adageから
http://adage.com/digital/article?article_id=127131
業界団体IABとプライスウォーターハウスクーパースでの広告支出の年次報告書。
■表1 オンライン広告の形態別売上高(単位:100万ドル) -------------------------------------------------------- 広告形態 2007年 2006年 売上高 シェア 売上高 シェア -------------------------------------------------------- ディスプレイ 7,072 34% 5,373 32% 検索 8,805 41% 6,799 40% 求人広告 3,321 16% 3,059 18% 電子メール 424 2% 338 2% 紹介/リード・ ジェネレーション 1,584 7% 1,310 8% -------------------------------------------------------- 合計 21,206 100% 16,879 100% -------------------------------------------------------- 出典:IAB/PwC
■表2 広告販売会社の集中度 -------------------------------------- 2007年 2006年 -------------------------------------- 上位10社 69% 69% 上位25社 80% 82% 上位50社 89% 92% -------------------------------------- 出典:IAB/PwC
■表3 課金モデル別売上とシェア(単位:100万ドル) ----------------------------------------------------- 課金モデル 2007年 2006年 売上高 シェア 売上高 シェア ----------------------------------------------------- CPMベース※ 9,492 45% 8,102 48% 成果ベース 10,817 51% 7,933 47% ハイブリッド 897 4% 844 5% ----------------------------------------------------- ※CPM:1000回表示当たりのコスト 出典:IAB/PwC
ディスプレイは34%のび注目ですね