電通の2010年2月度単体売上が発表された。

広告マーケティングシンクロニシティ
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010026-0305.pdf

電通の2月単月度の売上高総計は1057億4400万円 (前年同月比で108.8%)


2009年2月は79.2%だったので、2008年からすればまだまだ復調とは言えませんが、
この不景気に108%というのはすごい。

新聞 :96.50億(前年対比101.9%
雑誌 :34.34億円(前年対比83.3%)
ラジオ:15.42億円(前年対比92.8%)
テレビ:519.98億円(前年対比108.2%
インタラクティブ:32.09億円(前年対比187.6%)
OOH:27.61億円(前年対比129.9%)
クリエイティブ:136.95億円(前年対比107.0%)
マーケティング・プロモーション:115.18億円(前年対比93.3%)
その他:79.34億円(前年対比162.1%)

テレビは8%増と大幅に伸びています。
バンクーバー五輪特需だろうけど、一部でスポット・タイムも持ち直しの動きもあるそう。
3月がどうなるか?
新聞は2009年が60%代だったことからすると底でしょうかね。
っこれだけ続くインタラクティブの成長率はなんでしょうか?
単体なのでCCは入ってないから、恐ろしい。なんか集計対象変えたのでしょうか?

東京支社:879.01億円(前年対比110.3%)
関西支社:156.30億円(前年対比108.6%)
名古屋支社:22.12億円(前年対比71.3%)

2009年2月は東京関西80%前後、名古屋60%台でした。
とはいえ東京関西は前年を上回ったのはすごいですね。
名古屋は70%台と前年に引き続き苦しい状況がここ最近続いています。

2008年4月以降の売上前年対比               
4月95.3%                           
5月98.7%                           
6月95.7%                           
7月91.3%                           
8月101%   
9月83.0%
10月100.4%
11月86.2%
12月87.3%
1月91.3%
2月79.2%
3月89.8%
4月85.4%
5月82.0%
6月83.9%
7月85.3%
8月86.5%
9月87.1%
10月88.9%
11月94.9%
12月93.5%
1月94.4%
2月108.8%
2008/10以降インタラクティブの推移
10月:17億円(109.3%)
11月:20億円(103.6%)
12月:27.2億円(97.7%)
1月:14.9億円(111.3%)
2月:17.1億円(91.3%)
3月:35億円(112.3%)
4月:17.25億円(98.7%)
5月:18.52億円(109.5%)
6月:25.32億円(95.0%)
7月:22.63億円(119.5%)
8月:25.76億円(105.6%)
9月:28.60億円(113.2%)
10月:22.59億円(127.7%)
11月:31.62億円(153.5%)
12月:40.52億円(149.0%)
1月:26.85億円(180.2%)
2月:32.09億円(187.6%)
電通さんのこの好調ぶりここまで来ると計算方式変えたのかな??


■電通業績関連エントリー
電通:2010年3月期通期予想 上方修正、第3四半期決算発表
電通:2010年1月度単体売上
電通:2009年12月度単体売上
電通:2009年11月度単体売上
電通:2009年10月度単体売上
電通:2010年3月期業績上方修正
電通:2009年9月度単体売上
電通:2009年8月度単体売上
電通:2009年7月度単体売上
電通:2010年3月期第一四半期決算発表
電通:2009年6月度単体売上
電通:2009年5月度単体売上
電通:2009年4月度単体売上
電通:2009年3月期連結最終損益 初の最終赤字に(単独では100年ぶり)
電通:2009年4月度単体売上
電通:2009年2月度単体売上
電通:2009年1月度単体売上

■博報堂DY業績関連エントリー
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2010年1月売上速報 電通比較
博報堂DYホールディングス:2010年3月期第3四半期決算修正
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年12月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年11月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年10月売上速報 電通比較
博報堂DYホールディングス:2010年3月期 業績予想
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年9月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年8月売上速報 電通比較
博報堂DY:郵便料金の不適正利用で6億8千万を支払いへ
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年7月売上速報 電通比較
博報堂DYホールディングス:2010年3月期第一四半期決算発表
DAC(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム):2009年11月期第2四半期決算
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年6月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年5月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年4月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年3月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年2月売上速報 電通比較
博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年1月売上速報 電通比較

■ADK業績関連エントリー
アサツーディ・ケイ(ADK)2010年1月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ(ADK)2009年12月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ(ADK)2009年11月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ(ADK)2009年10月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ(ADK)2009年9月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ(ADK)2009年8月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ(ADK)2009年7月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディ・ケイ(ADK)2009年6月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年5月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年4月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年3月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年3月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
アサツーディーケー(ADK)2009年2月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
ADK:2009年1月売上速報   電通・博報堂DY比較

■関連エントリー
日経広告研究所:2009年度・2010年度の広告費予測 発表
電通:2009年日本の広告費 ネット広告が新聞抜いた
2009年12月日本の広告市場規模:経済産業省
2009年11月日本の広告市場規模:経済産業省
日経広告研究所:2009年度/2010年度広告費予測
日経広告研究所:2009年度国内広告費予測 大幅下方修正
2008年:広告業者倒産は206件(広告代理店91件)7年間で3倍弱
フジ・メディアホールディングス傘下のクオラスが協同広告買収へ
セーラー広告:ネット代理店アド・セイルと福岡特化総合代理店ゴングを完全子会社化
2008年:広告業者倒産は206件(広告代理店91件)7年間で3倍弱

インターネット広告:さらに拡大が加速 2009年に新聞抜き第2のメディアへ
テレビ東京:33年ぶり最終赤字転落 テレビ各局の厳しさ続く
TBS:09年3月期決算予想 にみる苦しいテレビ局の実情
サイバーエージェント:9月単月連結業績速報83.7億 前年比33.7%増
mixi:9月中間期業績予想を上方修正 広告好調とコスト減 また28日に新サービス発表