ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



鈴木家の姉妹が取り組む、インド式算数プリントのたぶお式。

始めて半年くらい。


5年生のひよこは、ちょうど授業でやってる範囲を追い抜かしたくらいで、算数の授業で無双出来るのが楽しすぎるらしく、ものすごく真面目に取り組んでいる。


2年生のちびこさんも負けじと頑張るので、現在は素因数分解がどうたらをやっている。



この素因数分解のプリントをやっている時に、何か違和感があった。



このプリントくらいなら、1枚1分くらいで解くけど、私は割り算の筆算は教えていない。

もちろん今までの積み重ねもあるんだろうけど、なぜ最後の問題の、

147÷3=49

が暗算で瞬殺出来るのか。



ちびこさんは算数が好きなので、ある程度放置して好きにやらせてるけど、やったところは全て確認してある。

今まで家でやった中で、3桁の割り算を暗算で一瞬で解く方法はなかったと思う。


なので、

何でこれ、すぐ出来るの?にっこり

と聞いてみた。


すると、

学校の算数簡単じゃん?にっこり

…不穏なスタート昇天


みんなが計算終わるまで待つから、適当な数を頭の中でどんどん同じ数だけ足していって、時間過ぎるの待ってるのにっこり

49は49、98、147、196…って、10回足して490までやってるにっこり


そっかぁ…。

まぁ、落書きしてるわけじゃないから、別に良いのかな…。



あと、147なんて150に3足りなくて、

150÷3=50なんだから、49だよ。ラッキー問題だよにっこり

そういう風に自分で出来るようにやっていかないと、全然ひよこちゃんに追い付けないじゃん不満


そっかぁ…。



鈴木家の姉妹の原動力が、

姉妹に負けたくないor追い付きたい

みたいなのは知ってるけど、1人が単純にライバルだと、1人で頑張るのって孤独じゃね…?


英語が

ニコニコ2人で頑張るニコニコ

というスタンスで爆伸びしたのを見てると、ちびこさんの算数だけは、塾に入れてあげた方が良い気がするなぁ…。