以前、こちらでも記事にした、 

 

たぶお式プリントのオンライン授業に参加させていただきました。

 

我が家は前述の通り、全然プリントには取り組めていないのですが、

これをするとすごく成績があがるときいて、

気になって購入した教材です。

 

購入すると、200人以上いるライングループに招待していただけるので、

いろいろな先輩の話をきけたり、

幼稚園生なのに、かけ算がすらすらできる子たちがいたり、

計算がすごーーく速い子供たちがいたりで非常に刺激的です。

 

とはいえ、我が家の子は、基本となる百割も10分くらいかかってしまったり、

そんなにできるほうではないし、子供もなかなかやる気になってくれないのですが、

 

今日のオンライン授業は、私のほうが、目から鱗でした。

 

 

 

例えば・・・23×42 っていう計算があったら私は今まで

もれなく筆算を書いて計算していたのですが、

2×4  、 3×4 + 2×2 、 3×2  をするだけで答えがでてしまうという・・・

 

答えは、966

 

このやり方なら、計算ミスが減るかも?

 

今日は基本次男が授業に参加し、長男は、必死にサピの宿題の理科を隣でやっていましたが、

やりかたを教えてあげて、計算ミスの多い長男の助けにしてあげられないかなー

と思っています。

 

また、まだP教材でくすぶっている次男にも少しはっぱをかけてさせていったら

良いことがおこりそうな気分になってきました。

 

たぶお先生、今日はお授業ありがとうございました!!!

 

まだ2桁×2桁しかわかりませんが、これ、桁が増えても対応できるのかしら?

なんだかワクワクしてきました^^。