たぶお式のプリント、最大の特徴はすらすら進むことです。

 つまずきそうな箇所はあらかじめ潰してあります。

 つまずきそうな箇所にはヒントを入れてある。

 さらに、目線を動かさず、すぐ前や横の問題の見ながら解くこともできます。

 10倍、100倍、1000倍というように桁を移動しながら繰り返す問題もあります。

 小学校の算数は足す引く掛け割るの4つしかありません。

 いずれも、線分図と面積図であらわすことができます。つまり、中学受験も面積図と線分図の組み合わせだけですべての問題が解けるんですよ。

 

 

 

 

 基本になる式をおぼえて組み立てる。おぼえて組み立ててるには、膨大な量の繰り返しが必要です。

 まず、最初にやることはこれです。じっくり考えるのは、基本パターンが自由自在に使いこなせるようになったあとです。

 

 昨日800人をこえたたぶお式のオープンチャットでは、お子さんたちの学習の方向がどんどんあがっています。みんな、プリント学習量がますます増えています。

 

 1日20枚、30枚は当たり前。50枚やる子もすくなくありません。

 そして、最高記録は127枚でした↓

 

「今本人が数えていて127枚だ!150枚いってなくてくやしい!と怒りながら鎌倉殿見ています…」

 こんなLINEが届きました。

 日曜日のオンライン学習会後の話です。「鎌倉殿」というのは、大河ドラマの「鎌倉殿の13人」のこと。急増中のLINEグループ(なんと418人になりました!)に、「今晩の鎌倉殿は有名な北条政子の演説シーンがありますよ。中学入試に出ますよぉーー」と流したのでテレビをつけたのだと思います。

 で、127枚というのは、その日の学習枚数。「日曜日に127枚、たぶお式プリントをやりました!」という報告でした。

 さすがにすごい!

 これは新記録です。

 だけど、本当にこんなにできるでしょうか?

 オンライン学習会をのぞいたことがない方は、信じることができないでしょう。

 

 オンライン学習会では自習が中心です。15分間自分の好きなプリントを自由にやりますが、1分1枚以上のペースがごろごろいます。

 たったの15分で15枚です。

 1時間なら60枚。2時間やれば120枚になります。

 

 振り返ってみれば、1日50枚やったという子はたくさんいました。そういえば、1人だけ100枚やったという5年生もいました。この子は1週間で500枚以上やったはずです。

 

 そう考えれば不可能な数字ではありません。

 

 で、127枚のお子さんです。

 実はこれ、通塾なしの小3女子、アメブロやっているぺなりぐさんのお子さんの話です。

 詳しい話をLINEで聞きました。

 お返事はこれ↓

 

簡単で楽しいからサクサク進むそうです。

 

朝勉強で5枚
学習会の間に14枚
そのままついでに6枚
夕食お風呂して19時からの1時間くらいで残りの102枚一気にって感じですね。
3年生なんでKPは1枚1分もかかならないからできただけですね(汗)


やる気があふれて一週間の目標が300枚と言っています!
 

 

 なぜ、こんなにもすらすらと解けるのでしょうか?

 言うまでもなく、それはたぶお式が圧倒的にすぐれているからです。

 スモールステップ、スパイラル!

 何よりもすぐれているのは全体の構成とレイアウト。目線を動かさずに解き方の見本が見れる。隣や上の問題を見ながら問題が解けるようにしてることです。

 さらにいえば、解く計算するというより、基本パターンを叩き込む。誰が少しでもつまずいた個所は改良を加える。機関銃連射のスピードで進むことができるようにしました。

 

2022年12月17日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ツイッターでは毎日、情報発信

 

 

オンライン学習会

 オンライン学習会は水曜日20時と日曜日16時です。

 北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。海外からの参加者もいます。

 年齢は3才児から小6まで。塾に通わない普通のお子さんも、全国トップクラスもいっしょに勉強します。だから、偏差値も40台から70台まで。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。

 SAPIX(サピックス)も四谷大塚も日能研も、広島の家庭学習研究社に通うお子さんも多数います。最近は算数オリンピック参加者が増えています。

 

 最近、ピグマリンを学習していたお子さんも急増中。リミッターを外したような猛スピードで学力をつけています。

 誰でも参加可能。無料です。 

 ……というと怪しまれるのですが、本当に無料です。

 参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。

 で、書いてあることがすべて事実だったら、ぜひ、プリントを購入してください。

 ……という話です(^^) お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。

 

LINE ID freetablettabu

QRコードをクリック。ワンタッチでLINEの友達登録ができます。

 

 

ユーザーの声

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいものであれば他社のものでも推薦します。山本塾の計算ドリルはたぶお式の補助教材。ステップアップ問題集とプラスワン問題集は解説が詳しいので自習向けです。

 

 

 

 

 

 

オンライン授業で推奨しているのがこのカメラ。手元を写すのに便利です。これも実際に使っています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験教材へ

 

 

 

ユーザーの声

2桁×2桁のかけ算  インド式で超簡単!

中学受験 SAPIX完全対応の無名学習教材を購入 結果は……  

十勝のギフテット 小2の女の子 プリント、40日で700枚終了!  

ふたご、7歳になりました(新二年生になるよ✨)

たぶお式の特別授業

中学受験 小2と年長 たぶお式学習開始1ヶ月 詳細報告

【ASD×高IQ×小学2年生】日能研の全国テストを受けてみました

ギフテット教育 たぶお式はASDの特効薬? IQ160以上の小学生が続々参戦中!  

中学受験 SAPIX完全対応の無名学習教材を購入 結果は…… 

たぶお式プリント そろそろちゃんとやらせたいな。。。