電通から2009年日本の広告費が発表された。
via(ODF注意):http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010020-0222.pdf


============================
2009年の日本の総広告費は5兆9222億円(前年比88.5%)
※2008年は95.3% 2007年101.1% 2006年101.7% 2005年102.9%

総広告費 5兆9222億円 (前年比 88.5%)

新聞:6739億円 (前年比 81.4%)
雑誌:3034億円 (前年比 74.4%)
ラジオ:1370億円 (前年比 88.4%)
テレビ:1兆7139億円 (前年比 89.8%)
マス四媒体合計 2兆8282億円 (前年比 85.7%)

衛星メディア関連広告費:709億円 (前年比 104.9%)

インターネット広告費合計:7069億円 (前年比 101.2%)
インターネット広告媒体費 5448億円(PC4417億円 モバイル1031億円) (前年比 101.4%)
インターネット広告制作費 1621億円 (前年比 100.7%)
PC広告媒体費4417億円(バナーなど :2707億 検索連動:1710億)
モバイル検索連動224億円(前年比 131.8%)

プロモーションメディア広告費:2兆3162億円(前年比 88.2%)
屋外: 3218億円 (前年比 86.8%)
交通: 2045億円 (前年比 82.0%)
折込: 5444億円 (前年比 88.4%)
DM: 4198億円 (前年比 94.8%)
フリーペーパー・フリーマガジン: 4198億円 (前年比 81.3%)
POP: 1837億円 (前年比 99.2%)
電話帳: 764億円 (前年比 85.7%)
展示・映像他: 2775億円 (前年比 86.8%)
============================


広告マーケティングシンクロニシティ



ネットが新聞を上回ったからどうだとか、
これで広告主の意識が変わるとかそんなことはありません。
そんな議論は正直どうでもいいでしょ。

問題は今後広告費は右肩下がりで下がり続けることです。
またそれに伴なう広告代理店の変化

■関連エントリー
2009年12月日本の広告市場規模:経済産業省
2009年11月日本の広告市場規模:経済産業省
日経広告研究所:2009年度/2010年度広告費予測
日経広告研究所:2009年度国内広告費予測 大幅下方修正
2008年:広告業者倒産は206件(広告代理店91件)7年間で3倍弱
フジ・メディアホールディングス傘下のクオラスが協同広告買収へ
セーラー広告:ネット代理店アド・セイルと福岡特化総合代理店ゴングを完全子会社化
2008年:広告業者倒産は206件(広告代理店91件)7年間で3倍弱

インターネット広告:さらに拡大が加速 2009年に新聞抜き第2のメディアへ
テレビ東京:33年ぶり最終赤字転落 テレビ各局の厳しさ続く
TBS:09年3月期決算予想 にみる苦しいテレビ局の実情
サイバーエージェント:9月単月連結業績速報83.7億 前年比33.7%増
mixi:9月中間期業績予想を上方修正 広告好調とコスト減 また28日に新サービス発表


■電通業績関連エントリー
電通:2010年3月期通期予想 上方修正、第3四半期決算発表
電通:2010年1月度単体売上
電通:2009年12月度単体売上
電通:2009年11月度単体売上
電通:2009年10月度単体売上
電通:2010年3月期業績上方修正
電通:2009年9月度単体売上
電通:2009年8月度単体売上
電通:2009年7月度単体売上
電通:2010年3月期第一四半期決算発表
電通:2009年6月度単体売上
電通:2009年5月度単体売上
電通:2009年4月度単体売上
電通:2009年3月期連結最終損益 初の最終赤字に(単独では100年ぶり)
電通:2009年4月度単体売上
電通:2009年2月度単体売上
電通:2009年1月度単体売上

■博報堂DY業績関連エントリー
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2010年1月売上速報 電通比較
博報堂DYホールディングス:2010年3月期第3四半期決算修正
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年12月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年11月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年10月売上速報 電通比較
博報堂DYホールディングス:2010年3月期 業績予想
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年9月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年8月売上速報 電通比較
博報堂DY:郵便料金の不適正利用で6億8千万を支払いへ
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年7月売上速報 電通比較
博報堂DYホールディングス:2010年3月期第一四半期決算発表
DAC(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム):2009年11月期第2四半期決算
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年6月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年5月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年4月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年3月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年2月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年1月売上速報 電通比較

■ADK業績関連エントリー
アサツーディ・ケイ(ADK)2010年1月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ(ADK)2009年12月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ(ADK)2009年11月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ(ADK)2009年10月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ(ADK)2009年9月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ(ADK)2009年8月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ(ADK)2009年7月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ(ADK)2009年6月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年5月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年4月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年3月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年3月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年2月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
ADK:2009年1月売上速報   電通・博報堂DY比較