adageから

http://adage.com/digital/article?article_id=127131


業界団体IABとプライスウォーターハウスクーパースでの広告支出の年次報告書。



■表1 オンライン広告の形態別売上高(単位:100万ドル)
--------------------------------------------------------
広告形態              2007年                2006年
                 売上高   シェア      売上高    シェア
--------------------------------------------------------
ディスプレイ      7,072      34%      5,373      32%
検索              8,805      41%      6,799      40%
求人広告          3,321      16%      3,059      18%
電子メール          424       2%        338       2%
紹介/リード・
ジェネレーション  1,584       7%      1,310       8%
--------------------------------------------------------
合計             21,206     100%     16,879     100%
--------------------------------------------------------
出典:IAB/PwC  


■表2 広告販売会社の集中度
--------------------------------------
              2007年       2006年
--------------------------------------
上位10社       69%         69%
上位25社       80%         82%
上位50社       89%         92%
--------------------------------------
出典:IAB/PwC 


■表3 課金モデル別売上とシェア(単位:100万ドル)
-----------------------------------------------------
課金モデル         2007年                2006年
              売上高   シェア      売上高    シェア
-----------------------------------------------------
CPMベース※    9,492      45%      8,102      48% 
成果ベース    10,817      51%      7,933      47%
ハイブリッド     897       4%        844       5%
-----------------------------------------------------
※CPM:1000回表示当たりのコスト
出典:IAB/PwC 


ディスプレイは34%のび注目ですね