全国統一小学生テストの計算問題、今回は帯分数を取り上げましょう。
このレベルの問題は答えは出すことができる子は多いと思うのですが、計算の意味がわかっている子は少ないのではないか?
学校や中学受験塾、くもんの教材では機械的に答えを出すことはできても、計算の本質はわかりません。
で、今回は帯分数の計算を掘り下げます。
この問題も選択肢を消すことから始めます。
式はこうなります。
意味がわかりますか?
意外と知られてないのですが、帯分数の引き算の場合、整数部分の引き算を先にやります。最初の式、4-3=1のことです。
次は、11/24と5/6を比較します。
5/6の方が大きい。
1を24/24に変換して計算を続ける。
どうですか?
このやり方だとずいぶんらくに計算できるはずです。
このやり方ならミスも減るし、計算時間も大幅に短縮できます。ぜひ、使って下さい。
オンライン学習会
オンライン学習会は水曜日20時と日曜日16時です。
北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。海外からの参加者もいます。
年齢は3才児から小6まで。塾に通わない普通のお子さんも、全国トップクラスもいっしょに勉強します。だから、偏差値も40台から70台まで。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。
SAPIX(サピックス)も四谷大塚も日能研も、広島の家庭学習研究社に通うお子さんも多数います。最近は算数オリンピック参加者が増えています。
最近、ピグマリンを学習していたお子さんも急増中。リミッターを外したような猛スピードで学力をつけています。
誰でも参加可能。無料です。
……というと怪しまれるのですが、本当に無料です。
参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。
で、書いてあることがすべて事実だったら、ぜひ、プリントを購入してください。
……という話です(^^) お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。
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