情報元: TechCrunch
米広告主上位100社が昨年新聞TVからネットに動かした広告費は$1B
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アメリカ国内広告支出全体の41%を担う広告主トップ100社が昨年1年間で新聞・テレビからWebに移動した広告費は約$1B(10億ドル)であることが分かった。

『Ad Age』誌がまとめた分析 によると“集計対象”となったメディア各部門(テレビ、印刷媒体、ラジオ、Web)全体では上位100社の2007年広告支出は03%増えて$61.3B(613億ドル)の横ばいだが、Webディスプレイ広告支出は33%増の$4.2B(42億ドル)となっている。

別の見方に置き換えると、こうした一流マーケター各社は集計対象となった新聞広告支出は$674M(6億7400万ドル)削減し、テレビ広告予算は$406M(4億600万ドル)分削って、ネット広告支出は$1B(10億ドル)増やした計算になる。
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今期のネット広告は

2008年のQ1を見てみると、

Internet Advertising Revenues Up 18.2% YOY, $5.8

第4四半期の売上高は前年同期比24%増の59億ドルなので、58億ドルで同等ではありますが、

対前年同期比18.2%の伸びではありますが、どこまで余波をうけることになるのか。





上記の流れから行くと今期は新聞・TVの大幅なカットがより予想されるかもしれません。





■関連記事001

・米・欧2007年のインターネット広告+2008Q1米インターネット広告

インターネット広告の標準策定団体であるInteractive Advertising Bureau(IAB)と米PricewaterhouseCoopers(PwC)は米国時間2008年5月15日,2007年第4四半期および通期の 米国オンライン広告市場に関する調査結果を発表した。それによると,第4四半期の売上高は前年同期比24%増の59億ドルに達した。過去最高の売上高とな り,13四半期連続で記録を更新した。

 2007年通期の売上高も過去最高の212億ドルに達し,前年から26%拡大している。通期の売上高としては4年連続の記録更新となる。

 IABおよびPwCによると,消費者関連広告が売上高全体に占める割合は,2006年の52%から2007年は55%に拡大し,強力にオンライン 広告市場をけん引した。また,消費者関連広告の拡大に伴い,業界における技術革新も急速に進み,次々と新しい独創的な広告手法が生み出されている,と IABは述べている。

米:212億ドル=2兆2,896億円

欧州:111億ユーロ=1兆9,205億円

ちなみに日本は6,000億円


■関連記事002

・英:オンライン広告が今年TV広告を超す
調査会社Enders Analysisの予想によると、イギリスの2008年のオンライン広告費は対前年26.4%増で35.6億ポンドに上るとみられ、TVが対前年- 2.5%で33.9億ポンドになる予想から、ついにイギリスではオンライン広告費がTV広告費を超えることになるという。検索広告やビデオ広告が牽引役と なり、イギリスの検索広告費の80%を占めるGoogleが一番恩恵を受けることになるだろうとまとめている。