たぶお式・・・中度知的障害児ひい(IQ41)の頑張りを大公開!!

 

意外と地味な写真撮影でした〜チョキ笑い泣きあと200枚あるんだけど撮影忘れたあせる

※小2かっちは4ヶ月でファイル3冊分、小1としは4ヶ月でファイル1冊分

 

なんじゃ、こりゃ〜。

 

今年の6月後半にたぶお式をスタートして、今に至るまでかなり頑張りました。

 

  • 家庭学習なので親のサポート必須
  • 子供も勉強必須だけど親も勉強必須
  • 障害特性ゆえに人の何倍も繰り返し必須

 

意識的な部分や理解の部分、足りない部分のサポートがかなり必要。

 

「量の割に中身が・・・」と思われないかな〜と思ったので、、、

 

今まで口が滑っても、量のことは言わないようにしてきましたウインク

 

いや、ひいの場合は「数回の繰り返しでできた」ってのがゼロなんですよ。

(発達凹凸があればいい方ですが、検査では凹凸すらなく全ての数値が低い。)

 

それから・・・大変だったのが、自分が勉強が得意な方ではないこと。

 

他のお子さんのパパさんやママさん、きっとめちゃくちゃ頭いいんだろうな。

 

そう思ったので、、、少しでも自分の学力レベルを上げなければ・・・

 

子供の学校時間は仕事をしつつ、自分もたぶお式をやって勉強していました。

 

中度知的障害児&学歴ノーなし母親ですよ(笑)

 

ふつーに頑張るだけだと、なかなか難しいなと感じたことが何度か。

 

けど・・・「この子、ブロック1まで行けるの?」と思ったのが・・・

 

今は百わり(3)は3分以内、ブロック3のインド式を頑張っています。

 

神様級たぶお式でこれからも成長し続けます爆  笑

 

 

(補足)プリントの高さは74cm!!

    まだチョモランマの足元にも及ばないですねあせる

    頂上を目指して頑張ります音譜