全国統一小学生テスト4年の計算問題、たぶお式をやっている子なら、いずれも暗算で解きます。

 せいぜい、メモを取る程度です。見た瞬間、答えがわかります。

「たぶお式ではどう考えるか?」を具体的に説明しましょう。

 

 

 

3×375がわかれば、後は簡単ですね。

たぶお式なら、

 

9×125=1000+125=1125

 

 意味不明ですか?

 たぶお式のオンライン学習会なら幼稚園児でも理解できますよ。

 理解できないのはこれまで使ってきた教材がポンコツ教材だからです。たぶお式に切り替えれば一瞬で暗算力はつきます。

 この問題も基本基本。鼻くそをほじくり、丸めて飛ばしながらでも解くことができる計算です。

 すなわち、

 

3×375=3×3×125=9×125

 

⇒125×8=1000

⇒9×125+125=1000+125=1125

 

 これでもわかりませんか?

 わからないなら、脳の回路が完全に破壊されています。

 もちろん、わからないのは、お子さんの努力や能力が足りないわけではありません。今、使っている教材がポンコツだからです。

 悪いのは中学受験塾のポンコツ教材です。

 たぶお式のようなすぐれた教材を使えば、簡単に解けるようになります。

 なぜなら、これなど、計算の基本中の基本だからです。

 

 たぶお式の計算はインド式計算法をベースにしています。

 インド式では、19×19までを九九のようにおぼえてしまい、素因数分解を組み合わせて計算します。

 この問題は素因数分解の組み合わせです。

 

 125=25×4+25=25×5=5×5×5

 

 なに? 

 こんな基本中の基本中がわからない?

 もし、わからないなら、脳の思考回路がズタズタに破壊されています。原因は、とんでもなくポンコツな教材を使っているからです。

 いますぐ、ゴミ箱に放り込まないとどんどんヴァカになってしまいます。全統小で偏差値60をこえることも一生できません。(以下、続く)

 

 

0.125のプリントです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の雑談

 広島のニック学習舎の体験授業、第一回目は、5月12日の午後になりました。

 詳細はお気軽に下のQRコードから、お問い合わせ下さい。

 

 

 新潟では名星ゼミナールでたぶお式を勉強することができます。

 

 

 東京、群馬、札幌でも、たぶお式を教えてくれる塾がスタートします。適時、ご紹介していきます。

 

 

 中学受験塾の教材は単元輪切りで詰め込んでいるだけです。

 つるかめ算、旅人算、年齢算、……など特殊算だと、それぞれ別物として考えているから、それぞれの解法を暗記します。

 たぶお式はすべての問題を面積図と線分図で考えます。

 計算問題も文章問題も同じです。

 すべてが同じ考え方ですべてつながっています。

 

 125と0.125

 

 次回はこれらがどこにどうつながるか?

 という話を書きます。

 

 

 

オンライン学習会

 オンライン学習会は水曜日20時と日曜日16時です。

 北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。海外からの参加者もいます。

 年齢は3才児から小6まで。塾に通わない普通のお子さんも、全国トップクラスもいっしょに勉強します。だから、偏差値も40台から70台まで。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。

 SAPIX(サピックス)も四谷大塚も日能研も、広島の家庭学習研究社に通うお子さんも多数います。最近は算数オリンピック参加者が増えています。

 

 最近、ピグマリンを学習していたお子さんも急増中。リミッターを外したような猛スピードで学力をつけています。

 誰でも参加可能。無料です。 

 ……というと怪しまれるのですが、本当に無料です。

 参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。

 で、書いてあることがすべて事実だったら、ぜひ、プリントを購入してください。

 ……という話です(^^) お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。

 

 

 

 

LINE ID freetablettabu

QRコードをクリック。ワンタッチでLINEの友達登録ができます。

 

 

 

 ツイッターでは毎日、情報発信

 

 

たぶお式プリント

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験教材へ

 

 

ユーザーの声