ニールセン:上半期中国広告市場規模は2499億元に

========================
8月25日、米インターネット利用動向調査会社、ニールセン(Nielsen)は2008年上半期の中国広告市場規模が2499億元(約4兆144億円)に達し、前年同期比17%の成長を発表した。
ニールセンメディア研究アジア太平洋部事務長、鍾睿楚氏は「四川大地震によって、5月の中国広告市場の成長ペースは緩やかになっていたが、北京五輪の開催によるスポンサー広告事業投資の増加により、中国広告市場は再び活気を取り戻した」とコメント。
========================

テレビ:約3兆2771億円(全体占有率83%)
新聞:約5783億1120万円
雑誌:約803億 2100万円
北京五輪関連:約1895億5756万円


ネットに関しても引き続き堅調で、
Aegis Group
によると、http://www.aegisplc.com/ags/media/groupreleases/grouprel2008/2008-08-27/


2008年 前年比18.2%
2009年 前年比10.9%
伸びが予想される。