細々、コツコツ

ブログのタイトルも少し変更しました

中学受験も既定路線にはせず、もうしばらく息子の適性を見ます

最近は、もし中学受験にあまりに不向きであれば、高校受験も視野に入れられるよう柔軟にいきたいと思うようになりましたひらめき

 

あとはやはり私自身がどうしても息子に厳しくしてしまう、という性格がおそらく中学受験の親には不適正の様に思います不安

例えばこのGW中にキャッチボールをしていたのですが、一度息子の顔にボールが当たってしまい、それ以来どうにもボールを怖がるように、、

それに対して「根性がない」なんて昭和どまんなかのセリフを吐いてしまうわけで昇天

この有様ではとても中学受験をサポートできそうにありません

なので、勉強においても一歩下がった立ち位置を意識しようかなと、、、泣き笑い

 

 

 

 

現在学習中のもの

算数 たぶお式 面積図3線分図3 分数 そしてインド式かけ算

インド式かけ算といっても、まだ2桁×1桁です

たぶお式のいいところは、親があまり考えこまずに問題を解いてもらえることもありました

教科書の内容や、新しいことを教えるのはなかなか大変なときもありますが、たぶお式だとその辺がカットできるのでいいです

 

国語 私の気分転換もかねて奇跡のドリルを開始

 

 

音読してもらいゆっくり解いてます

精読がコンセプト

これだけやれば国語ができるようになります、というわけでもないですが1つの題材をじっくりやるのは悪くはないですね

時間のある低学年だからこそ、の教材のような気もします

当面はこれをやっていきます