以前こちらに書いた、たぶお先生のプリント&オンライン学習 ↓



たぶお式プリント学習は、毎日プリントをやり、週に2回の自由参加のオンライン授業を受けるというのがスタンダード。


因みにうちの三男は、押し付けると癇癪に繋がりかねません。

なので、無理強いはしていません。

ですから、みんながやっている学習量よりも少ない(毎日やるプリントは4~5枚程度。他のお子さんはこの何倍もやっているはず。)し、オンラインも大体週に1回の参加です。

  • この子に合わせて学習を進めることができるという点
  • やる気のある周りの子達にいい影響を与えてもらえるという点
この二点のメリットは大きいです。



そのオンライン授業の中で先生が

「テストの点数上がった子!順位上がった子いるかな?」

とよく声をかけています。


塾に行きながら、このたぶお式プリント&オンラインをされている子が多く

「1番になりました!」

とか

「成績があがりました!」

の報告をしています。


それを見て三男は

「いいなぁ。俺も先生に報告したいなぁ。」

と憧れを抱いていました。


全国で何番ってわかるテストを受けたい!

と、ずーっと言ってた三男。


たまたま目に入った日能研の全国テストのことを伝えると、即答で「やる!!」と。


そして、先日受けてきました。



このテストは無料。


すごいですよね。



テスト終了後「たくさん間違えたけど面白かったよー!」と満面の笑みで教室から出てきた三男。



で、結果!

結果は翌日夕方には出ます。

早いです。


本人が書いた答案用紙は、当日その場で返却。

スキャンして解答用紙を読み込むから、実際の解答用紙は返却できるんですね。



テスト後、教室ですぐに答え合わせをして、間違いを直し復習をする。

日能研は「復習」に重きをおいているとのこと。

やりっぱなしにしない素晴らしさ。


そんな、三男のテスト結果はコチラ




あらら爆笑
IQ130、こんなもんです(笑)
IQが高いからと言って、勉強ができるわけではないです。
いや、うちの子だけかも。



オンライン学習会に参加している子たちがいつも言っている順位って1桁なんですよね。

改めて、すごい子達が集まっているんだなぁと感じました。


算数の間違いは迷路の問題。
(問題をアップしていいのかわからないので、私の手書きで)


読めますか?
汚くてすみませんタラー

この問題がダメでした。
ポイントを一番少なくするには?
ポイントを一番高くするには?

でも、テスト後の塾での振り返りで理屈が分かったのでOKです。

分かったら面白くなって、試してみたいことが出てくる、出てくる(笑)

スタートからゴールのあらゆる道順のポイントを計算してみたり、同じポイントになる異なる道順を探してみたり。

テストの結果は散々でしたが、
  • 自分の今の力はどの程度かわかったこと。
  • 分からないことが分かるようになったこと。
その経験ができてよかったなと思います。


早速、この情けない結果をたぶお先生にLINEで報告しましたら、色々なアドバイスをくださいました。
ありがたいです。


三男は、この結果が良くても悪くても伝えると決めてテストを受けました。
「言うは一時の悔い。言わぬは一生の悔い。って言うでしょ。」
だって指差し