米IABとプライスウォーターハウスクーパースから第3四半期のオンライン広告収入が発表された。



http://www.iab.net/about_the_iab/recent_press_releases/press_release_archive/press_release/572194


=======================================

ウェブ広告業界は、深刻化する経済不況の影響をもろには受けていないようだ。

 米国のオンライン広告業界団体Interactive Advertising Bureau (IAB)によると、第3四半期のインターネット広告の売り上げはおよそ59億ドルで、前年同期から11%増加したという。

 しかし、残念ながら、オンライン広告は停滞気味であるようだ。2008年第3四半期は、前期と比べてわずか2%の増加だった。しかし、2008年 第1~第3四半期のオンライン広告の売り上げは計173億ドルで、前年同時期の計152億ドルから増加した。IABによると、第3四半期の売り上げ59億 ドルは、過去2番目に高い数字だったという。

 またインターネット視聴率調査会社comScore は、 広告に焦点を当てた10月のランキングを発表した。首位はAOLの広告プラットフォーム「Platform A」で、同社の広告の視聴者数は1億7300万人だった。これは、米国のインターネット利用者1億9060万人の91%に相当する。第2位は視聴者数1億 6400万人のThe Yahoo Networkで、続いてGoogleのAd Networkが 視聴者数1億5800万人で第3位に入った。

========================================


図をみていただくとおわかりになると、思いますが、右肩で続いてきた成長が、


ここ2四半期ほぼ横ばいの状況。


これが、アメリカだけのはなしではなくなっているようだ、、、



こちらで、Google、Yahoo、Microsoft、AOLの世界オンライン広告売上が公開されているが、

http://jp.techcrunch.com/archives/20081116online-ad-growth-grinds-to-a-halt/


Googleだけが堅調で、他3社は売上が下降している、世界的なオンライン広告もすでに厳しい状態に


入っていることがうかがえる。。。



■関連エントリー

カナダのインターネット広告費、2007年は38%成長
世界のインターネット広告費、2011年に1,066億ドル
米広告主上位100社が昨年新聞TVからネットに動かした広告費10億ドル
米・欧2007年のインターネット広告+2008Q1米インターネット広告
米:インターネット広告収入2007年26%増加。ラジオ・ケーブルTV上回る

■情報元:

米インターネット広告売り上げ、第3四半期は前年同期比11%増--IAB調査