またずいぶん久々のブログとなりました‥

というのも、ふたごの習い事やら仕事やらでなかなか書く気合が入らず(本当は装飾とかしたい‥でも今はそこまでできない…また今度でいっか‥で終わるやつ)下書きだけは少しずつ貯まっているのでチョイチョイ出していけたらと思います。


さて、我が家の暴れんボーイズですが、お陰様ですくすくのびのび成長し、現在7歳。

ついに今春新二年生へクラッカー(いや、1年生の時も書けよ、ということですよね、わかります。

まぁ、言い訳しか出てこないのですがね、一言で言えば余裕がなかった。ホント。)


ふたごは甘えん坊の暴れん坊だし、奇声発してるし、すぐ忘れ物するわ、学校行きたがらないわ(めんどくさがり)…


でもその割に、元気に公園でお友達とも遊び、泥だらけになっております。


現在のふたごの状況を仮名でお伝え

もーちゃん(仮名)

左眼先天性眼瞼下垂(手術はまだ)

左目がうまく開かず、ウインクした状態。視野・視力とも定期検査(今のところ問題なし、メガネもなし)

趣味 

ブロック遊びと工作、歌と踊り。

とにかくダンボールやら空き箱、折り紙を持たせておけば奇想天外なおもちゃを自作してくる(いつも、アレ明日から夏休み?みたいなオオモノを持って帰ってくる)

性格 

超インドア派 親が外に遊びに誘うと「えー」と一度では動かない(こっちが「えー」だよ)。そのくせとにかく目立ちたがり屋でテレビに出ることを夢見ている。

(キッザニアに行ったら必ずECCでCM撮ってくるヤツ‥)

ブロック遊びをこよなく愛する歌って踊れるエンジニア。


ねーくん(仮名)

右眼先天性眼瞼下垂(軽度)

視力・視野ともに異常なし

親は見慣れてるから忘れてしまうが、知らない方に「目、どうかしたんですか?(打った?ものもらい?的な)」と聞かれることあり(驚く)

趣味 

やっぱり工作・しかしいつも大きな声で歌っているし、YTJで習った柔軟やステップなどは真面目に練習してるあたり結構好きなんだと思われ。観察眼と器用さに恵まれて兄が悩んで作成したものをサラッと作るニクイヤツ。


性格 

人見知りでとにかくシャイだけどいつもニコニコした優しい子。しかし、早熟なのか?結構親にコソコソ隠れて何かかんかしてます(隠れてゲームとか)悪知恵が働くタイプだけど、繊細で傷つきやすいデリケートボーイ。

(キッザニアではとにかくピザを作らないと気がすまない)


習い事 ピアノ・ミニバス・YTJ(ユースシアタージャパン)チャレンジタッチ…ふたご共通


YTJは厳密に言うと劇団なので習い事ではないのですが(YTJの記事溜まってる‥)英語と歌と踊り、演劇を通して人々を元気にする、というような活動内容です(ザックリ)


うちは小学校3年生まではとにかく色々な経験をさせてあげたい!

と思いアクティブ系の習い事が多いんですが、うちの地区の小学校、何と8〜9割中学受験組だそうで…(そんな予感はしてたーーー!笑い泣き

小学校に入ったものの、コロナ禍で学校でも他の保護者の方とお話する機会もないし、保育園組だから情報が幼稚園組に比べて圧倒的に少ない…

これはいかん!と、何か良い勉強法はないか探したときに出会ったのがたぶお式プリント学習 


でした。


うーん、初めて聞いた…


公文も検討してましたが、先生に当たり外れがありそう…それにインド式の計算を教えたい思っていた私には、

  • インド式を教えてくれる
  • 効率的である(他塾のテキストを研究して作られたテキスト)
  • 基礎をしっかりやる
  • サポートもある
という点に惹かれて(というか、この先生の自信満々さにそんなにすごいなら公文いらないかな?と思って)

お願いしてみることにしました。


扉を開いたら(ネット上だけど)240人くらいいる塾生?さんたちの経歴のすごいこと!

というか、意識高い系の親御様たちの集まり(S○PIX、四谷大塚、早稲アカにすでに通ってらっしゃる)で、軽い気持ちで来てしまった自分は腰が引けたんですが、こんなに他塾の情報収集できる場も他にないと、ふたごの来る入塾に向けて(いろいろと)お勉強させていただくことに。


実際、プリントをやってみると、できる!できるから枚数すすむ、そして説明文がなくてもそのとおりの順番でやってれば「あ、わかった」に繋がってると感じます。


そして、今度低学年向けに学力バクあげ講習やります!という告知があり「え、それは是非に!」と思ったんですが、低学年からのレベルが高そう泣き笑い


どれだけ自信満々かはご自身の目でお確かめください 



うちの子大丈夫かな…(習い事があるのでリアルタイムには参加できませんが、そこも考慮して行ってくれるとのこと)


いや〜、ついて行けるか不安ですが、母は楽しみです