こんばんはニコニコ
ゴールデンウィークの中3日。
普通に幼稚園へいき、
プリントもいつも通りしてました。ほ。

5/1

​たぶお式




​朝にしたワーク


​午後ピグマリオン



​算数ラボ、花丸リトル




5/2

​たぶお式


​漢字


​娘





今日は午後から幼稚園のあとに

カナダに留学していた姪を

関空へ迎えに行きました。





551があると必ず買う夫。


待ちくたびれてこんな感じに

なってました泣き笑い



英語ペラペラで、韓国語、スペイン語も

流暢に話す姪は

高校時代、英語の全国模試一位🥇。

ピアノと英語が得意で

気になる言語は映画やYouTubeで

独学で学ぶタイプらしく、

さらにパワーアップして帰ってきました。


もう、全身からパワーが漲ってて本人も

「なんか、身がギュッて詰まった感じする」

と言ってました。(独特な表現力)


机上の勉強より、オンラインより、

本場で体験することが1番なんだとか。



外国の文化に触れて日本の良さを🇯🇵

肌で感じたらしく

「やっぱ日本すごいわ」と言ってました。


若いうちから日本てあかんなーなんて

文句たらたら言ってるより

異文化に触れて、日本の良さを知るのって

素敵と思います。

いや、実際はだめなとこ山盛りだけど

そういう教育とか政治的な話じゃなくて

日本のあらゆる文化を見直す機会に

恵まれた彼女はこれからさらに

大きく羽ばたいていくんだろうなぁー

とキラキラしたギャルをみて

羨ましいと感じたアラフォーの私ですニコニコ

(若い=ギャル)



我が子も海外で学ぶ機会があるのなら

ヘルプできるように育てていきたいな。


って英語何にもしてないけどオエー

ちょっとそろそろ何かするべき?驚き

とオロオロしつつ泣き笑い


言語だけに限らず旅行で日本全国を回る

とか、単純に海外旅行に行くだけでも

たくさんの感性に触れていろんな風景を

見て人間として成長できそうですよね。


それこそもっと単純に

生きてるって楽しい!という原動力にも

なりそう。


そんなふうにたくさんのもの、人に触れて

色彩豊かな人生を送ってほしいな〜

と、我が子にも思いを馳せました。


とにかく、久しぶりの関空は

疲れました!


今日はゆっくり寝て明日からの

ゴールデンウィーク後半に備えたいです。



ではでさ!


こちら届きましたー!感想は後日。