電通が香港にメディア・エージェンシー「電通メディア香港」設立した。
今年は電通のアジア市場への攻勢にでています。

============================
via(PDF):http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010045-0426.pdf
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:髙嶋達佳)は、アジアの戦略市場である香港にお
いて、メディア事業の再構築によるビジネスの強化・拡大と当社グループのプレゼンスを向上
させるために、新たにメディア事業の基幹会社「電通メディア香港」を設立し、7月より営業
を開始いたします。
当社グループでは成長戦略の一環として、これまでに「電通メディア・ネットワーク」とし
て、台湾、タイ、中国、インドネシア、シンガポール、インド、および韓国にメディア・エー
ジェンシー・ネットワークを整備し、アジア地域におけるメディア事業の強化・拡大を図って
まいりましたが、この成長戦略を香港においても展開してまいります。
新会社「電通メディア香港」は電通が100%の株式を保有する子会社となり、香港における
メディア事業の中核を担う拠点となります。
電通本社が持つメディアサービスのノウハウ(各種メディアプランニングツールや分析メソ
ッド、デジタル・モバイルビジネスに関するノウハウ、エンタテインメント・コンテンツやス
ポーツ・コンテンツ等のリソース)をフルに活用し、また、既存ブランド・エージェンシーの「電
通香港」と協業することにより、統合的なケイパビリティを向上させ、クライアント企業へ高
品質なフルサービスを提供し、香港における電通グループのさらなる成長、拡大を目指してま
いります。新会社は、日系クライアント企業や新規リージョナル及びローカルクライアント企
業へ積極的にサービスを展開してまいります。
なお、新会社「電通メディア香港」は、クライアント企業へのメディアサービスを「メディ
アパレット香港」のサービス・ブランド名で提供いたします。
============================

【電通メディア香港の概要】
社 名 : 電通メディア香港(Dentsu Media Hong Kong Ltd.)
本社所在地 : 香港
株 主 構 成 : 電通100%
設 立 : 2010年3月17日
※2010年7月より営業開始予定
資 本 金 : 1000万香港ドル(約1.2億円)
取締役社長 : 松村 憲一(現 電通メディアビジネス開発局 グローバルメディア室
ネットワーク・オペレーションズ・マネジャー)
従 業 員 数 : 12名
事 業 内 容 : メディア・エージェンシー事業
【電通香港の概要】
社 名 : 電通香港(Dentsu Hong Kong Ltd. )
本社所在地 : 香港
株 主 構 成 : 電通100%
設 立 : 2001年10月
資 本 金 : 2990.322万香港ドル(約3.5億円)
取締役社長 : 磯村好春
従 業 員 数 : 51名
事 業 内 容 : 総合広告業


 

■関連エントリー
電通:米にオリジナルコンテンツビ ジネスを手がける電通エンタテインメントUSA設立
電通 電 通PR:中国最大手PR会社藍色光 標と電通藍標設立 中国戦略加速
電通:ギャル研こと「DENTSU GAL LABO」立上げ
電通: 生活者視点の次世代型ソリューション提供「サトナオ・オープンラボ」発足
電通: 中国市場進出企業のマーケティング支援事業「電通マーケティング・イー・エー」設立
電通: 中国で販促事業強化「サントレンドグループ」に40%出資
中国広告市場規模:上半期約4兆 144億円(2499億元)四川大地震の影響なくネットも堅調
電通、 インドでネット広告・合弁で新会社、月内営業
博報堂、ロシアに広告会社
電通: ネットの地域ターゲティングでJ-CASTと新会社あどえりあ設立
電通; ファザーリングジャパンと今後の子育て市場を調査
電通: 韓国にメディア・エージェンシー「電通メディア韓国」設立
電通: ブラジルの電通ラテンアメリカを完全子会社化
電通×Google:YouTube の動画再生回数と認知率の関係性を調査
電通サー チ&リンク:電通からADKに20%譲渡で『DAサーチ&リンク』に
電通  オプトとの業務提携内容を変更
電通: 心理学をクロスメディア設計に活用「コミュニケーション・モチベーター」開発
電通PR等4社:ネット風評被害コ ンサル「ネット風評被害バスターズ」
電通と ヤッパ:電子雑誌有料配信事業「MAGASTORE(マガストア)」開始
電通:Google と検索連動型広告のブランドへの影響調査
電通: 地域ブランド・マネジメントプロジェクト「abic(アビック)」
株式会社サイバー・コミュニケー ションズ(CCI):2009年3月期決算
電通テッ ク:クリエーティブコンテンツ制作事業に特化した 電通クリエーティブX(クロス)設立
電通: サイバー・コミュニケーションズ(CCI)を完全子会社化
サイバー・コミュニケーションズ: ネオ・アット・オグルヴィ株式会社一部株式取得
Glam Media(グラムメディア):電通・ADKなどと資本提携
■関連エントリー
世界の広告市場予 測:2012年成長率5.3% インターネット割合が17.1%
米インターネット広告 2009年第4Qは回復:IAB発表
IAB: インターネット広告売り上げ、第3四半期は前年同期比11%増
カナダのインターネット広告費、 2007年は38%成長
世界のインターネット広告費、 2011年に1,066億ドル
米広告主上位100社が昨年新聞 TVからネットに動かした広告費10億ドル
米・欧2007年のインターネット 広告+2008Q1米インターネット広告
米:インターネット広告収入 2007年26%増加。ラジオ・ケーブルTV上回る
■関連エントリー
2010年1月日本の広告市場規 模:経済産業省
日経広告研究所:2009年度・ 2010年度の広告費予測 発表
電通:2009年日本の広告費  ネット広告が新聞抜いた
2009年12月日本の広告市場規 模:経済産業
2009年11月日本の広告市場規 模:経済産業
日経広告研究所:2009年度 /2010年度広告費予測
日経広告研究所:2009年度国内 広告費予測 大幅下方修正
2008年:広告業者倒産は206 件(広告代理店91件)7年間で3倍弱
フジ・メディアホールディングス傘 下のクオラスが協同広告買収へ
セーラー広告:ネット代理店アド・ セイルと福岡特化総合代理店ゴングを完全子会社化
2008年:広告業者倒産は206 件(広告代理店91件)7年間で3倍弱

インターネット広告:さらに拡大が 加速 2009年に新聞抜き第2のメディアへ
テレビ東京:33年ぶり最終赤字転 落 テレビ各局の厳しさ続く
TBS:09年3月期決算予想 に みる苦しいテレビ局の実情
サイバーエージェント:9月単月連 結業績速報83.7億 前年比33.7%増
mixi:9月中間期業績予想を上 方修正 広告好調とコスト減 また28日に新サービス発表

■電通業績関連エントリー
電通が2010年3月期通期 予想をさらに上方修正
電通:2010年3月度単体 売上
電通:2010年2月度単体 売上
電通:2010年3月期通期 予想 上方修正、第3四半期決算発表
電通:2010年1月度単体 売上
電通:2009年12月度単体売上
電通:2009年11月度単体売上
電通:2009年10月度単体売上
電通:2010年3月期業績上方修 正
電通:2009年9月度単体売上
電通:2009年8月度単体売上
電通:2009年7月度単体売上
電通:2010年3月期第一四半期 決算発表
電通:2009年6月度単体売上
電通:2009年5月度単体売上
電通:2009年4月度単体売上
電通:2009年3月期連結最終損 益 初の最終赤字に(単独では100年ぶり)
電通:2009年4月度単体売上
電通:2009年2月度単体売上
電通:2009年1月度単体売上