! たぶお式キッズ!

 

 

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 学校や中学受験塾のカリキュラムは、子どもたちの回路を破壊し、試験問題が解けるだけの受験マシーン(=ヴァカ)をつくりあげ続けています。

 学校はもちろん、浜学園だろうと、SAPIXだろうが、四谷大塚だろうが、日能研だろうと、そのカリキュラムに大差はありません。

 粗雑で野蛮!

 単元ごとに輪切りにして解法を詰め込むだけです。

 本当は、旅人算も、つるかめ算も、和差算も、倍数算も……、1つの解法で解けるんですよ。

 素因数分解と面積図とその省略形である線分図の組み合わせだけで解ける。なのに、学校や塾はわざわざ単元ごとに別々の解法を使っている。

 本当にムダ、無意味、バカバカしい。

 学校や塾のやっていることは「レインマン」でダスティン・ホフマンが演じるレイモンド・バビットが電話帳の番号を暗記し続けていたのと同じです。

 

すべての問題は面積図と線分図の組み合わせです↓

 

 

 そもそも算数とは、素数の組み合わせにしかすぎません。

 すべての整数は素数と1でできあがっているのだから、素因数分解だけで99%の問題は解けるんです。解けないのは、循環小数や空間認識の問題ぐらいのものでしょう。

 そう。

 実は算数はシンプルです。

 算数とは素因数分解です。

 そして、素因の組み合わせをビジュアル化したのが面線図です。

 中学受験は、素因数分解と面線図だけで攻略できるんですよね。

 

 前置きが長くなりました。すいません。

 たぶお式の幹は、

 インド式計算法⇒素因数分解⇒面線図⇒倍数判定法です。

 

 

 

 つまり、中学受験の最終兵器は倍数判定法だということになります。(以下、続く)

 

 

倍数判定法
浜学園

SAPIX

 

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今日の雑談

 線分図が面積図の省略形であることさえ、中学受験業界の99.9999%の先生が気がついてないです。 

 そもそも、面積図とは、もとになる量、割合、比べる量の関係をビジュアル化したものです。もとになる量を省略したのが線分図です。

 なに?

 さっぱり意味がわからない?

 それは文科省と学校、そして、その粗雑で野蛮なカリキュラムを踏襲している中学塾に思考回路を破壊されたからです。

 算数の基本の基本さえ理解できなくなっている。

 これらについても、どこかできっちりとご説明します。

 

 

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 全統小がどんどん近づいています。 

 前回の試験からあっという間に半年がたちました。

 前回は、5人の決勝進出者(米アイビーリーグ視察団含む)と、多数の偏差値70台、何人かの80台を出していますが、今回は10名以上を決勝に送り込みます。

 

 たぶお式のユーザーは、みんな、やる気満々です。

 と、いうとこで、直前チェック。過去問対策、計算法のポイントをリンクでまとめました。

 みんな、頑張れ! 

 

 今回は全国統一小学生テスト攻略法をまとめてみました。

 

 

文章問題対策

 
算数と国語の読解力は別物です。算数の文章問題は面積図と線分図に助詞を組み合わせれば機会的に解ける。たぶお式の秘術を公開します。
 

 

 

 

 

 

計算 実践的攻略法

 

分数の足し算引き算、帯分数は仮分数のなおな!

かけ算は1の位から答えを推測しろ! 九九の1の位は丸暗記せよ!

全統小の計算問題は選択肢をフル活用!

 

 

 

 

 

 

全統小に出る125の倍数!

 

 

 

 

暗算強化でスピードアップ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 全国統一小学生テストの目標は偏差値70ごえでした。

 100名以上がこの目標を達成したので、次の目標は決勝です。小3以下はさらにその上で、米アイビーリーグ視察団入りが目標になりました。

 

 全統小の偏差値70以上にはアクキー!なぜか、浜学園に通うお子さんが一番多くゲットしています。

 

 

 決勝があるのは小3から小6までの4学年。各学年50人ずつだから200人。SAPIXやや浜学園のトップクラスにはあえて参加しない子もいますが、それでも日本全国の精鋭が集まっていることは間違いありません。

 

 各学年2万人としてそのうち50人なら、0.0025パーセンしか出場できないのが全統小の決勝。そして、小4だけは、50人のうち上位30人が米国IvyLeague視察団に選ばれます。

 前回の全統小では、たぶお式からは、3年3名、4年1名が決勝出場をはたし、IvyLeague視察団入りをすることができました。

 

 で、次の全統小では決勝二桁を目指します。来年6月の全統小では小4、5名以上をIvyLeague視察団に送り込みます。

 すでに、全統小偏差値70は目標でなく通過点となり、決勝独占がたぶお式の目標となりました。

 今、力を入れているのは作文です。

 なぜなら、ファイナリストは課題作文を提出する必要があるからです。すでに課題作文の徹底的な分析をおこない、その対策授業に入りました。(以下、続く)

 

 

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今日の雑談

 オンライン学習会では、計算競争、自習が中心ですが、最初にまず、模試の偏差値を聞き、次に暗唱をします。最近は、周期表の暗唱が流行中。低学年がどんどん挑戦していますが、幼稚園の女の子が118の元素をすらすらと暗唱するのを見て驚きました。幼児の暗記力はすごいです。ユーチューブに周期表を暗記する歌がアップされているそうです。

 なんで、周期表の始めたかというとロケットです。ロケットは推進剤と燃料の組み合わせで飛んでいます。推進剤は液体酸素で、燃料は液体窒素、メタン、液体水素などです。だから、化学の知識が必要です。

 たぶお式の目標は偏差値70でした。次は全統小の決勝独占、灘筑駒御三家の合格者独占、そして、その次は宇宙産業に人材を送り出すことです。

 

 

何冊か読みましたがこの本がいちばんわかりやすかったです↓

 


オンライン学習会

 オンライン学習会は水曜日20時と日曜日16時です。

 北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。海外からの参加者もいます。

 年齢は3才児から小6まで。塾に通わない普通のお子さんも、全国トップクラスもいっしょに勉強します。だから、偏差値も40台から70台まで。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。

 SAPIX(サピックス)も四谷大塚も日能研も、広島の家庭学習研究社に通うお子さんも多数います。最近は算数オリンピック参加者が増えています。

 

 最近、ピグマリンを学習していたお子さんも急増中。リミッターを外したような猛スピードで学力をつけています。

 誰でも参加可能。無料です。 

 ……というと怪しまれるのですが、本当に無料です。

 参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。

 で、書いてあることがすべて事実だったら、ぜひ、プリントを購入してください。

 ……という話です(^^) お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。

 

旧アカウントは5000人ごえで制限がかかっています。お問い合わせはこちらからお願いします↓

 

 

 

ユーザーの声

 

 

 

 

 

 

 

 

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 全国統一小学生テストが近づいてきました。

 あと2週間です。

 6月の全統小では5人が決勝へ。うち1名は小4で、米国アイビー・リーグ視察団にたぶお式のティシャツを着て参加しました。

 

 

 この結果を刺激を受けて、全統小受験者が増えています。今回は170人以上が受験するようです。(投票者数が126人で兄弟受験が多数いる)

 幼稚園低学年がかなり増えました。

 

 

 たぶお式は、もともと広島の家庭学習研究社6年の定期テキスト対策用としてスタートしましたが、そのレベルものを今は幼稚園児がやっています。

 どんどん低年令化が進み、学年が下になるほど学力が高いという傾向です。

 たぶお式では偏差値65が普通、偏差値70も珍しくない、偏差値80以上の決勝組も増え続けるでしょう。

 

 目標は決勝⇒ベスト30です。

 

 決勝進出を見据え、課題作文のトレーニングに入っています。何十回と書き直して、大学生どころか、新聞の社説レベルの文章が書けるようになった子も増えています。

 たぶお式のオンライン学習会は誰でも無料で参加できます。日本全国、世界各地、幼稚園から小6までの、さまざまな子が参加します。

 どんな子でも参加は大歓迎!

 みんでいっしょに全統小を制覇しましょう。

 

 

お問い合わせはこちらから↓

 

 

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今日の雑談

 オンライン学習会は計算と自習が中心ですが、最近は、最初にアポロ11号の話をしています。

 昨日は打ち上げの動画を見ました。次から次へ白い破片が落ちています。実はこれは氷です。氷が解けて落ちているんです。

 なぜ、こんなことになるか?

 推進剤に液体酸素を使っているからです。水素の沸点(液体が気体になる温度)は-183度なのでロケットの周囲にある水分が凍ってロケットにくっつく。それが解けて落ちているんです。

(実は、学習会では水素の沸点をー253度(窒素の沸点)と間違えて説明しましたが、すぐにそれを指摘した子もいました。オンライン学習会では周期表の暗唱もやっていますが、先日は幼稚園の女の子がスラスラと暗唱しました。たぶお式Kids、恐るべし。教えているはずの僕はいつもタジタジです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

 

 

 

 

 

オンライン学習会

 オンライン学習会は水曜日20時と日曜日16時です。

 北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。海外からの参加者もいます。

 年齢は3才児から小6まで。塾に通わない普通のお子さんも、全国トップクラスもいっしょに勉強します。だから、偏差値も40台から70台まで。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。

 SAPIX(サピックス)も四谷大塚も日能研も、広島の家庭学習研究社に通うお子さんも多数います。最近は算数オリンピック参加者が増えています。

 

 最近、ピグマリンを学習していたお子さんも急増中。リミッターを外したような猛スピードで学力をつけています。

 誰でも参加可能。無料です。 

 ……というと怪しまれるのですが、本当に無料です。

 参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。

 で、書いてあることがすべて事実だったら、ぜひ、プリントを購入してください。

 ……という話です(^^) お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。

 

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ユーザーの声

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 計算ミスさえなければ、あと10点は取れていたのに……。

 本当によく聞く話です。

 それこそ、偏差値70以下のお子さんのほとんどは同じことを考えているはずです。 

 塾の先生に聞いても、

「気をつけなさい」とか「見直しなさい」としか言いませんです。

 マヌケです。

 こんなことならサルでも言えます。

「では、どうするか?」という話しを 具体的 に書きます。

 中学受験においては、「 何をどうするか」を具体的に書かかないと、指先で丸めた鼻ほどの価値もありません。

 

 たぶお式は常に具体的です。

 計算ミスを激減させる方法を具体的に書きましょう。

 計算ミス撃退法にはいくつかのポイントがありますが、オンライン学習会で倍数判定法を取り上げることが増えています。

 

 まずは、9まで倍数判定法についてです。

  9は3の倍数、8は4の倍数だからセットでおぼえます。2や5の倍数は簡単だからおぼえる必用はない。

 6は2×3です。

 言い換えると、

 

①6の倍数のうち、2つに1つが3の倍数

②3の倍数うち、偶数のものが6の倍数

 

 3 6 |  9  12 | 15 18 | 21  24……

 

「3の倍数のうち、偶数だけが6の倍数」。または、「3の倍数のうち、奇数は6の倍数でない」ということものできます。

 ものすごく当たり前のことなのですが、誰もこういう言い方はしていません。少なくともどの参考書、解説書でもこう書き方をしたものを見たことがないです。

 実は、偶数と奇数を利用して倍数を見極める方法は、8の倍数でも使うことができます。これは次回以降で詳しく書きますが、ものすごく重要な考え方です。

 ともあれ、6は3の倍数に含まれるということです。だから、3の倍数を使いこなせば6の倍数も使いこなせるようになります。

 では、3の倍数は……。(以下、続く

 

 

たぶお式は余りを利用して計算ます。倍数判定法のシリーズの後半で解説します↓

 

 

 

 

 

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